思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

旅籠 庄屋(2021.8)③弐の蔵 その2、貸切風呂

前回に続き、お部屋の残り部分を紹介します! 2階和室 階段を上って正面が和室です。 ちゃぶ台と座布団が昔懐かしい雰囲気を演出していますね~。 2階の和室は10畳で、ここだけでも過ごせそうな広さ。 2階のテレビも1階と同じく32インチでした。 床の間の掛…

旅籠 庄屋(2021.8)②弐の蔵 その1

今回は弐の蔵に泊まります! 壱の蔵とともに、元群馬県知事の屋敷の蔵を移築・改装したお部屋だそう。 重厚な扉をスライドさせるともう一つ引き戸がお目見え。 館内履きを脱ぐ場所がややわかりづらかったけどこのエリアかな。 1階は手前が囲炉裏スペース、奥…

旅籠 庄屋(2021.8)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2021年8月)訪れたのは、群馬県の旅籠 庄屋です(^^) 昔ながらの蔵を移築改装した趣のある客室が特徴的で、しかもわずか2部屋のみ(電話予約の場合を除く)と非常に小規模な宿。 私のなかではどちらかというと知る人ぞ知るという印象で、ネットでの情報…

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)⑪朝食(2泊目)・感想

2泊3日のおこもり旅もあっという間に最終日。 翌朝は仕事と思うと憂鬱に、、、(^^;) 気を取り直して朝食へ。 滞在中の食事席は全てこちらでした。 最初のセッティング 席に着くとスタッフさんが手際よく鍋に火を点けてくださいました。 全て出そろったところ…

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)⑩夕食(2泊目)

2泊目の夕食は18時から。 朝食とお酒のおかげで昼食なしでも大丈夫でした。笑 最初のセッティング 注文したのは雪中貯蔵(純米吟醸)(税込み770円)。 本日のお品書き 1泊目と同じくグレードアップコースです。 11月と書いているけど12月の間違い。 食前酒 …

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)⑨貸切家族風呂「あんべいい湯っこ」・「うるげる湯っこ」、岩盤浴「すうねるは~」

前回の続きで、残りの貸切風呂を紹介します(^^)/ 貸切家族風呂のあんべいい湯っことうるげる湯っこは、2階から更に階段をのぼった先にあります。 どちらも源泉は日景の湯2号泉で、湯使いは加水のみの源泉かけ流しです。 利用時間はどちらも45分間。 浴場に時…

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)⑧貸切家族風呂「滝見の湯っこ」・「めんけ湯っこ」

貸切家族風呂概要 貸切家族風呂(以下、貸切風呂)は合計5ヶ所! 滝見の湯っこ うるげる湯っこ あんべいい湯っこ めんけ湯っこ(北あっち) めんけ湯っこ(南こっち) 利用時間は15時~最終22時、翌5時~最終10時の間で、チェックイン後の予約制。 23時~翌5…

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)⑦朝食(1泊目)・ドリンクメニュー

朝食の時間は、7時半~8時半の15分刻みで選べました。 最初のセッティング 飯物、味噌汁などは着席後に持ってきてくださいました(^o^) 小松菜のスムージー 小松菜の粒々食感が心地よく、ほんのりとした甘さも最高! ミルクが効いてるので野菜嫌いの方でも飲…

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)⑥夕食(1泊目)

夕食の開始時間は18時、19時15分から選択。 食事処「喜楽」でいただきます。 イチョウという個室席に通されました! 滞在中の食事は全てこちらでしたね。 扉の上方が一部開いていて完全個室ではないものの、視線は気にならず落ち着いていただけました(^^) お…

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)⑤大浴場「ぬぐだまる湯っこ」

さて、日景温泉のメインは言うまでもなく温泉!! 自然とレポにも熱が入ります~。 パブリックのお風呂は大浴場と5ヶ所の貸切風呂。 一度に紹介するととんでもないボリュームになるので、今回も分割での紹介とさせてください(^^;) ※宿泊当時は大浴場のみ撮影…

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)④特別室:101 水芭蕉 その2

前回からのお部屋紹介の続きです。 お楽しみの部屋風呂は、玄関から入ってすぐ左側に。 お風呂の前に、まずはパウダールームの紹介を。 すっきりシンプルな洗面台ですね。 椅子はありませんでしたが、他の特別室には置いているかも。 アルコールスプレーは洗…

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)③特別室:101 水芭蕉 その1

私が予約したのは特別室で、今回はこちらに2連泊しました! 部屋選びの決め手となったのは、特別室では大浴場や貸切風呂とは別源泉の温泉を楽しめるという点。 おひとり様にとっては何ともまあ贅沢だけど、温泉好きの欲求が抑えられなかった(^^;) 特別室は館…

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)②パブリックスペース その2・客室概要

前回に続き、日景温泉の残りのパブリックを紹介します。 ラウンジ以外にも館内のあちこちにお休み処が。 剝製や絵画なども至るところに展示されていて、館内散策が楽しかったです(^^) 1階の図書室入口。 図書室は宿泊客専用です。 撮り忘れたけど、図書室の…

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2021.12)①チェックイン・パブリックスペース その1

今回(2021年12月)訪れたのは、秋田県の白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉です(^^) 1893年創業の老舗旅館で、経営難のため2014年に一旦閉館の憂き目にあいましたが、大館市の割烹きらくが経営を引き継ぎ、2017年10月にリニューアルオープンした宿です。 個人的…

オーベルジュ鈴鐘(2021.5)⑥朝食・感想

朝食の時間は8時もしくは8時半から。 こだわりの朝食は某朝ごはんイベントで入賞したこともあるそう! 実は夕食以上に楽しみでした(*^^*) 写真は、座った位置から他の半個室席を見たところ。 他のお客さんからの視線は気になりにくいかと。 最初のセッティン…

オーベルジュ鈴鐘(2021.5)⑤夕食

夕食の開始時間は18時、18時半から選択。 フロント棟2階の食事処でいただきます。 食事席はオープンのテーブル席が3席、半個室タイプが4席。 以前より慣れてきたものの、私にとって1人オープン席は未だハードル高しなのです。 ということで、事前に半個室の…

オーベルジュ鈴鐘(2021.5)④貸切風呂

オーベルジュ鈴鐘の貸切風呂は鈴の湯と鐘の湯の2つ。 以前は男女別の大浴場だったらしいけど、現在は貸切形式になっていました。 利用時間は15時から23時までと、翌5時からチェックアウトまで。 予約不要ですが、今回は満室だったこともあってか1回あたりの…

オーベルジュ鈴鐘(2021.5)③客室「桜」その2

前回からの続きで、お部屋の残り部分を紹介します(^^)/ 写真左が2階への階段です。 何気に階段も桜色で、統一感がありますね~。 手すり付きなので比較的上り下りしやすいかと。 ここは階段の踊り場部分。 左奥が2階のトイレ、右奥がベッドルームです。 2階…

オーベルジュ鈴鐘(2021.5)②客室「桜」その1

全7室のなかから、今回は桜を予約しました! ネットでもそんなに情報を見かけなかったのと、テラス付きに惹かれたのです(*^^*) メゾネットも嫌いじゃないどころかむしろ好きなので。 ロビーから屋根付き廊下を渡った先の突き当たりが桜のお部屋です。 玄関ー…

オーベルジュ鈴鐘(2021.5)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2021年5月)訪れたのは、福島県のオーベルジュ鈴鐘です(^^) 800年以上の歴史を誇る、美人の湯で有名な磐梯熱海温泉。 その名湯を各部屋の源泉かけ流し風呂で堪能できるわずか7室の小宿。 ちなみにこちらの親会社は、さがみ典礼で有名なアルファグルー…

かしわや本店(2021.11)⑦朝食・感想

朝食の時間は7時半~9時の30分刻み。 和食と洋食から選べ、開始時間と共にチェックイン時に希望を聞かれました。 このような宿に2人で泊まった場合、大抵は両方頼んでシェアします。 ブログ的にもおいしいしね。 夕食と同じお席に通されました。 完全個室の…

かしわや本店(2021.11)⑥夕食

夕食の開始時間は18時、18時半から選択。 本館 柏和亭の2階にある個室食事処でいただきます! 我々が通されたのは霜月というお部屋。 完全個室の造りで周囲の声は気にならず、とても落ち着いていただけました(^^) こちらの日本酒・一の宿ビール・烏龍茶は、…

かしわや本店(2021.11)⑤岩の湯・常楽の湯

本記事では、本館 柏和亭にある大浴場「岩の湯」、貸切風呂「常楽の湯」を紹介します(^^)/ ロビーを突っ切って奥の方へ進むと入口が現れます。 左側が岩の湯、右側が常楽の湯。 それぞれの脱衣場にトイレはないけど、写真右手前に1ヶ所あります。 岩の湯 岩…

かしわや本店(2021.11)④悠々自適の湯

かしわや本店の共同浴場は以下の3ヶ所。 本館 柏和亭:岩の湯・常楽の湯 離館 四季亭:悠々自適の湯 本記事では、四季亭にある悠々自適の湯を紹介します(^^)/ 悠々自適の湯は男女別の大浴場で、利用時間帯は以下の通り。 悠々の湯:15時~20時・翌8時~11時…

かしわや本店(2021.11)③105 鳥月の間 その2

前回からの続きで、お部屋の残り部分を紹介します! ベッドルーム そこまで広くはないけど、別に和室もあるので十分ですね。 セミダブルサイズのツインベッドは寝心地○でした。 モダンでいい雰囲気でしたよ。 写真だといまいち伝わりにくいのが悔しい(^^;) …

かしわや本店(2021.11)②客室概要・鳥月の間 その1

客室概要 かしわや本店の客室は全15室で、内訳は以下の通り。 【本館 柏和亭(4室)】 温泉露天風呂付き和室:花咲月の間・夢見月の間 温泉内風呂付き和洋室:桜月の間 温泉露天風呂付き和洋室:おぼろ月の間 露天風呂付き和洋室は、かしわや本店で最もリー…

かしわや本店(2021.11)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2021年11月)訪れたのは、長野県のかしわや本店です(^^) 正式名称は「別所温泉 観音様となりの宿 かしわや本店」なのかな。 信州最古の温泉といわれる別所温泉、そして温泉街の奥に佇む北向観音は本堂が北側を向いている珍しい御堂であり、共に多くの…

四万温泉 柏屋旅館(2021.8)⑨朝食(2泊目)・感想

最終日は洋食にしてみました! 最初のセッティング 全て出そろいました。 他の宿でも大概そうだけど、品数は和食より少なめ。 昨日も登場した「沢田の味りんごジュース」。 ポテトサラダ 温泉蒸しは和食と共通みたいですね。 昨日はソーセージでしたが本日は…

四万温泉 柏屋旅館(2021.8)⑧夕食(2泊目)

2日目の夕食は18時45分から。 1泊目と同じ席にご案内。 昼間は持ち込みの日本酒を飲み過ぎたので、本日の果実酒(600円)をロックで。 トロリあまあまの桃酒で、果実酒好きな方には堪らないだろうなあ。 今回も昨夜と同じくスタンダードの献立です。 食前酒 …

四万温泉 柏屋旅館(2021.8)⑦シングルルーム「虹」

2泊目のお部屋は、これまたおひとり様専用客室の虹。 2階の角、貸切風呂の入口からほど近い位置です。 虹の玄関ドア。 「楓乃湯」入口がちらっと見えています。 1泊目の明とどう違うんだろうなあ、、、ワクワク。 ドアを開けると室内廊下が現れました。 …