思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

里山十帖(2022.3)④夕食

夕食の時間は、宿泊当時は17時と19時半の二部制で宿泊予約時に選びました。 私は19時半からで。 案内されたのは前回と同じ半個室タイプのプライベートダイニング。 これも予約時に希望を出していました。 廊下を行き交うお客さんは見えるけど、視線は比較的…

里山十帖(2022.3)③湯処 天の川

大浴場「湯処 天の川」の利用時間は15時から翌10時まで。 21時40分から22時までの清掃タイムを経て男女が入れ替わります。 宿泊棟の2階から通路を渡って向かいます。 この手前側にお水と小タオルがありますが、タオルの設置はあくまで予備用で基本的にはお部…

里山十帖(2022.3)②101 露天風呂付き蔵ツイン・離れ

当初は長閑な里山を眺められる露天風呂付きViewのお部屋が良いなあと思っていたけど、希望日に空室なし ということで、前回と同じ101 露天風呂付き蔵ツイン・離れをチョイス。 ブログ的には面白くないけどまあ良しとしましょう。 一棟貸しを除いてはこの101…

里山十帖(2022.3)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2022年3月)訪れたのは、新潟県の里山十帖です(^^) 自遊人が運営する全13室(※)の温泉宿。 ※一棟貸しの2棟を除く 心落ち着く館内や客室の雰囲気、そして独創的なお料理に惹かれて、ほぼ1年ぶりに再訪してきました! 前回の記事はこちら。施設の紹介と…

江差旅庭 群来(2022.3)⑥朝食(2泊目)・感想

最終日の朝食は最も早い7時半から。 通されたのはこちら。 屋外デッキの隣の席でした。 前日は和食だったので洋食をチョイス。 人参ジュース トラピストバター ブルーベリージャム 全て出揃ったところ。和食と比べるとビジュアルはややシンプルかな。 あれ、…

江差旅庭 群来(2022.3)⑤夕食(2泊目)

2日目の夕食も食事処で。 前日に持ち込んだ日本酒も既にセッティング済みです。 落ち着いた雰囲気の半個室席で、おひとり様でも気兼ねなくいただけます ただ声はそれなりに通ります。ああこのご夫婦はリピーターなんだなとか、私の他におひとり様もいるんだ…

江差旅庭 群来(2022.3)④客室「朝霞」

群来は全7室で、部屋の広さや間取りは同じです。 部屋指定はできないけど、できれば過去に泊まった部屋以外でお願いしますとリクエスト。 リクエストが通ったのか、今回は朝霞にアサインされました! 間接照明がオシャレな玄関周り。 トイレは玄関からほど近…

江差旅庭 群来(2022.3)③朝食(1泊目)

朝食の時間は7時半、8時、8時半から選べます。 お昼ごはんは食べずに籠る予定だったので、最も遅い8時半からを選択。 夕食とは違う席に通されました。 こちら側(入口から見て右側)の半個室席は、廊下との仕切りは半透明のガラス張り。 うん、個人的には朝…

江差旅庭 群来(2022.3)②夕食(1泊目)

お食事は夕朝食ともに食事処「二十五錨」でいただきます。 要望すれば部屋食も可能とのこと、現在も公式HPに記載されているので対応可と思われます。 夕食の時間は18時、18時半から選択。 こちらの半個室席に通されました。 周りの声は聞こえるけど、視線は…