思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

かんな和別邸(2021.2)②客室「かえで」

かんな和別邸は全6室。

※それぞれの客室については前回訪問時の記事をご覧ください。

前回と同じお部屋は避けたい、しかしお部屋お任せプランで予約した場合は部屋指定に5500円の追加料金が発生する、、、

あれこれ考えた結果、和洋室指定のプランで予約することにしました。

f:id:g-onsen:20210829100912j:plain

かんな和別邸の和洋室はかえでの1室のみ。

入口はフロントの真隣です。笑

f:id:g-onsen:20210829124650j:plain

内玄関はこぢんまり。

f:id:g-onsen:20210829124705j:plain

室内廊下の奥は二手に分かれていて、左手が食事部屋、右手が居室など。

f:id:g-onsen:20210829124711j:plain

食事部屋の広さは6畳かな?

居室とは独立した贅沢な造りです!

f:id:g-onsen:20210829124719j:plain

全体としては床の間を中心に和の雰囲気。

内線電話が置かれているので、ドリンクやご飯のお代わりなど気軽に頼めますよ。

f:id:g-onsen:20210829124726j:plain

テーブル・椅子席は楽ちんでありがたいです(^ω^)

f:id:g-onsen:20210829124734j:plain

食事をいただく時の目線はこんな感じ。

居室のドアは当然閉められるので、プライバシーも確保できます。

f:id:g-onsen:20210829125049j:plain

居室は白を基調とした明るい雰囲気!

よく見るとカーペットの一部にシミがあったけど、館内や前回泊まったくすのきはやや古めの造りだったので、これは意外。

f:id:g-onsen:20210829125003j:plain

リビング、ベッドルーム、和室で構成されるワンルームタイプで、2人でもゆとりのある広さだと思います。

これに先ほどの食事部屋も付随するので、とても贅沢に感じました!

f:id:g-onsen:20210829125038j:plain

ソファの座り心地は◎。

f:id:g-onsen:20210829125028j:plain

そうそう、Wi-Fi環境は良かったです!

女将さんらしき方によると、私の初訪問から4ヶ月の間にルーターか何かを個別化したとのこと。

そのため、前回イマイチだったくすのきのWi-Fi環境も改善されたものと思われます。

f:id:g-onsen:20210829125211j:plain

テーブルの上にはアルコールジェルや除菌シートも完備。

夕朝食時はこのジェルを食事部屋に移動させて手指消毒しました。

f:id:g-onsen:20210829124940j:plain

32インチのテレビと、その下にはDVDプレーヤー。

ソファからだと見づらい位置だけど、テレビっ子でない私には問題なし。

f:id:g-onsen:20210829124947j:plain

湯沸かしポット、冷水入りポット、お茶セット。

f:id:g-onsen:20210829124636j:plain

4.5畳の和室は琉球畳が使用されていて、洋室と調和したモダンな雰囲気です(^^)

希望によりこちらでお食事をいただくことも可能なんだそう。

f:id:g-onsen:20210829125116j:plain

生花が素敵だったのでパチリと。

f:id:g-onsen:20210829125140j:plain

クローゼットは和室の奥に。

f:id:g-onsen:20210829125251j:plain

浴衣、羽織、足袋。

f:id:g-onsen:20210829125132j:plain

こんな感じで、和室からテレビまではそこそこ距離があります。

f:id:g-onsen:20210829124930j:plain

ツインベッドのサイズは不明。

寝心地は良かったと思います。

f:id:g-onsen:20210829125320j:plain

枕元近くには延長ケーブルのコンセントあり。

f:id:g-onsen:20210829125108j:plain

加湿空気清浄機も完備。

写真右手の扉の先は脱衣場、洗面所、内風呂、トイレ。

扉の前に冷蔵庫が設置されていて、中身は空でした。

f:id:g-onsen:20210829124743j:plain

扉を開けると、目の前には内風呂の引き戸。

f:id:g-onsen:20210829124750j:plain

奥が洗面スペースで、右手が脱衣場といった少し変わった造り。

f:id:g-onsen:20210829124758j:plain

脱衣場には姿見も。

f:id:g-onsen:20210829124821j:plain

タオルは大小2枚ずつで、それでも足りなければ新しい物と交換も可能。

f:id:g-onsen:20210829124806j:plain

ボウルが陶器製でおしゃれ。

アメニティ類に関しては前回訪問時の記事をご覧ください。

f:id:g-onsen:20210829124814j:plain

ウォッシュレット付きトイレはもちろん清潔。

f:id:g-onsen:20210829124853j:plain

さて、部屋風呂へ参りましょう(^^)/

f:id:g-onsen:20210829124907j:plain

洗い場は適度な広さ。

この時はシャワーのお湯の出がイマイチだったので、湯舟のお湯で身体を洗いました(^^;)

アンケートに書いたので改善されていますように。

f:id:g-onsen:20210829124921j:plain

お待ちかねの温泉内風呂~。

もちろん源泉かけ流しです!

f:id:g-onsen:20210829124914j:plain

浴槽は1人でゆったりサイズ。2人だとぎゅうぎゅうかも。

くすのきとおそらく同じくらいの大きさだけど、写真右手のステップが2段になっているためか若干狭く感じました。

f:id:g-onsen:20210829124859j:plain

こちらのカランを捻って湯量の調整ができるけど、常に適温でした。

この辺の温度管理はさすが!

 

こんな感じでとても快適なお部屋だったのですが、注意点は喫煙可能であること。

(他のお部屋も同じく喫煙可。)

前回は消臭希望の旨を伝えていたため臭いは気にならなかったのですが、今回は油断して伝えなかったためかちょっとタバコ臭が気になりました(^^;)

敏感な方は事前に相談しておくことをお勧めします。

 

③夕食へ続く

g-onsen.hatenablog.com