思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

江差旅庭 群来(2022.3)⑤夕食(2泊目)

2日目の夕食も食事処で。

前日に持ち込んだ日本酒も既にセッティング済みです。

落ち着いた雰囲気の半個室席で、おひとり様でも気兼ねなくいただけます😄

ただ声はそれなりに通ります。ああこのご夫婦はリピーターなんだなとか、私の他におひとり様もいるんだなあとか思いながら聞いてました。笑

福寿草吹く江差~弥生

1泊目と内容が違うそうで、今日も楽しみ✨

なお、両日とも特にアップグレードはしていません。

食前酒 自家製 うめ酒

うめ酒は焼酎ベースと日本酒ベースのものがあるみたい(時期によるかも)。

先付 生うに水晶寄せ

ゼラチン出汁が上品な薄味でうにもとろける甘さ、出だしから最高過ぎる一品。

ヤリイカ鹿の子 

イカの弾力も印象的だけど、それより野菜のみずみずしさに驚いた。

吸物 きんき 三ツ葉 柚子 

しっかりアツアツな状態でサーブされました。

基本的なことだけどこれって大事ですよね。

きんきは北海道の高級魚ですね。出汁がぴーんと立っていてこれも美味い。

造り 蝦夷鮑 本マグロ 平目 シマエビ 

鮑コリコリ、平目もっちり、鮪と海老も鮮度抜群!

長万部産 毛ガニ 塩茹で 

いやあ、来ましたね。北海道の宿には何度か泊まってるけど、しっかりした量の毛蟹をいただくのは今回が初めてかも。

蟹味噌がとにかく旨味たっぷりで塩加減も絶妙!

身はズワイ蟹の方が少し甘めかな?目隠しして食べたら区別付かないかもだけど。

近海で採れたガザエビの唐揚げ 

こちらはお品書きにない一品。

このタイミングでおしぼりの交換がありました。蟹の直後だったのでありがたい。

帆立 トラピストバター焼き あわび ほうれん草 

こんなの感想は決まってるよね。

ホタテと鮑の出汁がバターにとけて(゚д゚)ウマー

ババガレイ 煮付け 

ババカレイって全く知らなかったけど、北海道では高級魚として扱われることもある大ぶりな鰈だそう。

身がふわっとしていました。煮物でこれは凄い、どう調理してるんだろ。

煮汁はちょい甘めで上品。やっぱり美味いなあ。 

北里八雲牛 

北里大学獣医学部附属フィールドサイエンスセンター八雲牧場で丹精込めて育てられた牛の赤身肉。

1泊でも羊肉NGと要望すればこれが出てくるのかな?

既にある程度火は通っていて、自分で好みの加減に焼いていただきます。

定番の奥尻ワイン(赤)と共に。

雲丹茶漬け 

最後の〆まで雲丹とは何とも贅沢な、、、

雲丹はクリーミーでとろけるよう😋

塩気も控えめだし、いつもの鮭茶漬けよりこっちの方が良いなあ。 

香の物 

江差産 アロニアアイスクリーム  

拓美ファーム越冬人参のケーキ

アロニアアイスは前回も出ましたね。どちらも優しい甘さで美味し。

 

初日の夕食も良かったけど、2日目は更に上回る満足感が得られました!

海鮮系を中心に近海の高級食材がふんだんに使われていて、しかも味付けも絶妙なので何食べても美味かったです~。

夜食に小さなおにぎり2個をいただけます。 

この日の具材は梅と昆布でした。いつも同じだったような気もするけど忘れた。

客室紹介で書き損ねたけど、群来は一部プランを除いてインクルーシブです。

お部屋でもしっかり頂戴しました👍

 

⑥朝食(2泊目)・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com