思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

香雲館(2021.9)⑤夕食

夕食の時間は18時、18時半、19時、19時半から選択で、私は19時をチョイス。 時間になるとスタッフさんが客室まで迎えに来られ、1階の個室食事処まで案内してくださいました。 通されたお部屋は完全に仕切られた個室でした。 ざっと見た限り21畳ほどで、とに…

香雲館(2021.9)④大浴場

香雲館の部屋風呂は温泉ではないものの、当然ながら大浴場は温泉です! 大浴場は、香雲館専用の「あうるの湯」と、本館 塚越屋七兵衛にある「ほととぎす」の2ヶ所。 利用時間は写真の通りで、どちらも夜通し利用OK。 男女の入れ替えはないため今回も男湯のみ…

香雲館(2021.9)③客室「風」その2

前回からの続きです。 天井に吊るされた室内灯。 部屋の雰囲気にマッチしてて素敵! 主室の隅に独立した化粧台がありました。 引き出しの中身はアクセサリーケースやソーイングキット、爪切りなど。 広縁には高座椅子が2脚。 私は畳に胡坐をかいて座るのが苦…

香雲館(2021.9)②客室「風」その1

香雲館の客室は全て客室露天風呂(沸かし湯)と書院付きで、カテゴリは以下の通り。 貴賓室(110平米):金閣・銀閣 和室8畳+8畳:松竹梅 和室14畳:御簾 和室10畳+囲炉裏4.5畳:扇・漆 和室10畳:花・鳥・風・月 同じグレード(松竹梅と御簾は同じ扱い)…

香雲館(2021.9)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2021年9月)訪れたのは、群馬県の香雲館です(^^) 江戸末期創業の老舗旅館「塚越屋七兵衛」の別館として、1994年に開業した全10室の上質な宿。 こちらも以前から注目していたお宿でして、お得なプランがあったのと平日に休みが取れたので、この機会を逃…

ピリカレラホテル(2021.9)⑧朝食(2泊目)・感想

2泊3日のおこもり滞在もついに最終日。 温泉に入ってダラダラしてるだけなのに、時間が経つのはなんと早いことか(^^;) おひとり様の私に気遣ってくれたのか、昨夜のレストラン会場ではなく遊菜会席「シラル ー磯ー」の方に通されました。 貸切状態でとても落…

ピリカレラホテル(2021.9)⑦夕食(2泊目)

2泊目の夕食は楽しみにしていた鉄板フレンチ! 時間は18時、19時から選択で、昼は軽めにしておいたので18時からをチョイス。 レストラン「レプン ー海ー」でいただきます。 他のお客さんは2組いらっしゃいました。 私、1人泊の場合は未だ会場食に抵抗がある…

ピリカレラホテル(2021.9)⑥貸切露天風呂「ピリカの湯」

宿泊客は部屋風呂の他に、貸切露天風呂「ピリカの湯」も無料で利用できます! 利用時間は、15時~23時(最終受付22時)と翌7時~11時(最終受付10時)の間で1回45分。 予約はチェックイン後の先着順で、全宿泊客の予約完了後に空きがあった場合は2回目も予約…

ピリカレラホテル(2021.9)⑤朝食(1泊目)

朝食の開始時間は7時、8時、9時から選択。 レストラン「レプン ー海ー」でいただきます。 9時を選択したところまた貸切でした! ある程度は最初からセッティング済みで、温かい物は着席後に運ばれてきます。 地産地消にこだわっているそうで、朝食も楽しみ!…

ピリカレラホテル(2021.9)④夕食(1泊目)

夕食はフレンチ鉄板焼き(洋食)と和食があって、予約時にどちらか選択。 2連泊の場合は原則和・洋もしくは洋・和だけど、洋・洋や和・和でも対応してくれる模様。 私はどちらも食べたかったので、和食・洋食の1日ずつでお願いしました。 開始時間は18時、19…

ピリカレラホテル(2021.9)③客室「コンル」その2

前回からの続きです! 酒飲みエリアと化していたテーブル椅子席。 その奥の窓を開けると、、、 縁側・中庭に出られます(^o^) 塀に覆われてはいるものの、外気を浴びて空を眺めるだけで気持ち良かった! 玄関にあった使い捨てスリッパは縁側用に活用しました…

ピリカレラホテル(2021.9)②客室「コンル」その1

ピリカレラホテルの部屋数は全6室。 和洋室・洋室の2タイプに分かれていて、部屋指定はできません。 和洋室:ララク、ノチユ、ウパス 洋室:ニソル、コンル、ワッカ 広さ(50㎡)、間取り、源泉かけ流し温泉風呂付き、その他設備は全部屋共通です。 今回はコ…

ピリカレラホテル(2021.9)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2021年9月)訪れたのは、北海道のピリカレラホテルです(^^) 今回の宿選びの基準は上質さと高コスパの両立、そして泉質の良い温泉です。 北海道ひとり旅の2, 3泊目は、以前物凄く印象が良かったこちらに連泊で再訪することに! 1泊目の記事はこちら。 g…

ONSEN RYOKAN 山喜(2021.12)⑥ドリンクメニュー・朝食・感想

ドリンクメニュー 2021年12月時点でのドリンクリストを載せておきます。 表記の値段に対し、サービス料と消費税がそれぞれ10%別途加算されるのでご注意を。 客室数のわりには結構充実している印象です。 個人的には自家製果実酒も気になります! 朝食 朝食の…

ONSEN RYOKAN 山喜(2021.12)⑤夕食・Bar 宙

夕食 夕食の時間は18時・18時半から選択しました。 お食事処「楪(ゆずりは)」入口近くには存在感のあるワインセラー。 食事席は全て半個室で、テーブル席とお座敷席があるそうな。 我々は最奥のテーブル席に通されました。 壁の上方は開けた造りなのもあっ…

ONSEN RYOKAN 山喜(2021.12)④大浴場

大浴場の利用時間はチェックイン~翌朝10時まで。 男女の入れ替えはありません。 深夜早朝も利用できるのは嬉しい! なお、20~24時は部屋毎の貸切利用となります。 温 nukumori(男湯) まずは手前側にある男湯から紹介します。 脱衣所にはバスタオルが山積…

ONSEN RYOKAN 山喜(2021.12)③客室「楓」その2

プライベートで色々あって、ちょっと間が空いちゃいました(^^;) 前回からの続きでお部屋の水回りを中心に紹介します! モザイク状のタイルと壁一面の鏡が印象的なパウダールーム&脱衣所。 実際は写真より明るい雰囲気でしたよ。 シンクは大きめで使いやすい…

ONSEN RYOKAN 山喜(2021.12)②客室「楓」その1

山喜の客室数は全8室で、全て2階にあります。 お部屋タイプは数種類あって、今回予約したのは2室しかない温泉風呂付き客室。 特に休前日は予約が取りづらい人気の客室です。 今回アサインされたのは楓。 ドアはオートロックタイプでした。 入って正面にリビ…

ONSEN RYOKAN 山喜(2021.12)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2021年12月)訪れたのは、栃木県のONSEN RYOKAN 山喜です(^^) 「下野の薬湯」とも称される板室温泉に佇む、全8室の小規模な湯宿。 今まで予約するも予定が合わずキャンセルすること数度、、、 そんなわけで、今回の訪問を心待ちにしていました! 場所…

花鐘亭はなや(2021.9)⑥ドリンクメニュー・朝食・感想

ドリンク・別注料理リスト 2021年9月現在のドリンクと別注料理のリストを載せておきます。 多分今現在も傾向は同じはずなので、多少は参考になるかと。 これは食前酒で出たやつですね。 30分とはいえ飲み放題で3ケタはお得過ぎる! ただ自分だったら飲みまく…

花鐘亭はなや(2021.9)⑤番外編:エグゼクティブフロアツイン「ほおづき」・ランチ

実は今回、夕食時にハプニングがありました。 部屋の椅子席に座って夕食を待っていたら、仲居さんが私の目の前でお盆をぶちまけてしまったのです。 当然お料理のほとんどは床に散乱(^^;) 恐縮しきりの仲居さんとそれをカバーするベテラン仲居さんが手分けし…

花鐘亭はなや(2021.9)④夕食

夕食の開始時間は、17時半から19時までの15分刻みで選べました。 白老牛を堪能できる牛三昧会席、七種のお造りを楽しめる船盛会席などにも惹かれたけど、今回は値段重視でスタンダードな旬会席のプランをチョイス。 予約時間の数分前だったかな? 内線電話が…

花鐘亭はなや(2021.9)③共同浴場

はなやの共同浴場(あえて大浴場とは書かない)は1階にあります。 利用時間は14時~翌2時と翌4時半~11時。 2021年から男女入れ替え制を採用したようで、翌朝は別の浴場を楽しめます。 ※浴場内は撮影禁止ですが、今回は支配人さんに撮影の許可を得ました。 …

花鐘亭はなや(2021.9)②エグゼクティブフロアツイン「かたくり」

4階エグゼクティブフロアは、グレード順に特別室「松」、和室「りんどう」、和洋室「はまなす」、ツイン「ほおづき」(※)、ツイン「かたくり」の5室。 ※一部で「ほおずき」とも表記されますが、公式HPでの呼称を採用しました。 「はまなす」は2018年4月改装…

花鐘亭はなや(2021.9)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2021年9月)訪れたのは、北海道の花鐘亭はなやです(^^) 今回の宿選びの基準は上質さと高コスパの両立、そして泉質の良い温泉です。 北海道ひとり旅の1泊目は、以前から気になっていた登別温泉のはなやに決めました! 花鐘亭はなやは、登別温泉街へ向か…

四季Yuzawa QUATTRO(クアトロ)(2021.10)⑥ドリンクメニュー・朝食・感想

ドリンクメニュー 2021年10月時点のドリンクメニューを載せておきます。 日本酒はもちろん、ワインがかなり充実しているようでした。 朝食 朝食の時間は8時・8時半から選べました。 時間近くになったら確認の内線電話がかかってきます。 朝食は一気出しで、…

四季Yuzawa QUATTRO(クアトロ)(2021.10)⑤夕食

夕食はお部屋のダイニングで。 時間は18時を提案されたけど、遅めでお願いしたところ19時からにしていただけました。 前回は19時15分の1択だったので、場合によりけりなのかも。 時間のちょっと前にスタッフさんが入室してテーブルセッティングしてください…

四季Yuzawa QUATTRO(クアトロ)(2021.10)④番外編:さくら亭大浴場、客室「藤」

食事の前に、隣接するさくら亭の大浴場と、以前泊まった別のお部屋を紹介します! ※この記事の写真はほぼ2021年6月に撮影したものです。 さくら亭大浴場 クアトロの宿泊者はさくら亭の男女大浴場も無料で使えます! 利用時間はチェックインから翌朝10時まで…

四季Yuzawa QUATTRO(クアトロ)(2021.10)③客室「萩」その2

前回からの続きです(^^)/ 客室の間取り図 大体この通りだけど、1階ダイニングルームのミニバーにはドリンク類はなかったですね。 クローゼットの中身はこんな感じ。 湯かごや足袋、羽織、消臭スプレーなど。 館内着などは引き出しの中に収納されていました。…

四季Yuzawa QUATTRO(クアトロ)(2021.10)②客室「萩」その1

クアトロの4室(藤・蓮・萩・梅)は、原則予約時に部屋指定となります。 新幹線線路側から向かって梅⇒萩⇒蓮⇒藤の順に並んでいます。 今回は萩にしました! なお玄関ドアの写真は撮り忘れ、、、 ※この記事には過去の写真も混じっていますがご了承ください。 …