思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

江差旅庭 群来(2023.2)②夕食

お食事は夕朝食ともに半個室の食事処「二十五錨」でいただきます。 夕食の時間は18時、18時半から選択。 テーブルナプキンには「たば風吹く江差~如月」と題されたお品書きが。 写真右はインクルーシブメニュー。つまり無料で飲み放題です! その他有料のワ…

江差旅庭 群来(2023.2)①チェックイン、客室「鐘声」

今回(2023年2月)訪れたのは、北海道の江差旅庭 群来です(^^) 冬の寒い時期に、お気に入りの宿に再訪してきました! 過去に何度か紹介しているので、詳しい説明はそちらをご覧ください。 前回の記事はこちら。 g-onsen.hatenablog.com 前々回の記事はこちら…

オーベルジュ ミヨー(2023.9)④朝食・感想

朝食の時間は8:00からの一択。ただ、奥様の聞き方や雰囲気からして、多少融通は利かせてくれそうな気もします。 卵料理と飲み物は前日に好きな物を選んでおきます。 あれ、オムレツは選べないんだ。 朝は部屋食です。リビングのテーブルに奥様がテキパキとセ…

オーベルジュ ミヨー(2023.9)③夕食

夕食の時間は18:00からの一択でした。 外来利用のお客さんはいないと聞いてホッとひと安心✨ 私1人だけのために丁寧にセッティングくださり恐れ入ります。 夕刻のレストランは薄暗く、ムーディーな雰囲気。 その分お料理の写真があまり美味しそうに撮れなかっ…

オーベルジュ ミヨー(2023.9)②スイートルーム その2

前回からの続きです。 お部屋からの眺望。海はギリギリ見えませんね。 左手前の洋風建築は「別邸 石の家」かな。ペットと泊まれる全室露天風呂付きのお宿です。 トイレやお風呂は、リビング入口のドアから2階の館内廊下を少しだけ(2, 3mくらい)移動します…

オーベルジュ ミヨー(2023.9)①チェックイン・スイートルーム その1

今回(2023年8月)訪れたのは、静岡県のオーベルジュ ミヨーです(^^) オーベルジュとは宿泊施設を備えたレストラン。 全国各地には地元産の食材等を押し出した魅力的なオーベルジュが多々ありますが、こちらのウリはなんと1日1組限定!しかも休前日も含めお…

松坂屋本店(2023.9)⑩朝食(2泊目)・感想

最終日の朝食は8:00から。前日気に入ったカウンター席に再び通してくださいました お品書き お茶の左奥に小田原曽我の十郎梅干が写っています。大きめで食べ応えのある梅干しだった。 出汁巻き卵 出汁が染みてて、大根おろしと一緒に食べるとなお良し。 蒸し…

松坂屋本店(2023.9)⑨夕食(2泊目)

連泊中は外出せず昼食抜きだったので、夕食は早めの17:30からで。 通されたのは前日とは別の掘りごたつ席。 実は、朝のカウンター席をとても気に入った我々の様子をみたスタッフさんのご配慮で、カウンター席と掘りごたつ席の両方を用意してくれて好きな方を…

松坂屋本店(2023.9)⑧貸切風呂「万右衛門の湯」

万右衛門の湯は、2019年4月にオープンした比較的新しい貸切露天風呂。 時間は15:00~23:45、翌7:00~9:45のあいだで1回あたり45分。 予約はチェックイン後の先着順で、空きがあれば何度でも無料で利用できますよ。 予約時間になったらフロントで鍵をお借りし…

松坂屋本店(2023.9)⑦大浴場「権現の湯」

権現の湯の利用時間はチェックイン~24:00、翌5:00~9:30で、翌朝に男女の入れ替わりあり。 タオル類は客室から持参します。 右手前の浴場 チェックイン日の男湯はこちらでした。 大浴場は2023年2月にリニューアルされたそう。 鍵付きのロッカーは機能的で便…

松坂屋本店(2023.9)⑥ドリンクメニュー・朝食(1泊目)

ドリンクメニュー・別注料理 2023年9月時点でのドリンクリストと別注料理のメニューを載せておきます。 一部見切れてるところもありますがご容赦ください。 私はインクルのメニューで十分だったので注文しなかったけど、お酒の質にこだわる方は有料メニュー…

松坂屋本店(2023.9)⑤夕食(1泊目)

夕食の時間は17:30と19:30の二部制。予約状況などで変わるのかな? お食事処「えん」でいただきます。 小上がりの半個室席は掘りごたつになっていて、足を下ろせて楽ちん 入口部分は開けてるけど、その向こう側とは十分な距離が取られているので周りを気にせ…

松坂屋本店(2023.9)④春風荘「千種」その2

前回からの続きです。 広縁にある椅子・テーブル。この椅子は座面が回転するタイプで何かと便利だった✨ 畳にじかに座るのは苦手なので、こちらで寛ぐことが多かったです。 左奥の扉の奥はトイレ。 トイレの手前に、バスタオルも干せるタオル掛け。 トイレは…

松坂屋本店(2023.9)③春風荘「千種」その1

※春風荘は2024年6月まで改装工事中です。7月以降は記事の情報と異なるかもしれません。 今回お世話になるお部屋は、春風荘2階にある温泉内風呂付きの千種。 決め手?そらもう安さですよ予約時点では最もリーズナブルだったのでね。 玄関で館内履きを脱ぎます…

松坂屋本店(2023.9)②パブリックスペース その2、客室概要

前回からの続きです。 館内は少しだけ複雑な造りだけど、個人的にはすぐに慣れました。 注意点は館内にエレベーターが無いこと。食事処や大浴場への移動には階段利用が避けられないので、足腰が弱い方にはちょっと厳しい宿かも 歴史ある旅館なので、館内の随…

松坂屋本店(2023.9)①チェックイン・パブリックスペース その1

今回(2023年9月)訪れたのは、神奈川県の松坂屋本店です(^^) 箱根随一の良質な温泉を源泉かけ流しで堪能できる、1662年創業の老舗旅館。 2017年には、箱根の高級宿を手掛ける金乃竹グループの傘下に入りリニューアル! こちらも以前からずっと気になってい…

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2023.4)③朝食・感想

朝食の時間は7時30分~8時30分から15分刻み。 私は7時45分からにしました。早め希望だけど7時30分は他のお客さんと重なりそうだったので。 通された席は昨夜と同じくイチョウ。 日景温泉の朝の定番、小松菜スムージー。飲みやすくて美味い。 いつもの習慣で…

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2023.4)②夕食

夕食の開始時間は18時、19時15分から選択。 食事処「喜楽」でいただきます。 私は18時からにしました。 通された席はイチョウ、ってまたここか。笑 とはいえ、半個室で視線が気にならないのはやはりありがたい。 今回もグレードアップはせずに通常プランです…

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2023.4)①チェックイン、洋室:113 ほたる

今回(2023年4月)訪れたのは、秋田県の白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉です(^^) 類まれな泉質の温泉、おひとり様でも気兼ねなく過ごせる快適さに惹かれ、過去に2回訪れています! 前回訪問(2回目)の記事はこちら。リンク先から1回目にも飛べます。 g-onsen.…

望楼NOGUCHI函館(2023.3)⑩朝食(3泊目)・感想

朝食 最終日の朝食も7時半から。 この日も洋食の方をチョイス。 スタイリッシュなブレックファースト 温泉宿の洋朝食は連泊でも変わらないところも多いけど、こちらは違ってました! お目覚めのドリンク 山川牛乳 のぐち北湯沢ファームやさいジュース 青森県…

望楼NOGUCHI函館(2023.3)⑨夕食(3泊目)

余談 3日目は朝食後のお腹にまだ余裕があったので、昼食も摂ることに。 お宿至近のお寿司屋さんで、がごめバッテラ(1,650円)をテイクアウト。 お部屋の写真を撮り終えて13時半ごろかな?部屋の無料ビールと一緒に美味しくいただきました 以前の記事でも触…

望楼NOGUCHI函館(2023.3)⑧SUITE TYPE B

今回の3泊はスイート(宿の都合で和モダンから変更)⇒シングル⇒スイートと全て違うお部屋に泊まったのですが、チェックアウトの12時からお部屋の準備が整うまでは1階のロビーやバーカウンターで待機しました。 函館観光に繰り出すのがセオリーなんだろうけど…

望楼NOGUCHI函館(2023.3)⑦朝食(2泊目)・大浴場

朝食 この日の朝食も7時半からを選択。昨夜と同じ席に案内されました。 スタイリッシュなブレックファースト 今回は洋食の方をチョイス。現在の朝食は和洋選択性から和洋折衷メニューへ変更されているけど、連泊時は洋朝食も出てくると思うので多少参考にな…

望楼NOGUCHI函館(2023.3)⑦夕食(2泊目)・ドリンクメニュー

夕食 この日の夕食時間は17時半もしくは18時半から選べました。 昼食は抜いてたけど、朝ごはんやお酒をたらふく頂戴したので18時半をチョイス。 前日までと同じ食事処「CHIKURIN」だけど、この日は階段を上った場所の半個室席に通されました。 1階部分と比べ…

望楼NOGUCHI函館(2023.3)⑥SUITE TYPE C その2

前回からの続きです。 部屋からの眺望は安定の啄木亭ビュー。ただ、実質10階と高層なのもあってあまり気にならなかったな。 リビング・ベッドルームの紹介は前回であらかた済んだので、お次は水回りや部屋風呂へ。 と、その前に。室内だけど白い砂利石が敷き…

望楼NOGUCHI函館(2023.3)⑤SUITE TYPE C その1

1泊目のお部屋はSUITE。 実はWAMODERN(和モダン岩盤浴付き客室)を予約していたのだけど、岩盤浴のトラブルにより利用できないとのことお部屋案内まで30分近く待ったのはこれが理由なのかも。 代わりに差額無しでスイートへアップグレードしますとの申し出…

望楼NOGUCHI函館(2023.3)④朝食(1泊目)・SKY SALON BOUKYOU

朝食 朝食の時間は7時~9時の間で30分刻み。夕食の最後に希望を聞かれました。 私は3泊とも7時半から。なんでだっけかな? 昨日と同じCHIKURINの半個室席で。 宿泊当時は和・洋から選べ、1泊目は和食をチョイス。 2024年現在、朝食は和洋折衷メニューのみに…

望楼NOGUCHI函館(2023.3)③夕食(1泊目)

1泊目の夕食時間は17時半の1択でした。 これは前回も同様で、アーリーチェックインが関係しているのかな?前回は無理を言って遅い時間に変えてもらったけど、今回は事前に想定していたので問題なし。 当日の宿泊状況やチェックイン時刻によって開始時間は異…

望楼NOGUCHI函館(2023.3)②OHITORISAMA(洋モダン)

1人泊専用ルーム「OHITORISAMA」は全19室。4階に固まってるので、このフロアでお会いするお客さんにはおひとり様同士親近感を覚える。笑 お部屋の広さは全て同じ30 ㎡。和モダン・洋モダンの2タイプあって、洋モダンは更にマッサージチェア付きの客室もあり…

望楼NOGUCHI函館(2023.3)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2023年3月)訪れたのは、北海道の望楼NOGUCHI函館です(^^) 北海道登別市に本社を構える野口観光グループ。数多くの系列宿のなかでも、登別と函館の望楼は高級志向の温泉旅館です。 前回が好印象でいつか再訪したいと思っていたところ、お得なセールプ…