思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。九州の旅館/ホテルが多め。

亀の井別荘(2020.11)②パブリックスペースその2・金鱗湖

この記事では、談話室や亀の井ガーデンなどを紹介します(^^)/ その前に、敷地内の風景を何枚か。 こちらは離れ 百番館、亀の井別荘で最もグレードの高い客室です。 百番館のリニューアルにあたっては神奈川の建築家が携われたようで、チェックアウト後に見学…

亀の井別荘(2020.11)①チェックイン・パブリックスペースその1

今回訪れたのは、大分県の亀の井別荘です(^^) 別府・由布院の観光発展に大きく貢献した油谷熊八氏。 同氏の別荘をルーツとした旅館で、温泉宿好きにとっては言わずと知れた由布院御三家の一角です。 ミシュランガイド2018大分では、山荘無量塔やLuxury villa…

べっぷ昭和園(2020.12)⑤朝食・感想

朝食の開始時間は7時半~9時の30分刻みから選択。 時間になると仲居さんが来られて、テキパキと配膳してくださいました! 朝食の全体像 昭和園名物?の干物は、料理長がなんと塩から手作りしているとのこと。 市販品より塩加減が控えめで、身はふっくら! 今…

べっぷ昭和園(2020.12)④夕食

夕食の開始時間は18時、18時半、19時から選択。 夕朝食ともにお部屋でいただきます。 このご時世なので安心ですよね(^o^) 夕食の献立は月替わりです。 公式HPにお品書きが掲載されているので、あらかじめ予習しておくこともできます。 12月はふぐ料理が中心…

べっぷ昭和園(2020.12)③露天風呂「金の湯」・貸切露天風呂「千の湯」

男女別の露天風呂「金の湯」の利用時間は、15時から翌9時まで。 (今回は15時より早めでも入れると仲居さんから案内あり。) もちろん深夜帯も入れますよ。 チェックイン日の男湯は、今回も手前側のお風呂でした。 脱衣場のアメニティ類は大小タオルとアルコ…

べっぷ昭和園(2020.12)②戸建離れ和室二間「空蝉」

今回宿泊した空蝉は、前回泊まった葵と隣接しています。 (※葵のベッドルームと空蝉の主室が隣り合っている造り。) この日、葵の宿泊客は家族連れとのことでしたが物音は気にならず(^^) 玄関はちょうどよい広さ。 玄関から右を見たところ。 襖の奥が主室で…

べっぷ昭和園(2020.12)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2020年12月)訪れたのは、大分県のべっぷ昭和園です(^^) 別府温泉郷にある老舗旅館で、昭和元年の創業であることが宿名の由来になっています。 隣にはラクテンチという遊園地がありますが、どちらも経営元は西石油グループ。 休前日も1人泊可、上質な…

古稀庵(2020.12)⑥ドリンクリスト・朝食・感想

2020年12月時点での夕食のドリンクリストです。 興味ない方はお手数ですが飛ばしてください。 どの種類も充実してますね~。 特に日本酒に力を入れているのは好印象です(*^^*) ややお高めだけど。笑 さて、翌日は朝風呂を済ませて朝食へと。 開始時間は8時、…

古稀庵(2020.12)⑤夕食

夕食の開始時間は18時、18時半、19時から選択。 夕朝食ともに食事処「桜の香」でいただきます。 我々は窓際のオープン席に通されました。 オープン席とはいっても前後には衝立があったので、周囲の目はそこまで気にならず。 ちなみに個室席もいくつかありま…

古稀庵(2020.12)④大浴場

古稀庵には大浴場もあって、利用時間は14時~24時と翌5時~9時。 みみずくが女性用で、かるがもが男性用。 男女の入れ替えはありません。 私の作戦ミスにより今回は男性用のかるがものみの紹介となります(^^;) まず入口で外履きを脱ぎこちらの棚に収納。 脱…

古稀庵(2020.12)③客室「雪割草」その2

パントリー 上段のお酒類やおつまみは有料です。 コーヒーメーカー、湯沸かしポットなど。 コーヒーカプセル、紅茶パック、カップ類など。 ワイングラスはありませんでした。 冷蔵庫内は正面左側のソフトドリンクのみ無料。 アルコール類が別料金なのはあえ…

古稀庵(2020.12)②客室「雪割草」その1

古稀庵の客室は全16室。 全ての客室に源泉かけ流しの露天風呂が付いています! プール付き客室(瑠璃茉莉、蛍葛)が一番お高いのですが、それでも特に人気だそう。 その他、足湯付きの客室なども。 客室のなかにはシャワーと露天風呂が離れたタイプもあるの…

古稀庵(2020.12)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2020年12月)訪れたのは、山口県の古稀庵です(^^) 山口県内のホテル・レジャー施設・金属部門などを手掛けるタナカホテルグループが2011年7月に開業させた、全室露天風呂付きの高級宿。 こちらも以前からずっと憧れていたのですがなかなか機会に恵まれ…

湯布院ほてい屋(2020.12)⑥朝食・感想

朝食は8時、8時半から選択。 昨夜と同じ席に通されました。 最初のセッティングはこんな感じ。 ご飯のお供たち 温泉卵に酸味が効いたドレッシングをかけた洋風の一品。 お味はともかく、なかなか個性的で心に残りました。 小鉢が数種類あって、少しずついろ…

湯布院ほてい屋(2020.12)⑤夕食

夕朝食ともに食事処「木綿茶寮」でいただきます。 夕食の開始時間はチェックイン時に17時半もしくは18時を提示されましたが、そのあと客室に電話がかかってきて18時半からに変更してくれないかと言われ了承。笑 食事席は1階と2階があって、まず玄関で外履き…

湯布院ほてい屋(2020.12)④大浴場・貸切風呂

ほてい屋のパブリックバスは、大浴場、貸切内風呂、家族露天風呂の3ヶ所。 スタッフさんによると、いずれの浴槽もかけ流しに加えて温度調整のための循環も併用していて、消毒は行っていないとのこと。 大浴場は男性用「大黒の湯」と女性用「弁天の湯」があっ…

湯布院ほてい屋(2020.12)③客室「国東」その2

ウォシュレット付きトイレは清潔で安心。 トイレ入口の左奥にあるパウダールーム。 鏡が大きいので普通に撮るとどうしても自分が写り込みます。笑 アメニティ類は過不足なし。 基礎化粧品類は花王 FIESTA、そして温泉宿でよく見かけるオールインワンジェル。…

湯布院ほてい屋(2020.12)②客室「国東」その1

※画像は公式HPから引用させていただきました。全14室と記載されていますが恐らく誤りと思います。 ほてい屋の客室は(2021年4月時点で)全13室、内訳は下記の通り。 風の稲 大山:露天風呂付き離れ10畳+10畳(ベッドあり) 風の稲 直川:露天風呂付き離れ10…

湯布院ほてい屋(2020.12)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2020年12月)訪れたのは、大分県の湯布院ほてい屋です(^^) ほてい屋は、主に大分県内の旅館・ホテルを運営する翼リゾート系列の和風旅館。 以前何度かお世話になったインターヒル翼湯布院も同系列なのです。 急遽平日に休みが取れたので、また1人で温…

今宵の湯宿 悠然(2020.12)③客室「待宵」その2・感想

前回に続き、部屋露天などの紹介です(^^) こちらは洗面所。 ハイバックの椅子付きなのは便利だけど、女優ミラーもあると女性にはありがたいかも。 基礎化粧品類はポーラ アロマエッセゴールド。 その他アメニティ類も必要十分。 足のストレッチパッドは他で…

今宵の湯宿 悠然(2020.12)②客室「待宵」その1

悠然の部屋タイプは大きく分けて下記の2通り。 ダブルベッド2台(57平米):新月、望月、上弦、三日月 シングルベッド2台(53平米):待宵、十六夜、立待、満月 ※画像は公式HPより引用させていただきました。 ダブルベッドの方が1人1000円ほどお高いですが…

今宵の湯宿 悠然(2020.12)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2020年12月)訪れたのは、熊本県の今宵の湯宿 悠然です(^^) 全てのお部屋に源泉かけ流しの広々とした露天風呂を備える全8室の離れ宿。 このご時世により職場/知人問わず忘年会が軒並み中止になった事もあって、一人寂しくおこもり忘年会を楽しむ目的で…

おちあいろう(2020.9)⑥朝食・感想

朝食も夕と同じ個室食事処で。 時間は遅めの9時からにしました(他の時間は忘れました)。 なお、この時は知りませんでしたが今はお部屋での朝食弁当も選べるらしいです。 このようにセッティングされていました。 食事処からの眺望。 サラダ、というより冷…

おちあいろう(2020.9)⑤夕食

夕食は18時半からにしました。 他にどの時間を選べたかは失念、、、 今回は3階の葛城という個室に通されました。 食事だけで使うにはもったいない広さ! 入口には衝立あり。 こういう細かい配慮も素敵です(^^) 最初のセッティング。 中央には天城産の山葵が…

おちあいろう(2020.9)④大浴場・貸切風呂

パブリックバスを紹介します(^^)/ まずは大浴場から。 おちあいろうの大浴場は天狗の湯と月の湯の2ヶ所。 両方とも地下1階にあって、移動は階段のみ(1~3階はエレベーターあり)。 浴場入口近くには湯あがりドリンク。 ラウンジに比べると種類は少ないで…

おちあいろう(2020.9)③客室「椿」

おちあいろうの客室は全14室。 (リニューアル直後より少し減らしたようです。) 全てに温泉内風呂を備えていて、グレードの高い客室にはベッドルームや露天風呂も付いています。 客室数は1階より2階の方が多く、足腰に不安のある方などは事前に宿側に相談し…

おちあいろう(2020.9)②パブリックスペースその2

おちあいろうの建物は登録有形文化財に指定されていることもあって、館内は見所がたくさんなのです。 その見所を分かりやすく案内してくださる館内ツアーが1日2回行われるとのことですが、今回は館主不在により残念ながら開催されず、、、(^^;) しかしながら…

おちあいろう(2020.9)①チェックイン・パブリックスペースその1

今回(2020年9月)訪れたのは、静岡県中伊豆のおちあいろうです(^^) 1874年創業で、登録有形文化財にも指定されている老舗旅館。 以前は主人の名を冠した「落合楼村上」という宿名でしたが、ホテルやレストランを展開するPlan・Do・See Inc社の監修の下リニ…

楓の小舎(2020.12)⑤朝食・感想

朝食の開始時間は8時もしくは8時半から選べました。 仲居さんがテキパキとセッティングしてくださいました(^^) 焼き魚は鯖だったかな。 お出汁がよく染みた玉子焼き。 お浸しも出汁が染みてウマウマ。 かぼちゃサラダは、上にかけられた揚げガーリックスライ…

楓の小舎(2020.12)④夕食

夕食の開始時間は18時の一択。 夕食の会席はグレード順に松、竹、楓の3コースありますが、24時間ステイプランでは最もお手頃な楓会席と決まっています。 宿側に直接掛け合えば、別料金でグレードアップも可能かもしれません。 前回も同じく楓会席で、その時…