思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。九州の旅館/ホテルが多め。

天然田園温泉 ふかほり邸(2020.3)③客室「ひめしゃら」その2

洗面所 お花が綺麗です(^^) シングルかと思いきやダブルシンクでした。 2人同時利用できるし、椅子もあるし便利ですね。 この右後方にトイレがあります。 トイレ シンクの間には収納スペース。 タオル類は大小2枚ずつ。 歯ブラシ、ボディタオル、ヘアブラシ…

天然田園温泉 ふかほり邸(2020.3)②客室「ひめしゃら」その1

ふかほり邸の客室数は全6室。 うち1室のむくろじは電話予約のみの隠し部屋みたいな扱いなので、実質5室といってもよいかもしれません。 5室は全て源泉かけ流しの内風呂・露天風呂付き。 なぎは部屋食が可能な最も広いお部屋で、その分他の客室よりお高い値段…

天然田園温泉 ふかほり邸(2020.3)①チェックイン・パブリックスペース、特別室「むくろじ」

今回(2020年3月)訪れたのは、福岡県の天然田園温泉 ふかほり邸です(^^) 江戸時代からの旧家「深堀邸」をリノベーションして2008年に開業した高級宿。 お値段もさることながら、おひとり様では実質月~木曜しか泊まれない(※)ので私的には敷居の高いお宿で…

かんな和別邸(2020.10)④朝食・感想

朝食もお部屋で、時間は8時半からでお願いしました。 (他の時間も選べましたが忘れました、、、) 朝食の全体像。 夕食と同じく仲居さんが手際よく配膳してくださいました。 ご飯とサラダ、納豆は拡大写真を撮り損ね(^^;) 鮭は脂が乗っていました。 エリン…

かんな和別邸(2020.10)③夕食

前の記事でも述べましたが、かんな和別邸は夕朝ともに部屋食です。 おひとり様にはありがたい(*^^*) 夕食の開始時間は18時、18時半からだったかな? 仲居さんがテキパキと整えてくださいました。 お品書き 今回はスタンダードな「匠の膳」になります。 他に…

かんな和別邸(2020.10)②客室「くすのき」

(※画像は公式HPより引用させていただきました。) かんな和別邸は全6室。 かえでは内風呂付きでベッド・ソファーが備わる宿唯一の和洋室。 くすのき・もみじは内風呂付きで、もみじの方がグレードが高い。 けやき・ぼたん・さざんかは内風呂・露天風呂付き…

かんな和別邸(2020.10)①チェックイン・パブリックスペース、貸切風呂

今回訪れたのは、大分県のかんな和別邸です(^^) 名の通り、別府八湯の1つである鉄輪温泉にある全室温泉風呂付きのおこもり宿。 おひとり様が泊まれるのは平日のみと思っていたけど、予約サイトでたまたま土曜の空きがあるのを発見したため思わずポチりと。 …

音色香の季 合歓のはな(2020.10)⑤朝食・感想

朝食も8~10時の間で好きな時間に出向きます。 和食と洋食からの選択制で、いつものように両方注文してシェアしていただきました(^^) 一番奥にある掘りごたつ席に通されました。 夕食と違う場所なのは違う雰囲気が味わえていいです(^^) 明るい時間帯だと猪八…

音色香の季 合歓のはな(2020.10)④夕食

夕朝食ともに敷地内のレストラン「BASARA」で。 夕食は18~20時の間で好きな時間に出向きます。 チェックイン時に開始時間を指定するお宿がほとんどのなか、こちらのように直前の気分でフレキシブルに決められるのはありがたいですね(*^^*) 入って一番近い場…

音色香の季 合歓のはな(2020.10)③ジュニア・スイート「蝶」その2

パウダールームは窓が大きくとられていて明るい雰囲気! ダブルシンクなのもありがたいですよね(^o^) 腰掛けあり。 タオル掛けは小さめサイズ。 アメニティ類 男性用のヘアトニック・リキッド、スキンローションと、「ポーラ カラハリ」のクレンジング。 こ…

音色香の季 合歓のはな(2020.10)②ジュニア・スイート「蝶」その1

合歓のはなは全10室で、全て独立した離れです。 客室カテゴリは以下の通り。 プレミアムスイート(2ベッドルーム・ガゼボ、寝湯付き):火、空、花 NEMU・スイート(2ベッドルーム・ファミリータイプ):雪、夢 メゾネット・スイート(温泉露天風呂と内風呂…

音色香の季 合歓のはな(2020.10)①チェックイン・パブリックスペース

今回訪れたのは、宮崎県の音色香の季 合歓のはなです(^^) 日南市北郷の猪八重渓谷麓に佇む全室露天風呂付き離れの一軒宿。 かねてより憧れのお宿の1つでして、今回ようやく訪れることができました! 我々はお宿から徒歩圏内にある猪八重渓谷を散策してからチ…

AMANE RESORT GAHAMA (ガハマテラス)(2019.9)⑤朝食・感想

朝食は「割烹 松秀」での和食もしくはSEIKAIでの和洋ビュッフェ。 宿泊当時は到着後にどちらか好きな方を選択できました(^o^) なお、かつて「ビストロ ヴァンヌーヴォ」がGAHAMAにあった時代は洋食も選べたみたいです。 今回は和食をいただきました。 開始時…

AMANE RESORT GAHAMA (ガハマテラス)(2019.9)④夕食

夕食会場はGAHAMA内にある個室食事処「割烹 松秀」、もしくはSEIKAIの「ビストロ ヴァンヌーヴォ」が基本で、予約したプランによります。 また、現在はカフェ&レストラン「KUNITAKE」でアラカルトメニューをいただくこともできるようです。 今回は「割烹 松…

AMANE RESORT GAHAMA (ガハマテラス)(2019.9)③客室「シーサイドメゾネット」1階

1階に下りてきました。 ちなみに、(勾配・質感などの)階段の造りは一般的な2階建て住宅をイメージするとわかりやすいと思います。 この椅子は2階から見下ろせます。 湯上りはこちらで寛ぐことが多かったです(^^) (2階のリビングへは階段の上り下りがあり…

AMANE RESORT GAHAMA (ガハマテラス)(2019.9) ②客室「シーサイドメゾネット」2階

GAHAMAの客室カテゴリは以下の通り。 パークサイドヴィラ(4ベッド/和洋室):P-1, 2 ウィングヴィラ :W-8 アンティークヴィラ(4ベッド/和洋室):A-3, 5 シーサイドメゾネット :S-10~13, 15~18(※17,18は旧SPAの場所) セントラルヴィラ :C-6, 7 そし…

AMANE RESORT GAHAMA (ガハマテラス)(2019.9) ①チェックイン・パブリックスペース

今回(2019年9月)訪れたのは、大分県のAMANE RESORT GAHAMA (GAHAMA terrace:ガハマテラス)です(^^) 別府にある全室温泉風呂付きのオトナ宿。 久留米絣で財を成した国武氏が昭和2年に建てた別荘は、戦後に九州電力の保養所として受け継がれました。 その保…

黒川温泉御処 月洸樹(2019.7)⑦朝食・感想

朝食の開始時間は8時から9時半までの30分刻みで選択。 食事場所は夕食と同じく部屋・レストランから選べます。 なお、和食以外に洋食も選べますが、洋食の場合はレストランのみの提供とのこと。 朝食の全体像。 サラダはもちろん新鮮。 ドレッシングがどんな…

黒川温泉御処 月洸樹(2019.7)⑥夕食

夕食の開始時間は18時、18時半、19時から選択。 食事場所は客室もしくはレストランから選択できます。 おひとり様なので迷うことなく部屋食にしてもらいました。 夕食のお品書き 宿の名を冠した「月洸樹 冷酒 純米吟醸」(300mL:1620円)。 こちらは小国町…

黒川温泉御処 月洸樹(2019.7)⑤貸切露天風呂「天空」

※この記事は2019年1月と7月の写真が混在しています。 貸切露天風呂「天空」は敷地内の最も高台に位置しています。 利用時間は15時から22時までの間で1組あたり40分。 利用前にフロントに寄る必要はありません。 チェックイン後の予約制なので、希望の時間帯…

黒川温泉御処 月洸樹(2019.7)④番外編:客室「宵待」

この記事では、2019年1月に訪れた際に泊まった宵待を紹介します。 宵待は月洸樹で唯一のメゾネット客室です。 入口は2階になります。 2階はワンルームの造りで、畳リビング、椅子テーブル、囲炉裏の食事スペースがあります。 2階だけでも十分な広さです(^o^)…

黒川温泉御処 月洸樹(2019.7)③客室「天心」その2

パウダールーム兼脱衣所 壁一面に大きな鏡があり、スタイリッシュな雰囲気です。 シングルシンクだけど、石製のボウルが素晴らしい(^^) お高い客室はダブルシンクみたいです。 アメニティ類も前回よりパワーアップしたとの説明を受けました。 リップクリーム…

黒川温泉御処 月洸樹(2019.7)②客室「天心」その1

今回お世話になる客室は、レストラン棟から最も近い「天心」。 このお部屋を狙っていた理由は、もちろん一番リーズナブルだから(笑) スタッフさんも、天心は特に人気で稼働率が高いと言っておられました。 なお、基本的にレストラン棟から遠く(標高が高く…

黒川温泉御処 月洸樹(2019.7)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2019年7月)訪れたのは、熊本県の黒川温泉御処 月洸樹です(^^) 2016年10月にオープンした比較的新しい旅館で、全8棟の離れ全てに広々とした内風呂・露天風呂を備えるラグジュアリー宿! 訪問の機会を伺うべく空き状況をチェックしていたところ、7月の…

里山の隠れ宿 花富亭(2020.8)⑤朝食・感想

朝食の開始時間は8時もしくは9時から選択。 そういえば、宿の案内書きには「お食事会場へは準備の都合で指定時間以降にお越しください」との記載がありました。 フライングはご遠慮くださいってことですね。 ただこちらのお宿の雰囲気から察するに、常識の範…

里山の隠れ宿 花富亭(2020.8)④夕食・夜のドリンクサービス

夕食の開始時間は18時もしくは19時から選択。 最初は19時からにしていたけど、温泉の供給再開が夕食後になりそうとのことだったので18時に変更してもらいました。 ダイニング「里想庵」の奥にあるこちらの席に通されました。 このような席はたまにありますよ…

里山の隠れ宿 花富亭(2020.8)③露天風呂付和洋室「あんず」

花富亭の客室は全23室で、カテゴリは以下の通り。 露天風呂付和洋室 露天風呂付和室 民芸調和室(シャワー付き) 民芸調和室 和モダンルーム 和室 上3つまではお値段順です。 和室は6名まで泊まれる広いタイプもあるそう。 また、露天風呂付和室は「もみじ」…

里山の隠れ宿 花富亭②(2020.8)大浴場

前回の記事で触れた通り、不慮のトラブルによりお風呂が使えるようになったのは夕食後からでした。 大浴場の利用時間は通常チェックインから24時、翌6時(※)から11時で深夜帯は入れないのですが、今回は夜通し利用できるよう配慮してくださいました(^^) (※当…

里山の隠れ宿 花富亭(2020.8)①チェックイン・パブリックスペース

今回訪れたのは、熊本県の里山の隠れ宿 花富亭です(^^) 山鹿市菊鹿町の高台に佇む全23室の一軒宿。 2017年10月にリニューアルオープンして以来予約サイトの口コミなどは軒並み高評価で、いつか訪れたい宿の1つでした。 宿の場所は、山鹿市もしくは菊池市の中…

湖畔遊(2020.8)⑨朝食(2泊目)・感想

前日のテラス席が凄く気に入ったので、この日の朝食も同じ場所でいただきました。 天気がぎりぎり持ち堪えてよかった(^^;) 連泊した場合の2日目は洋食になるそう。 てっきり逆(1泊目:洋食、2泊目:和食)だと思っていました。 自家製のミックスジュースか…