思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天然田園温泉 ふかほり邸(2020.3)③客室「ひめしゃら」その2

洗面所 お花が綺麗です(^^) シングルかと思いきやダブルシンクでした。 2人同時利用できるし、椅子もあるし便利ですね。 この右後方にトイレがあります。 トイレ シンクの間には収納スペース。 タオル類は大小2枚ずつ。 歯ブラシ、ボディタオル、ヘアブラシ…

天然田園温泉 ふかほり邸(2020.3)②客室「ひめしゃら」その1

ふかほり邸の客室数は全6室。 うち1室のむくろじは電話予約のみの隠し部屋みたいな扱いなので、実質5室といってもよいかもしれません。 5室は全て源泉かけ流しの内風呂・露天風呂付き。 なぎは部屋食が可能な最も広いお部屋で、その分他の客室よりお高い値段…

天然田園温泉 ふかほり邸(2020.3)①チェックイン・パブリックスペース、特別室「むくろじ」

今回(2020年3月)訪れたのは、福岡県の天然田園温泉 ふかほり邸です(^^) 江戸時代からの旧家「深堀邸」をリノベーションして2008年に開業した高級宿。 お値段もさることながら、おひとり様では実質月~木曜しか泊まれない(※)ので私的には敷居の高いお宿で…

かんな和別邸(2020.10)④朝食・感想

朝食もお部屋で、時間は8時半からでお願いしました。 (他の時間も選べましたが忘れました、、、) 朝食の全体像。 夕食と同じく仲居さんが手際よく配膳してくださいました。 ご飯とサラダ、納豆は拡大写真を撮り損ね(^^;) 鮭は脂が乗っていました。 エリン…

かんな和別邸(2020.10)③夕食

前の記事でも述べましたが、かんな和別邸は夕朝ともに部屋食です。 おひとり様にはありがたい(*^^*) 夕食の開始時間は18時、18時半からだったかな? 仲居さんがテキパキと整えてくださいました。 お品書き 今回はスタンダードな「匠の膳」になります。 他に…

かんな和別邸(2020.10)②客室「くすのき」

(※画像は公式HPより引用させていただきました。) かんな和別邸は全6室。 かえでは内風呂付きでベッド・ソファーが備わる宿唯一の和洋室。 くすのき・もみじは内風呂付きで、もみじの方がグレードが高い。 けやき・ぼたん・さざんかは内風呂・露天風呂付き…

かんな和別邸(2020.10)①チェックイン・パブリックスペース、貸切風呂

今回訪れたのは、大分県のかんな和別邸です(^^) 名の通り、別府八湯の1つである鉄輪温泉にある全室温泉風呂付きのおこもり宿。 おひとり様が泊まれるのは平日のみと思っていたけど、予約サイトでたまたま土曜の空きがあるのを発見したため思わずポチりと。 …

音色香の季 合歓のはな(2020.10)⑤朝食・感想

朝食も8~10時の間で好きな時間に出向きます。 和食と洋食からの選択制で、いつものように両方注文してシェアしていただきました(^^) 一番奥にある掘りごたつ席に通されました。 夕食と違う場所なのは違う雰囲気が味わえていいです(^^) 明るい時間帯だと猪八…

音色香の季 合歓のはな(2020.10)④夕食

夕朝食ともに敷地内のレストラン「BASARA」で。 夕食は18~20時の間で好きな時間に出向きます。 チェックイン時に開始時間を指定するお宿がほとんどのなか、こちらのように直前の気分でフレキシブルに決められるのはありがたいですね(*^^*) 入って一番近い場…

音色香の季 合歓のはな(2020.10)③ジュニア・スイート「蝶」その2

パウダールームは窓が大きくとられていて明るい雰囲気! ダブルシンクなのもありがたいですよね(^o^) 腰掛けあり。 タオル掛けは小さめサイズ。 アメニティ類 男性用のヘアトニック・リキッド、スキンローションと、「ポーラ カラハリ」のクレンジング。 こ…

音色香の季 合歓のはな(2020.10)②ジュニア・スイート「蝶」その1

合歓のはなは全10室で、全て独立した離れです。 客室カテゴリは以下の通り。 プレミアムスイート(2ベッドルーム・ガゼボ、寝湯付き):火、空、花 NEMU・スイート(2ベッドルーム・ファミリータイプ):雪、夢 メゾネット・スイート(温泉露天風呂と内風呂…

音色香の季 合歓のはな(2020.10)①チェックイン・パブリックスペース

今回訪れたのは、宮崎県の音色香の季 合歓のはなです(^^) 日南市北郷の猪八重渓谷麓に佇む全室露天風呂付き離れの一軒宿。 かねてより憧れのお宿の1つでして、今回ようやく訪れることができました! 我々はお宿から徒歩圏内にある猪八重渓谷を散策してからチ…

AMANE RESORT GAHAMA (ガハマテラス)(2019.9)⑤朝食・感想

朝食は「割烹 松秀」での和食もしくはSEIKAIでの和洋ビュッフェ。 宿泊当時は到着後にどちらか好きな方を選択できました(^o^) なお、かつて「ビストロ ヴァンヌーヴォ」がGAHAMAにあった時代は洋食も選べたみたいです。 今回は和食をいただきました。 開始時…

AMANE RESORT GAHAMA (ガハマテラス)(2019.9)④夕食

夕食会場はGAHAMA内にある個室食事処「割烹 松秀」、もしくはSEIKAIの「ビストロ ヴァンヌーヴォ」が基本で、予約したプランによります。 また、現在はカフェ&レストラン「KUNITAKE」でアラカルトメニューをいただくこともできるようです。 今回は「割烹 松…