思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅館 山河(2021.2)⑤夕食

夕食はお食事処「木々の集い」でいただきました。 開始時間は18時、18時半、19時から選べたかな。 なお、本館客室のお客さん、特に小さなお子さん連れや一人客などは部屋食対応になることもあるようです。 最奥端にあるこちらの半個室に通されました。 他の…

旅館 山河(2021.2)④混浴・女性専用露天風呂、男女別大浴場、貸切風呂

山河のパブリックバスは下記の通り。 混浴露天風呂「もやいの湯」 女性専用露天風呂「四季の湯」 男女別大浴場「薬師の湯」 貸切露天風呂「六尺桶風呂」 貸切風呂「桧風呂」 貸切風呂「切石風呂」 混浴・女性専用露天風呂のみ立ち寄り湯可能で、他は原則宿泊…

旅館 山河(2021.2)③離れ「ねむの木」その2

前回記事からの続きです。 公式HPより引用した部屋の間取り図を再度載せておきます。 洗面所から玄関側を見たところ。 前の記事で紹介した和室やベッドルームへはこの廊下から往来可能で、もちろん引き戸でそれぞれ完全に仕切られます。 そういえば、離れ客…

旅館 山河(2021.2)②離れ「ねむの木」その1

山河の客室数は全16室。 うち源泉かけ流しの温泉付き客室は全7室で、内訳は下記の通り。 離れ和洋室(内風呂・露天風呂付き):ねむの木 離れ8+6畳(内風呂付き):夏椿 東棟8+8畳(露天風呂付き):朴の木 東棟8+8畳(内風呂付き):えごの木 西棟8畳(…

旅館 山河(2021.2)①チェックイン・パブリックスペース

今回訪れたのは、熊本県の旅館 山河です(^^) 黒川温泉の外れに佇む一軒宿。 露天風呂や上質な料理などに定評があります。 今回はお目当ての客室を週末に予約することができたので、当初の予定を変更してこちらにお世話になりました! 宿は黒川温泉街から西に…

かんな和別邸(2021.2)④朝食・感想

朝食もお部屋でいただきます。 開始時間に関しては今回もメモし忘れた、、、(^^;) 仲居さんが手際良く配膳してくださり、全て出そろいました! もう腹ペコです(^q^) まずお味噌汁を一口いただいて、その後はこちらのサラダを。 一応健康に気を遣ってます。 …

かんな和別邸(2021.2)③夕食

かんな和別邸は夕朝食とも全ての客室で部屋食となります。 夕食の開始時間は18時、18時半から選択。 今回もスタンダードな「匠の膳」で予約していました。 こちらはリピーター特典でいただけた八鹿 冷酒。 日本酒以外にもいくつか選べたはず。 とても温かい…

かんな和別邸(2021.2)②客室「かえで」

かんな和別邸は全6室。 ※それぞれの客室については前回訪問時の記事をご覧ください。 前回と同じお部屋は避けたい、しかしお部屋お任せプランで予約した場合は部屋指定に5500円の追加料金が発生する、、、 あれこれ考えた結果、和洋室指定のプランで予約する…

かんな和別邸(2021.2)①チェックイン・パブリックスペース、貸切風呂

今回訪れたのは、大分県のかんな和別邸です(^^) 株式会社まるひでの子会社である株式会社 秀エンタープライズが運営する、別府は鉄輪温泉に位置する全室温泉風呂付きの高級宿。 前回訪問時はお部屋が自分好みでなかったのでいつかリベンジしたいと思っていま…

由布院 玉の湯(2021.1)⑥朝食・感想

朝食も葡萄屋でいただきました。 開始時間は8時~10時のなかから選択。 朝食の紹介の前に、夕食後に撮影した葡萄屋の店内写真を何枚か。 どうやらオープン席、半個室席、個室席と数タイプあるみたいですね。 私は1人泊の場合オープン席が苦手なので、人目が…