思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。九州の旅館/ホテルが多め。

別邸 音信(2020.3)④大浴場・フィットネスジム

大浴場の利用時間はチェックインから24時までと、翌6時からチェックアウトまで。 男女の入れ替えはないため、今回も男性風呂のみの紹介です。 脱衣所は広々していて、清潔なのはもちろんやはり上質な雰囲気! 鍵付きのロッカールームとセキュリティボックス…

別邸 音信(2020.3)③Fタイプ(311号室)その2

前回の続きで、水回りと露天風呂を中心に紹介します(^^)/ パウダールームは大理石調で、こちらも高級感があります! 旅館というより(一昔前の)高級ホテルのような雰囲気。 シンクは正面と右手(写真なし)のダブル。 シャワーブースもありますが滞在中は使…

別邸 音信(2020.3)②Fタイプ(311号室)その1

別邸 音信は全18室で、全て源泉かけ流しの露天風呂付き。 カテゴリは以下の通りで、客室面積は全てテラス込みです。 Aタイプ(114平米):和洋室、角部屋 Bタイプ(107平米):和洋室、夕食のみ部屋食対応可 Cタイプ(107平米):和洋室、夕食のみ部屋食…

別邸 音信(2020.3)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2020年3月)訪れたのは、山口県の別邸 音信です(^^) 長門湯本温泉の大型旅館「大谷山荘」の別館として2006年にオープンした、全室源泉かけ流し露天風呂付きの高級旅館。 2016年の日露首脳会談で安倍元首相が宿泊した旅館としても有名ですね! (プーチ…

旅館わかば(2020.10)⑤朝食・感想

朝食の開始時間は8時、8時半から選択。 コロナ対策の関係で、多人数の場合を除き全ての客室で松花堂弁当形式の部屋食でした(2021年2月現在も同じ)。 時間になると仲居さんが来られて、2つの籠を置いていきます。 接触を減らすため仲居さんからの説明は最…

旅館わかば(2020.10)④夕食

夕食はお部屋でいただきます。 開始時間は18時もしくは18時半から選択。 今回は基本会席から+4500円の夕食グレードアッププランで予約していたので、どんな感じなのか楽しみでした! 最初のセッティング 上記は基本プランの献立で、グレードアッププランの…

旅館わかば(2020.10)③大浴場・貸切風呂

わかばのパブリックバスは大浴場と2つの貸切風呂。 大浴場の利用時間はチェックインから23時までと、翌6時半からチェックアウトまで。 わかばを含む黒川温泉の宿の大半は外湯巡り(立ち寄り湯)を受け付けているので、おそらくチェックイン・アウトの前後も…

旅館わかば(2020.10)②離れ和洋室「きく」

今回はせっかくなので温泉付きの離れ和洋室を予約。 離れ和洋室は、ネットの情報によると2016年にリニューアルしたそうな。 離れ和洋室はきくとしゃくなげの2室あって、それぞれ造りが微妙に異なるようです。 離れといっても完全に独立した造りではありませ…

旅館わかば(2020.10)①チェックイン・パブリックスペース

今回訪れたのは、熊本県の旅館わかばです(^^) 黒川温泉にある全16室の小規模宿です。 以前から存在は知っていたものの、コロナ感染対策で部屋食対応を開始したこと、休前日でも1人泊可の2点に惹かれ、今回お世話になってきました! 場所は温泉街から少しだけ…

御宿 田 離宮(2020.12)⑤朝食・感想

朝食の開始時間は8時半、9時から選択。 比較的ゆったりめですね。 昨夜と同じお席でした。 最初のセッティング 箸置きが風情があっていいですね(^ω^) 色とりどりのおかず類が2人分盛られていました。 お浸し 煮物 サラダ 焼き鮭 大分名物のりゅうきゅう 豆腐…

御宿 田 離宮(2020.12)④夕食

今回はスタンダードな2食付きプランで予約していたので、夕朝食ともに敷地内の食事処でいただきました。 開始時間は18時、18時半から選択。 朝食時に撮影した食事処。 右手に食事席が並んでいます。 案内されたのはこちらの席。 入口と天井が開けた半個室の…

御宿 田 離宮(2020.12)③客室「藍-ai-」その2

トイレはアラウーノ。 手洗い付きで新しく清潔な雰囲気です! 何気にトイレの窓からも由布岳を臨めます。笑 洗面所兼脱衣場 横長い椅子が置かれているのが特徴的。 アメニティが充実している分、物を置くスペースはやや狭めかな。 ハンドソープはなぜか2種類…

御宿 田 離宮(2020.12)②客室「藍-ai-」その1

田 離宮は、どのサイトからでも客室指定で予約する仕組みです。 我々は(当時で)最もお安かった藍-ai-を予約。 前回の記事で述べた通り特別室以外の6室は大差なさそうだったので、今回はコスパを重視しました(^o^) 玄関には消毒液やクレベリン、姿見などが…

御宿 田 離宮(2020.12)①チェックイン・パブリックスペース

今回訪れたのは、大分県の御宿 田 離宮です(^^)湯布院イタリアン「QUERCUS(ケルカス)」のオーナーが2019年4月にオープンさせた、全ての客室に源泉かけ流しの内風呂・露天風呂を備える高級宿。オープン以来ずっと気になっていたので、今回の訪問が楽しみで…

和の宿 夢月(2020.3)⑥朝食・感想

朝食も夕食と同じお席に通されました。 やはり時間は失念、、、 こんな感じにセッティングされていました! サラダ 炊き合せ、お豆腐など小さなおかずたち。 茶碗蒸しは少しすが立っていました。 干物とさつま揚げ?は炙っていただきます(^o^) お味噌汁はア…

和の宿 夢月(2020.3)⑤夕食

前回泊まった時は素泊まりだったので、食事をいただくのは今回が初めて。 夕朝食ともに1階の食事処でいただきます。 時間は何時から選べたか忘れました(^^;) 18時か18時半だったような、、、 今回は半個室の掘りごたつ席に通されました。 他に椅子・テーブル…

和の宿 夢月(2020.3)④大浴場・貸切風呂

夢月には源泉かけ流しの大浴場と貸切風呂があって、両方ともチェックインからアウトまで夜通し利用できます! まずは大浴場から。 大浴場の場所はフロントからほど近いところ。 この手前に数段の階段あり。 男女の入れ替えはなかったので、今回は男湯のみの…

和の宿 夢月(2020.3)③客室「初月」その2

洗面所兼脱衣所 写真じゃいまいち伝わりにくいけど、デザイン・ライティングがスタイリッシュでいい感じでした(*^o^*) ドライヤーはダイソン! 男性用のアメニティ類と小タオル2枚。 タオルウォーマーがあるので何回お風呂に入っても事足りました。 ポーラ …

和の宿 夢月(2020.3)②客室「初月」その1

夢月は全18室(※)で、そのうち温泉風呂が付いているのは下記の5室。 ※予約サイトでは全22室と記載されていますが、公式HPの情報が正しいと思われます。 和洋特別室(内風呂付き):繊月、月姫(かぐや) 離れ和洋室(半露天風呂付き):初月 離れ和洋室(内…

和の宿 夢月(2020.3)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2020年3月)訪れたのは、大分県の和の宿 夢月です(^^) 別府の高台に位置する温泉宿。 経営元は、大分市・別府市・由布市の旅館ホテルを運営するニューグロリアリゾートグループという別府市の地元企業。 以前一度泊まった時の印象が良かったので、違う…

千年のしじま 月夜見の座(2019.6)⑤朝食・感想

朝食の開始時間は8時、8時半、9時から選択。 朝も部屋食なので楽ちんですね(^^) 昨夜と同じ仲居さんがセッティングしてくださいました。 朝食の全体像 サラダのドレッシングは2種類ついていました。 焼き魚は何だったっけ?見た目的に鰈かな? 伊勢鶏の生ハ…

千年のしじま 月夜見の座(2019.6)④夕食

夕朝食ともに客室内の食事部屋でいただきます。 夕食の開始時間は17時半から19時までの30分刻みで選択。 お品書き (2019年6月現在では)海栄RYOKANSから選ばれた料理人が、2ヶ月毎の交替制で月夜見の座の料理長を担当するとのこと。 純和風や和洋折衷などそ…

千年のしじま 月夜見の座(2019.6)③客室「黄昏月」その2

トイレは手洗い付き。 右下に見切れているけど、もちろんスリッパも完備。 洗面所兼脱衣所 そこまで広くはないけど、明るくモダンな雰囲気です! シンクの下にはタオル類やドライヤーなどが収納されています。 シングルシンクだけど、もちろん1人なので全然…

千年のしじま 月夜見の座(2019.6)②客室「黄昏月」その1

月夜見の座の客室数は全6室。 月の満ち欠けをモチーフにそれぞれ趣が異なっていて、1棟の離れごとに2部屋が配される二戸一式です。 ロビーの手前側から新月、黄昏月、望月、既望、居待月、晦の順で、夜の庭園ライトアップが良く見えるのは真ん中の望月、既望…

千年のしじま 月夜見の座(2019.6)①チェックイン・パブリックスペース、観光特急しまかぜ

今回(2019年6月)訪れたのは、三重県の千年のしじま 月夜見の座です(^^) 東海地方を中心に数々の旅館を運営する海栄RYOKANSが2016年にオープンさせた、全6室の高級旅館。 伊勢神宮外宮の別館である月夜見宮が宿名の由来になっているそうな。 予算と立地的に…

BOSCAGE kariya(2020.9)⑥朝食・感想

朝食は8時、8時半から選択。 昨夜とは違うお席でいただきました。 自家製の梅ジュースでスタート。 サラダはもちろん新鮮! 魚卵(とびこ?)がかかっていて、野菜の下にも海鮮が隠れていました。 さすがは海鮮オーベルジュだけあって、朝からお刺身が登場!…

BOSCAGE kariya(2020.9)⑤夕食

夕食の開始時間は18時もしくは18時半から選択。 席は先着順なのとお昼を軽めに済ませた事もあって、我々は18時からにしました。 最初のセッティング 照明は暗めで雰囲気は良いですが、料理の写真撮影にはあまり向かないかなぁ。 (写真の腕がアレなのを言い…

BOSCAGE kariya(2020.9)④番外編:客室「森(boscage)」

今回は森(boscage)のみ空室だったので、スタッフさんにお願いしてお部屋を見学させてもらいました。 快く承諾してくださりありがたいです(*^^*) ※照明offの状態で撮影しているので、写真は全体的に暗めです。実際は写真よりずっと素晴らしいお部屋だと思い…

BOSCAGE kariya(2020.9)③客室「櫻」その2

トイレは手洗い付きで奥行きがゆったりした造り。 フルオートタイプでした。 パウダールーム兼脱衣所はリビングから出入りします。 とても明るくてスッキリとした雰囲気! ミラーが大きすぎて、自分を映さずに撮るにはしゃがみ込むしかありませんでした。笑 …

BOSCAGE kariya(2020.9)②客室「櫻」その1

2階の客室は紅葉の間、櫻、竹の間の3室。 今回は2階客室で唯一の洋室である櫻にしました。 他の2部屋は希望日に空いていなかったし、それに離れはお高いのでね。 エントランスと室内廊下は段差がない造り。 外履きはスリッパタイプでした。 余計な装飾のな…