思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

別邸 音信(2020.3)②Fタイプ(311号室)その1

f:id:g-onsen:20210211102242j:plain

別邸 音信は全18室で、全て源泉かけ流しの露天風呂付き。

カテゴリは以下の通りで、客室面積は全てテラス込みです。

  • Aタイプ(114平米):和洋室、角部屋
  • Bタイプ(107平米):和洋室、夕食のみ部屋食対応可
  • Cタイプ(107平米):和洋室、夕食のみ部屋食対応可
  • Dタイプ(139平米):和洋室、メゾネット
  • Eタイプ(90平米):和洋室、ベッドルーム2部屋(ツイン+ダブル)
  • Fタイプ(69平米):洋室、メゾネット(ダブルべッド)
  • Gタイプ(69平米):洋室、メゾネット(ツインべッド)

お値段はの順番。

B・Cタイプは同スペックですが、お部屋の間取りと眺望が異なります。

安倍元首相が泊まったお部屋はやはりタイプだったそう。

 

おひとり様でも全ての部屋タイプに泊まれますが、予算の都合上私は最もリーズナブルなFタイプを予約しました。

f:id:g-onsen:20210211105328j:plain

今回は311号室(山水 十一)に通されました。

おそらく2階客室が緑水、3階客室が山水と思われます。

カードキーで開錠します。施錠はオートロック。

f:id:g-onsen:20210211110130j:plain

居住スペースから入口を見たところ。

左手はトイレ。

f:id:g-onsen:20210211105243j:plain

トイレはもちろん清潔。

トイレットペーパーの質も高いと感じました。

f:id:g-onsen:20210211105611j:plain

1階の居住スペースは42平米とそこまで広くはないものの、大人2人で寛ぐにはちょうど良いと思います(*^^*)

それに天井が高いので開放感もばっちり!

f:id:g-onsen:20210211105624j:plain

ダブルベッドは横幅160 ㎝。

もちろん寝心地は良かったです!

枕元に読書灯や調光、足元にバゲージラックあり。

f:id:g-onsen:20210211105548j:plain

以前はル・コルビジェのシェーズロングが置かれていたけど数年前に撤去され、ソファが足を伸ばせるタイプに変更されています。

こっちの方がすっきりしていて好きかも。

f:id:g-onsen:20210211105558j:plain

とても落ち着いた雰囲気です(^^)

f:id:g-onsen:20210211110020j:plain

テレビは40インチ以上はあったかと。

オーディオシステムやDVDプレーヤーも完備。

見切れてますがテレビの左手にはウォーターサーバー、右手には加湿空気清浄機がそれぞれ設置されていました。

f:id:g-onsen:20210211110046j:plain

パントリー

f:id:g-onsen:20210211110120j:plain

f:id:g-onsen:20210211110109j:plain

カトラリーなどもさすが上質そうだなあ。

f:id:g-onsen:20210211110059j:plain

音信オリジナルのドリップコーヒーなど。

f:id:g-onsen:20210211105911j:plain

冷蔵庫内のドリンクと夏みかんゼリーは無料でいただけます(^o^)

ゼリー以外は2人分用意されていたのが地味に嬉しい。

f:id:g-onsen:20210211110233j:plain

お付き菓子は外郎(ういろう)でした。

f:id:g-onsen:20210211110419j:plain

f:id:g-onsen:20210211110431j:plain

クローゼットは、居室側と玄関側の両方からアプローチできる便利な造り。

バスローブ、羽織が掛けられていました。

消臭スプレーも完備。

f:id:g-onsen:20210211105254j:plain

クローゼットの床にはセキュリティボックス、足袋、巾着袋など。

f:id:g-onsen:20210211105305j:plain

中、大、特大の浴衣が1枚ずつとパジャマ1枚。

作務衣はありません。

f:id:g-onsen:20210211105536j:plain

2階を見上げたところ。

f:id:g-onsen:20210211110033j:plain

2階に上ってきました!

屋根裏部屋的スペースでクッション、ちゃぶ台が置かれています。

こぢんまりだけど、だからこそ落ち着けます。

f:id:g-onsen:20210211105821j:plain

5.1chサラウンドスピーカー付きなので、好みのDVDなどを持ち込んで映画鑑賞もできちゃいます!

以前はこの反対側の壁に電子ダーツがあったけど、この時もあったかは失念、、、

f:id:g-onsen:20210211110006j:plain

作業用の机。

机の一部を持ち上げると鏡がせり出してきます。

写真に写ってない上方の窓のカーテンは電動式なので、就寝時はしっかり遮光できます。

f:id:g-onsen:20210211105750j:plain

2階から1階を見下ろしたところ。

 

水回りや客室露天風呂などは次回に(^^)/

 

③Fタイプ(311号室)その2へ続く

g-onsen.hatenablog.com