思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。九州の旅館/ホテルが多め。

別邸 音信(2020.3)⑥朝食・感想

朝食の開始時間は7時、8時、9時、9時半から選択。

場所は夕食と同じ雲遊で、和食・洋食から選べます。

前回訪問時にパンが美味しかった印象があったので、今回も洋食にしてみました(^^)

f:id:g-onsen:20210211225646j:plain

席は昨夜と同じでした。

最初のセッティング。

f:id:g-onsen:20210211225658j:plain

おめざのドリンクたち。

f:id:g-onsen:20210211225710j:plain

朝から新鮮なお野菜をいただけるのは嬉しい(^^)

f:id:g-onsen:20210211225721j:plain

スープはきっと手作りですね。

f:id:g-onsen:20210211225733j:plain

そして期待していたパンは、大谷山荘内にあるTHE BAKERYで焼き上げられたもの。

低温長時間発酵でつくられたパンはトランス脂肪酸フリーとのこと。

前回よりクロワッサンのバター風味が控えめに感じたけど、それでもどれも美味しくて洋食にしてよかったです(*^^*)

f:id:g-onsen:20210211225744j:plain

ふわふわとろとろのオムレツも大好きな一品(^^)

ソーセージはやや平凡だったかな。

付け合わせの野菜は気に入りました!

f:id:g-onsen:20210211225805j:plain

フルーツ

f:id:g-onsen:20210211225755j:plain

食後はコーヒーで〆。

他にどんなドリンクが選べたかは忘れました。

 

チェックアウトは11時ですが、いつも以上にあっという間(^^;)
リニューアルしたばかりの長門湯本温泉街を少し散策したかったので、チェックアウト後も1時間弱ほど車を停めさせてもらうことに。

恩湯や界 長門など、気になっていた施設をざっと見学してから帰路につきました。

 

【宿泊後感想】

さすがは別邸 音信。ほぼ全てにおいて文句なしの素晴らしさでしたが、一番感動したのは館内のゴージャスな雰囲気!

ウォールナットやブラックチェリーといった木材、素足で歩ける畳敷きの床、モダンな間接照明などがふんだんに配された重厚感のある内装は、筆舌に尽くしがたい素晴らしさでした(^o^)

私は建築には疎いのですが、音信には上記のような良い意味でわかりやすい高級感があります。

私が今まで泊まった温泉宿のなかで、高級旅館と言われて真っ先に思いつくのは音信だったり。

なおコンセプトは「湯治モダン」らしいですが、私の印象は湯治<<<モダンです(笑)

 

接客に関しては、やはり夕食のお世話をしてくださった男性スタッフさんが印象的でしたね。

食事の終盤で日本酒の感想を聞かれて私が答えると共感してくださいましたが、おそらく私が逆の事を言っても上手く対応してくれたと思わせるほど心温かいお方でした(*^^*)

山口の日本酒についても色々話せて楽しかったなあ。

教えてもらったお勧めの金雀、後日他のお宿で飲ませていただきましたよ。

 

その他の方も十分親切でした。

あえて言うならバーテンダーさんの愛想がもう少しかなと感じましたが、これは相性の問題もあるのと、あと私は夜のBarタイムを体験していないのでね。気にするほどのものではないです。

 

小学生以下のお子様は宿泊不可ですが、その分旅慣れた大人がゆっくり寛げる旅館です。

当日は私以外にもリピーターっぽい男性のおひとり様(すれ違う時に挨拶してくれたり好印象だった)がいらっしゃったし、1人泊でも落ち着いて楽しめると思います。

ただ今は1人泊のお値段が更に上がってしまったので、私の場合はもし次回があるとしたら2人でかな、、、

特別な記念日に音信たいです(^^)

 

予約サイト 楽天トラベルより

【楽天限定】*早得28* 早期予約でご夕食時に山口県産地酒をサービス/長門の山海の恵み満載の会席料理

 平日大人1名1泊2食付き 51355円(税込み・時間限定5%引きクーポン利用)

 

【2020年私的満足度】

総合(1人泊):3位

パブリックスペース:3位

共同風呂(泉質以外):3位

客室:4位

夕食:5位