思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

別邸 仙寿庵(2021.3)⑤夕食・食後酒・あとがき

夕食の開始時間は17時、18時、18時半から選べました。 食事処「乍茶屋」でいただきます。 乍茶屋の入口から入ってすぐの廊下。 とても素敵な設えですよね(*^^*) 乍茶屋には様々な造りの個室席があって、今回は「響」に通されました。 事前の下調べでここがい…

別邸 仙寿庵(2021.3)④露天風呂付和洋室「静月」その2・大浴場

前回記事からの続きで、客室露天風呂を中心に紹介していきます(^^)/ トイレ 記事の最初がトイレって、、、以前も書いたような。 ちなみにフルオートタイプでした。 手洗いにはハンドタオルとハンドソープも完備。 パウダールーム兼脱衣所 夫婦やカップルで来…

別邸 仙寿庵(2021.3)③露天風呂付和洋室「静月」その1

別邸 仙寿庵の客室数は18室で、全て源泉かけ流しの露天風呂付きです。 グレード順に並べた内訳は下記の通り。 露天風呂付特別室SP:108 しゃくなげ 露天風呂付和室S:107 やまぶき 露天風呂付和室A(テラス付き):208 翠月 露天風呂付和室A:103 すいれん、…

別邸 仙寿庵(2021.3)②チェックイン・パブリックスペースその2

この記事では主に屋外のパブリックを中心に紹介していきます(^^)/ 庭園散策 ロビーから庭園を眺めると、3月下旬でも少しだけ雪が残っていました。 こちらは夜に撮ったロビー。 庭園へは写真中央のスライドドアから出られます。 長靴などの外履き、手湯用のハ…

別邸 仙寿庵(2021.3)①チェックイン・パブリックスペースその1

今回(2021年3月)訪れたのは、群馬県の別邸 仙寿庵です(^^) 北関東、いや全国的な知名度を誇る高級旅館の一つ。 フランスのホテル・レストラン会員組織「ルレ・エ・シャトー」に加盟していることでも知られています。 いつか訪れてみたいと思い続けてきて、…

里山十帖(2021.3)⑦ドリンクメニュー・朝食・感想

ドリンクメニュー 朝食の前に、ルームサービスのドリンクメニューを載せておきます。 夕食時のも同じだったと思うけど、間違っていたらすみません。 さすが、ワインと日本酒が豊富ですね! 朝食 朝食は7時半、8時、8時半、9時から選べました。 昨日とは別の…

里山十帖(2021.3)⑥夕食

夕食の開始時間は、この時は17時半、19時45分からの選択。 ボリュームが控えめと聞いていたのと、フリードリンクのお酒を堪能したかったので(笑)、19時45分にしてもらいました。 案内されたのは半個室のプライベートダイニング。 思ってたより個室感がしっか…

里山十帖(2021.3)⑤湯処 天の川

大浴場「湯処 天の川」がある温泉棟へは、宿泊棟の2階から通路を渡って向かいます。 利用時間は15時から翌10時まで。夜通し入れるのは嬉しい。 しかも22時に男女が入れ替わるので、両方のお風呂を楽しめます! ただし、21時40分から22時までは清掃タイムなの…

里山十帖(2021.3)④101 露天風呂付き蔵ツイン・離れ その2

お部屋紹介の続きです(^^)/ 前回の記事はこちら。 g-onsen.hatenablog.com リビングスペースとツインベッドを備えるワンルームタイプの洋室。 蔵を改装したと聞くと、暗くて閉塞感のあるお部屋をイメージしがち。 しかしながら、こちらは白を基調としたとて…

里山十帖(2021.3)③101 露天風呂付き蔵ツイン・離れ その1

里山十帖は全13室。 温泉露天風呂付き、メゾネット、マウンテンビューなどのタイプがあって、室内のインテリアは客室毎に異なる趣向を凝らしています。 詳しくは公式HPをご覧ください。 www.satoyama-jujo.com どれも魅力的なので客室選びには迷いますね~。…

里山十帖(2021.3)②パブリックスペースその2

前回からの続きで、残りのパブリックを紹介します(^^) 客室棟にやってきました! 離れを除く客室は2,3階で、温泉棟へは2階から移動します。 館内にエレベーターはないので階段移動は必須。 宿泊フロア2階の廊下。 ここら辺も山形座 瀧波に似ていますね~。 …

里山十帖(2021.3)①チェックイン・パブリックスペースその1

今回(2021年3月)訪れたのは、新潟県の里山十帖です(^^) 株式会社「自遊人」のクリエイティブ・ディレクター 岩佐十良氏が、廃業した旅館を引き継ぎ大規模なリノベーションを施して2014年5月に開業させた温泉宿。 オーガニック、エコ、ローカル・ガストロノ…

貴賓館 旅亭たかの(2021.3)⑤朝食・感想

朝食の開始時間は7時半、8時から選択。 夕食時と同じく「雪の間」に通されました。 最初のセッティング 温かいものは着席後に運ばれてきました。 朝のドリンクは長野らしくりんごジュース。 お茶も淹れてくれました。 サラダ 鮭は、信州サーモンなのかな? …

貴賓館 旅亭たかの(2021.3)④夕食

夕食の開始時間は18時・18時半から選択。 客室の真上、2階にある個室食事処「雪の間」に通されました。 完全個室で、以前客室だった場所なので当然ながら広々。 1人メシには贅沢すぎる! お品書き 注文したのは純米オバステ正宗(1合:500円)。 記憶が曖昧…

貴賓館 旅亭たかの(2021.3)③大浴場・貸切風呂

パブリックバスは男女別の大浴場と貸切風呂があって、客室露天風呂と同じく全て源泉かけ流しです。 こちらに泊まる最大の目的は温泉なのでね。 戸倉上山田温泉、とても楽しみにしていました(^o^) 大浴場 大浴場は24時で男女が入れ替わり、翌10時まで夜通し入…

貴賓館 旅亭たかの(2021.3)②客室「松の間」

前回記事の最後で述べた通り、旅亭たかのは全5室。 今回は松の間にアサインされました。 松の間は唯一他と隣接していない客室なので、比較的静かに過ごせるかも。 それでもたまに物音はしたけど、おそらく真上の個室食事処(雪の間)でスタッフさんが準備な…

貴賓館 旅亭たかの(2021.3)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2021年3月)訪れたのは、長野県の貴賓館 旅亭たかのです(^^) 泉質に定評のある戸倉上山田温泉に佇む、全ての客室に源泉かけ流し露天風呂を備える純和風旅館。 温泉が良さげなのとおひとり様でも落ち着いて過ごせそうだったので、九州を出立して最初の1…

金門坑。(2021.3)⑥朝食・感想、温泉宿でカフェ、あとがき

朝食は8時開始の1択。 こちらの半個室席に通されました。 写真手前側の通路は衝立で仕切られていて、適度な開放感のある雰囲気。 前回訪問時はこの席で夕食をいただいたけど、どちらかというと朝食向きかも。 最初のセッティング。 右側の木箱の中身が気にな…

金門坑。(2021.3)⑤夕食

今回の夕食は18時の1択でした。 レストラン「幻住庵」でいただきます。 以前の記事で述べた通り、幻住庵には個室席と半個室席があって、原則夕と朝で別タイプに通されるものと思われます。 (※お宿側に確認したわけではありません。前回離れに泊まった時は夕…

金門坑。(2021.3)④貸切露天風呂「オン・ザ・ヒル」、貸切風呂「い・ろ・は」

金門坑。には大浴場はありませんが、「オン・ザ・ヒル」2ヶ所、「い・ろ・は」3ヶ所、合計5ヶ所の貸切風呂があります! 利用時間は15時から22時まで(※「い・ろ・は」は23時まで)、翌7時から10時までで、予約制ではなく空いていたら内鍵をかけて利用する形…

金門坑。(2021.3)②テラスハウス「朱4」その2

金門坑。のお部屋紹介、前回からの続きです。 洗面所・トイレ・脱衣場 テラスハウスの洗面所は2階リビングの奥にあって、比較的こぢんまりとした造り。 離れはもっとゆとりのある造りだと思います。 手前には簡易ヒーター(違うかも)とバスタオルも干せるタ…

金門坑。(2021.3)②テラスハウス「朱4」その1

※今回の撮影はやっつけ仕事だったため、写真の一部に私物やゴミの写り込み、備品の位置ズレや欠品があります。ご了承ください。 金門坑。の客室は、メゾネットのテラスハウス8室、平屋建ての離れ7棟、全15室。 離れは全て間取りや内装が異なり、その分お値段…

金門坑。(2021.3)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2021年3月)訪れたのは、大分県の金門坑。です(^^) 由布院の人気宿の一つ「一壺天」の前オーナーが拘りをもって造り上げた、2016年秋に開業した全15室の高級宿。 前回訪問時の印象が良く、再訪を楽しみにしていました! 宿の場所は由布院中心部からや…

御宿 白金の森(2021.2)⑤朝食・感想

朝食の開始時間は8時、8時半から選択。 夕食と同じお席に通されました。 夕食時とは違うお花がお出迎え。 こういう細かな気遣いも素敵ですね~。 最初のセッティング 温かいものは着席後に色々と運ばれてきて、ほぼ出そろいました! 自家製ブルーベリージュ…

御宿 白金の森(2021.2)④夕食

夕朝食ともにレストラン「四季農」でいただきます。 夕食の開始時間は18時、19時から選択。 (※案内書きには18時・18時半と記載されていました) このように半個室席がズラッと並んでいます。 右手のガラス窓の奥は厨房で、料理長さんも調理に励んでおられま…

御宿 白金の森(2021.2)③客室「茜」その2

前回からの続きでお部屋の紹介です(^^)/ パウダールーム兼脱衣所 明るい雰囲気で鏡も大きい! 大小タオルは2枚ずつ。 タオル掛けはバスタオルも干せる優れもの。 右手のドアを開けるとトイレです。 アメニティ類は必要十分。 基礎コスメは福岡のコスメブラン…

御宿 白金の森(2021.2)②客室「茜」その1

白金の森の客室数は全8室。 部屋の広さ(73.22㎡)や間取りは全室共通で、主な違いは室内の配色と眺望です。 前回泊まった桔梗は、2020年からマッサージチェアを導入して冷蔵庫内フリーの特典付きとなったらしい(※)ので、別のお部屋に通されることは事前に…

御宿 白金の森(2021.2)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2021年2月)訪れたのは、熊本県の御宿 白金の森です(^^) 卵で有名なコッコファームが2018年4月にオープンさせた、全ての客室に源泉かけ流しの内風呂を備えるわずか8室の温泉宿。 前回が好印象だったので早く再訪したかったのですが、台風で予約が流れ…

旅館 山河(2021.2)⑥朝食・感想

朝食の開始時間は記憶なしですが、公式HPによると8時から9時までとのこと。 夕食と同じお席でいただきました。 最初のセッティングはこんな感じ。 着席後に色々と運ばれてきました(^o^) 野菜のスムージーかな? お酒と温泉の堪能し過ぎで疲弊した身体を癒し…

旅館 山河(2021.2)⑤夕食

夕食はお食事処「木々の集い」でいただきました。 開始時間は18時、18時半、19時から選べたかな。 なお、本館客室のお客さん、特に小さなお子さん連れや一人客などは部屋食対応になることもあるようです。 最奥端にあるこちらの半個室に通されました。 他の…