思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ONSEN RYOKAN 山喜(2021.12)②客室「楓」その1

山喜の客室数は全8室で、全て2階にあります。 お部屋タイプは数種類あって、今回予約したのは2室しかない温泉風呂付き客室。 特に休前日は予約が取りづらい人気の客室です。 今回アサインされたのは楓。 ドアはオートロックタイプでした。 入って正面にリビ…

ONSEN RYOKAN 山喜(2021.12)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2021年12月)訪れたのは、栃木県のONSEN RYOKAN 山喜です(^^) 「下野の薬湯」とも称される板室温泉に佇む、全8室の小規模な湯宿。 今まで予約するも予定が合わずキャンセルすること数度、、、 そんなわけで、今回の訪問を心待ちにしていました! 場所…

花鐘亭はなや(2021.9)⑥ドリンクメニュー・朝食・感想

ドリンク・別注料理リスト 2021年9月現在のドリンクと別注料理のリストを載せておきます。 多分今現在も傾向は同じはずなので、多少は参考になるかと。 これは食前酒で出たやつですね。 30分とはいえ飲み放題で3ケタはお得過ぎる! ただ自分だったら飲みまく…

花鐘亭はなや(2021.9)⑤番外編:エグゼクティブフロアツイン「ほおづき」・ランチ

実は今回、夕食時にハプニングがありました。 部屋の椅子席に座って夕食を待っていたら、仲居さんが私の目の前でお盆をぶちまけてしまったのです。 当然お料理のほとんどは床に散乱(^^;) 恐縮しきりの仲居さんとそれをカバーするベテラン仲居さんが手分けし…

花鐘亭はなや(2021.9)④夕食

夕食の開始時間は、17時半から19時までの15分刻みで選べました。 白老牛を堪能できる牛三昧会席、七種のお造りを楽しめる船盛会席などにも惹かれたけど、今回は値段重視でスタンダードな旬会席のプランをチョイス。 予約時間の数分前だったかな? 内線電話が…

花鐘亭はなや(2021.9)③共同浴場

はなやの共同浴場(あえて大浴場とは書かない)は1階にあります。 利用時間は14時~翌2時と翌4時半~11時。 2021年から男女入れ替え制を採用したようで、翌朝は別の浴場を楽しめます。 ※浴場内は撮影禁止ですが、今回は支配人さんに撮影の許可を得ました。 …