思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

松坂屋本店(2023.9)⑥ドリンクメニュー・朝食(1泊目)

ドリンクメニュー・別注料理

2023年9月時点でのドリンクリストと別注料理のメニューを載せておきます。

一部見切れてるところもありますがご容赦ください。

私はインクルのメニューで十分だったので注文しなかったけど、お酒の質にこだわる方は有料メニューがおすすめ。

通常の料理でもそこそこボリュームがあるので、別注料理は主に健啖家やインバウンド向けな気がします。

 

朝食(1泊目)

朝食の時間は7:30、8:00、8:30、9:00から選べました。

通されたのは入口付近にあるカウンター席。

食事のあいだ他のお客さんは通されなかったので、プライベート感抜群でした🥰

モダンで落ち着いた内装。こりゃ昨夜の半個室席より良いかも!

旅人朝食と銘打ったお品書き。

滋養強壮としてたんぱく質を豊富に摂れる献立にしているそう💡

朝もお品書きがあるのはもちろん、オリジナリティがあって好印象。

着席後に配膳してくれるのもいいですねえ。旅館の朝ご飯って、長時間置きっぱなしじゃないかってことも時にあるので。

小鉢 小田原曽我の十郎梅干

鍋物 箱根銀豆腐の桶豆腐 炒り子出汁 

これらは撮り損ねました💦

南足柄産自然薯とろろ汁

地元の自然薯!とろろ好きなだけに嬉しい😋✨

旬の野菜色々 八丁味噌の自家製ドレッシング

味噌のドレッシングとは珍しい。濃厚なのでちょいとつけるだけで良かった。

自家製納豆 大根鬼卸

見た目に反してちゃんと粘り気もあって、大豆を食べてる!って感じ。

足柄牛の有馬煮

朝の牛肉も足柄牛とはなんとも贅沢。濃いめの味付けでご飯にぴったり。

温泉卵 摺り胡麻

温泉卵と胡麻の組み合わせって有りそうで無いかも。もちろん美味しい。

小田原 籠清の蒲鉾 伊豆天城産 山葵漬

これも近場の名産品ですね。ご飯というよりお酒のお供かな。

ということでスパークリングワインを発注(笑)

スタッフさんに確認したところ、なんと朝食も夜と同じドリンクを頼めるとのこと。こちらも無料でいただけました✨

スタッフさんいわく、朝から酒を飲むのはインバウンドが多いそうな🙄

生姜 白葱 漬物盛り合わせ

焼物 相模湾産地魚の一夜干し 金目鯛

これもしっかり美味しかった。

御飯 麦入り御飯

白飯じゃなくて麦ごはんもいいですねえ。

もちろんお代わりもOK。ただ、このカウンター席は呼び出しボタンが無くて、スタッフさんが様子を見に来てくれるまで少々待ちました。

椀物 建長五目汁

けんちん汁のルーツだそうな。お品書きの裏面に詳しく書かれてました。

水物 乳製姜

印象としてはヨーグルトそのものだったけど、なにか違うのかな?

 

朝食をいただいた後は、お部屋でまったり。

今回は2泊とも同じ部屋(千種)で、清掃はお断りしてアメニティ交換のみお願いしました。

 

直予約

【早割90】90日前までの早期予約で15%OFF! 夕朝食付

休前日大人2名1泊2食付き 合計63,132円(税込み)

 

⑦大浴場「権現の湯」へ続く

g-onsen.hatenablog.com