思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。九州の旅館/ホテルが多め。

旅館 山河(2021.2)④混浴・女性専用露天風呂、男女別大浴場、貸切風呂

山河のパブリックバスは下記の通り。 混浴露天風呂「もやいの湯」 女性専用露天風呂「四季の湯」 男女別大浴場「薬師の湯」 貸切露天風呂「六尺桶風呂」 貸切風呂「桧風呂」 貸切風呂「切石風呂」 混浴・女性専用露天風呂のみ立ち寄り湯可能で、他は原則宿泊…

旅館 山河(2021.2)③離れ「ねむの木」その2

前回記事からの続きです。 公式HPより引用した部屋の間取り図を再度載せておきます。 洗面所から玄関側を見たところ。 前の記事で紹介した和室やベッドルームへはこの廊下から往来可能で、もちろん引き戸でそれぞれ完全に仕切られます。 そういえば、離れ客…

旅館 山河(2021.2)②離れ「ねむの木」その1

山河の客室数は全16室。 うち源泉かけ流しの温泉付き客室は全7室で、内訳は下記の通り。 離れ和洋室(内風呂・露天風呂付き):ねむの木 離れ8+6畳(内風呂付き):夏椿 東棟8+8畳(露天風呂付き):朴の木 東棟8+8畳(内風呂付き):えごの木 西棟8畳(…

旅館 山河(2021.2)①チェックイン・パブリックスペース

今回訪れたのは、熊本県の旅館 山河です(^^) 黒川温泉の外れに佇む一軒宿。 露天風呂や上質な料理などに定評があります。 今回はお目当ての客室を週末に予約することができたので、当初の予定を変更してこちらにお世話になりました! 宿は黒川温泉街から西に…

かんな和別邸(2021.2)④朝食・感想

朝食もお部屋でいただきます。 開始時間に関しては今回もメモし忘れた、、、(^^;) 仲居さんが手際良く配膳してくださり、全て出そろいました! もう腹ペコです(^q^) まずお味噌汁を一口いただいて、その後はこちらのサラダを。 一応健康に気を遣ってます。 …

かんな和別邸(2021.2)③夕食

かんな和別邸は夕朝食とも全ての客室で部屋食となります。 夕食の開始時間は18時、18時半から選択。 今回もスタンダードな「匠の膳」で予約していました。 こちらはリピーター特典でいただけた八鹿 冷酒。 日本酒以外にもいくつか選べたはず。 とても温かい…

かんな和別邸(2021.2)②客室「かえで」

かんな和別邸は全6室。 ※それぞれの客室については前回訪問時の記事をご覧ください。 前回と同じお部屋は避けたい、しかしお部屋お任せプランで予約した場合は部屋指定に5500円の追加料金が発生する、、、 あれこれ考えた結果、和洋室指定のプランで予約する…

かんな和別邸(2021.2)①チェックイン・パブリックスペース、貸切風呂

今回訪れたのは、大分県のかんな和別邸です(^^) 株式会社まるひでの子会社である株式会社 秀エンタープライズが運営する、別府は鉄輪温泉に位置する全室温泉風呂付きの高級宿。 前回訪問時はお部屋が自分好みでなかったのでいつかリベンジしたいと思っていま…

由布院 玉の湯(2021.1)⑥朝食・感想

朝食も葡萄屋でいただきました。 開始時間は8時~10時のなかから選択。 朝食の紹介の前に、夕食後に撮影した葡萄屋の店内写真を何枚か。 どうやらオープン席、半個室席、個室席と数タイプあるみたいですね。 私は1人泊の場合オープン席が苦手なので、人目が…

由布院 玉の湯(2021.1)⑤夕食

夕食の開始時間は18時~19時から選択。 15分刻みで指定可能と言われました。 桑のお部屋は部屋食対応不可なので、食事処「葡萄屋」へ出向きます。 通されたのは最奥の完全個室。 1人では十分過ぎるほど広々としたお部屋! 周囲の音も気にならず、落ち着いて…

由布院 玉の湯(2021.1)④外風呂・ティールームニコル

尺の関係で、この記事では大浴場とカフェをまとめて紹介します。 【外風呂】 外風呂、いわゆる大浴場です。 利用時間は15時~24時半と翌6時~11時。 もちろん宿泊者専用。 男女の入れ替えはないので、今回は男湯のみの紹介となります。 なおコロナ感染対策と…

由布院 玉の湯(2021.1)③客室「桑」その2

前回記事からの続きで、2階部分の紹介です(^^)/ 2階に上がってきたところ。 和室・寝室それぞれの入口が見えています。 冷蔵庫などが置いてあるスペース。 いきなり冷蔵庫の紹介なのもアレですが(笑) 中身のドリンク類はビール、由布院地サイダー、ミネラル…

由布院 玉の湯(2021.1)②客室「桑」その1

玉の湯の客室数は全16室で、内訳は下記のとおり。 和室8畳+6畳 離れ テラス付き(60平米) 10畳+8畳(和・洋) 離れ テラス付き(60平米) 洋室 離れ テラス付き「すはう」(60平米) 10畳+10畳(和・洋) 離れ (72平米) 12畳+10畳(和・洋)+リビング 離れ 「むらさき…

由布院 玉の湯(2021.1)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2021年1月)訪れたのは、大分県の由布院 玉の湯です(^^) ルーツは禅寺の保養所で、玉の湯の創業者である溝口薫平氏は由布院のまちづくりに尽力してきた方だそう。 温泉宿、特に高級宿が好きな方々にとっては言わずと知れた由布院御三家の一角です。 他…

飛瀬温泉 天河山荘(2021.1)⑤朝食・感想

朝食の開始時間は8時半、9時から選択。 夕食と逆向き(玄関側)にセッティングしてもらいました。 割り箸の袋に手書きのメッセージ、これは天河山荘の特徴です! 逆側だとお宿の建物が視界に入るので、こちら側の方が外の景色は良いと思います。 サラダと飲…

飛瀬温泉 天河山荘(2021.1)④夕食

夕食の開始時間は18時もしくは18時半から。 特別室以外に泊まって個室食事処でいただく場合は、19時も選べるかもしれません。 時間になると仲居さんから呼ばれ、食事部屋に着席します。 右手のドリンクメニューは無料で飲み放題(特別室特典)。 姉妹館の花…

飛瀬温泉 天河山荘(2021.1)③特別室「瑠璃 RURI」その2

特別室の部屋風呂を紹介します(^^)/ まずはリビングから出入りするジャグジー風呂から。 浴槽が2つ横並びに配置されていて、それぞれ大人1人が足を伸ばして入れる大きさ。 窓は開閉できるので、内風呂にも半露天風呂にも。 デッキからお風呂・リビングを見…

飛瀬温泉 天河山荘(2021.1)②特別室「瑠璃 RURI」その1

特別室「瑠璃」の外観 パッと見は別荘みたいですね~。 正面のドアは玄関入口 食事の配膳時には、仲居さんが右手のドアから出入りします。 写真の左手には準備スペースも。 厨房から特別室までは結構な距離なので、食事の温め、飲み物やご飯のお替わりの提供…

飛瀬温泉 天河山荘(2021.1)①チェックイン・パブリックスペース、天空の湯

今回(2021年1月)訪れたのは、熊本県の飛瀬温泉 天河山荘です(^^) 南小国町の人里離れた自然豊かな場所にあり、全7室の全てに広々とした温泉風呂を備える小規模宿。 1人泊でもとても居心地が良く、過去に数回リピートしています。 前回宿泊時より更にお値段…

阿蘇内牧温泉 蘇山郷(2021.1)⑤朝食・感想

朝食の開始時間は8時、8時半、9時から選択。 昨夜と同じ席に通されました。 最初のセッティング ドリンクやご飯・味噌汁のお代わりなどは、お隣のデザイナーズレストラン 木漏れ日へ自分で取りにいきます。 セルフといってもご飯などはスタッフさんがよそっ…

阿蘇内牧温泉 蘇山郷(2021.1)④夕食

夕食の開始時間は18時、19時から選択。 今回は夕朝食ともに個室食事処「五岳」でいただきました。 露天風呂付き客室に宿泊、あるいは個室食事処指定のプランで予約した場合はこちらに通されるようです。 五岳なので個室は5室あって、そのうち我々が案内され…

阿蘇内牧温泉 蘇山郷(2021.1)③大浴場・貸切風呂

蘇山郷のパブリックバスは、男女別の大浴場と2ヶ所の貸切風呂です。 【大浴場】 まずは大浴場から。 チェックインから翌10時まで夜通し入浴で、男女の入れ替えはありません。 左手の階段を上ると内風呂付き客室「蘇峰」、右手は貸切風呂「たる湯」。 いつも…

阿蘇内牧温泉 蘇山郷(2021.1)②デザイナーズルーム「草原」

蘇山郷の客室は全22室。 うち温泉風呂付きは3室で、露天風呂付き和洋室の故里、露天風呂付き洋室の草原、そして内風呂付き客室として近年リニューアルした蘇峰。 蘇峰は劇場版 弱虫ペダルで登場したお部屋ですね! 風呂なし客室に関しては、2021年2月にリニ…

阿蘇内牧温泉 蘇山郷(2021.1)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2021年1月)訪れたのは、熊本県の阿蘇内牧温泉 蘇山郷です(^^) 1953年創業の純和風旅館で、2012年の九州豪雨や2016年熊本大地震など数々の被害を被ってきたにも関わらず、積極的な改築や新しい試みが功を奏し、今では人気宿の1つとなりました! こちら…

手塚ryokan(2021.1)⑥朝食・感想

朝食に関しては、8時~9時半の間で好きな時間に来てよいとのこと。 朝寝坊しちゃう場合もあるので、これは嬉しいですね(^o^) 夕食と同じ席に通されました。 当然ながら夜と違って明るい雰囲気! 食事席からの景色はこんな感じ。 食事処の天井は梁がむき出し…

手塚ryokan(2021.1)⑤夕食

夕食の開始時間は18時・18時半から選択。 食事処「ザ・ダイニング」の入口まではそこそこ歩きます。 入口手前の右手には和室の広間席があって、団体のお客さんはこちらに通されるかもしれません。 食事処「ザ・ダイニング」入口 その手前に男女別のトイレあ…

手塚ryokan(2021.1)④大浴場・岩盤浴・貸切野天風呂

大浴場「うちん湯」へ行くにはこのドアから。 ちなみに、今回我々が泊まった102はこのすぐ近くです。 屋根付きの外回廊を通って、、、 うちん湯入口に到着! 左手前:岩盤浴 左奥:男性用浴場 右奥:女性用浴場 こちらの手前で外履きを脱ぎます。 なお男女の…

手塚ryokan(2021.1)②野天風呂付客室102 その2

椅子から部屋露天風呂側を見たところ。 テレビ・タオル類などが置いてある板の間は床暖房機能付き。 足ふきマットが早く渇いたのでありがたかったです(*^^*) テレビは40インチと十分なサイズ。 その下にはDVDプレーヤー。ブルーレイには非対応のようでした。…

手塚ryokan(2021.1)②野天風呂付客室102 その1

手塚ryokanの客室数は全18室。 うち9室には源泉かけ流しの内風呂もしくは露天風呂が付いています。 写真は客室内にあった館内図だけど、今は105などの数室は存在しないので情報が古いです。 (最新の物に差し替えてほしいとアンケート用紙に書いときました。…

手塚ryokan(2021.1)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2021年1月)訪れたのは、鹿児島県の手塚ryokanです(^^) お宿自体は昭和29年創業(※)と歴史がありますが、平成17年にリノベーションを行い、デザイナーズ旅館として生まれ変わりました。 ※公式HPでは昭和39年創業と記載されていますが、これは会社を立ち…