2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧
おちあいろうの客室は全14室。 (リニューアル直後より少し減らしたようです。) 全てに温泉内風呂を備えていて、グレードの高い客室にはベッドルームや露天風呂も付いています。 客室数は1階より2階の方が多く、足腰に不安のある方などは事前に宿側に相談し…
おちあいろうの建物は登録有形文化財に指定されていることもあって、館内は見所がたくさんなのです。 その見所を分かりやすく案内してくださる館内ツアーが1日2回行われるとのことですが、今回は館主不在により残念ながら開催されず、、、(^^;) しかしながら…
今回(2020年9月)訪れたのは、静岡県中伊豆のおちあいろうです(^^) 1874年創業で、登録有形文化財にも指定されている老舗旅館。 以前は主人の名を冠した「落合楼村上」という宿名でしたが、ホテルやレストランを展開するPlan・Do・See Inc社の監修の下リニ…
朝食の開始時間は8時もしくは8時半から選べました。 仲居さんがテキパキとセッティングしてくださいました(^^) 焼き魚は鯖だったかな。 お出汁がよく染みた玉子焼き。 お浸しも出汁が染みてウマウマ。 かぼちゃサラダは、上にかけられた揚げガーリックスライ…
夕食の開始時間は18時の一択。 夕食の会席はグレード順に松、竹、楓の3コースありますが、24時間ステイプランでは最もお手頃な楓会席と決まっています。 宿側に直接掛け合えば、別料金でグレードアップも可能かもしれません。 前回も同じく楓会席で、その時…
シングルルーム「櫟の間」の内風呂と岩盤浴の紹介です(^^)/ 浴室の天井はガラス張りで、今回は天気が良かったので内風呂らしからぬ開放感が得られました! 窓は開放可能で、覗き込めば由布岳も見えましたよ。 視線が気になる場合はロールスクリーンを下げれ…
全10室のうち、櫟の間だけは1人専用の客室なのです。 前回・今回ともにこちらに泊まりました。 櫟の間は全10室のなかでも最奥に位置するので、フロントからはそこそこ歩くことになります。 前回訪問時にショートカットできた通路は、現在はバックヤードにな…
今回(2020年12月)訪れたのは、大分県の楓の小舎です(^^) 由布院にある全10室のおこもり宿。 前回訪問時の印象が良かったもののそれからだいぶ空いてしまいました。 癒しを求めて今回も単身での投宿です。 宿の場所は、金鱗湖から北方面に約1 kmほど離れた…
朝食の開始時間は7時、8時、9時、9時半から選択。 場所は夕食と同じ雲遊で、和食・洋食から選べます。 前回訪問時にパンが美味しかった印象があったので、今回も洋食にしてみました(^^) 席は昨夜と同じでした。 最初のセッティング。 おめざのドリンクたち。…
夕食は2階にある日本料理 雲遊でいただきました。 時間は18時~19時半の間から30分刻みで選択。 私が入口に着くとすかさず「○○様ですね、ご案内いたします。」と声をかけられました。さすが! こちらはカウンター席。 雲遊にはテーブル席、掘りごたつ席、カ…
大浴場の利用時間はチェックインから24時までと、翌6時からチェックアウトまで。 男女の入れ替えはないため、今回も男性風呂のみの紹介です。 脱衣所は広々していて、清潔なのはもちろんやはり上質な雰囲気! 鍵付きのロッカールームとセキュリティボックス…
前回の続きで、水回りと露天風呂を中心に紹介します(^^)/ パウダールームは大理石調で、こちらも高級感があります! 旅館というより(一昔前の)高級ホテルのような雰囲気。 シンクは正面と右手(写真なし)のダブル。 シャワーブースもありますが滞在中は使…
別邸 音信は全18室で、全て源泉かけ流しの露天風呂付き。 カテゴリは以下の通りで、客室面積は全てテラス込みです。 Aタイプ(114平米):和洋室、角部屋 Bタイプ(107平米):和洋室、夕食のみ部屋食対応可 Cタイプ(107平米):和洋室、夕食のみ部屋食…
今回(2020年3月)訪れたのは、山口県の別邸 音信です(^^) 長門湯本温泉の大型旅館「大谷山荘」の別館として2006年にオープンした、全室源泉かけ流し露天風呂付きの高級旅館。 2016年の日露首脳会談で安倍元首相が宿泊した旅館としても有名ですね! (プーチ…