思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

水上山荘(2023.12)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2023年12月)訪れたのは、群馬県の水上山荘です(^^)

 

完全源泉かけ流しにこだわった温泉を筆頭に、接客やお料理、コストパフォーマンスなどにも定評がある温泉宿。

温泉宿好きからの評価も高く、宿ブロガーさん方にも頻繁に取り上げられている印象です!

私も以前1人で訪れた際にいつか再訪したいと思い続け、今回ようやく実現に至りました✨

 

宿の場所は、みなかみ18湯の一つ「谷川温泉」、その最奥です。

我々は自家用車で行きましたが、JR水上駅からの無料送迎もしてくれるそう。

チェックインは14時から。少し早めなのが嬉しい。

って、玄関前は何やら工事してる模様、、、

訪問時はこちらの仮玄関から出入りしました。

公式HPやSNSでも玄関工事のお知らせは一切なかったので、最初は面食らった💨

とはいえ、仮玄関の前にはスタッフさんが常駐していて、車と鍵を預けスムーズに案内していただけました🥰

館内から玄関側を見たところ。玄関工事の煽りを受け、売店までもクローズに💦

正面はフロント。お会計の時に利用しただけ。

展望ラウンジ「薄雪草」

水上山荘といえばこのラウンジですよねえ。

クラシックホテルのロビーを彷彿とさせる素敵な雰囲気✨

大きく取られた窓からは1枚の絵画のような谷川の大自然を眺められます~。

チェックイン日は、うっすらではあるけど谷川岳もお見え。

ラウンジで黒豆茶をいただきながらチェックイン、記帳を済ませます。

寒いので温かいお茶が染みわたる~。

ラウンジの一角にはピアノも。

弾きたい場合はフロントに申し出が必要で、更に時間帯の制限あり。

書籍や観光のパンフレットなど。

各種新聞も置かれています。

朝の時間帯を除いてドリンクサービスは無いけど、その代わりチェックイン・アウト以外の時間帯はすいているので落ち着いて寛げそう。

ラウンジ内に掲示してあった館内や別注料理の案内。

翌朝は雪が降ってきました❄️

朝8時30分~10時30分はラウンジでコーヒーサービスあり。

こちらの展示スペースには、宿泊客がメッセージを記した色紙が飾られていました。

喫煙室

客室内は全室禁煙です。

自動販売機は大浴場の近くにありました。市価より少しお高め。

館内廊下。この辺はリニューアルしたエリアだけど、エレベーター付近などそれなりに古めな場所も。

ちなみに飾られているお花は生花でした。この辺の心配りはさすが😄

パブリックエリアの男女別トイレ。

食事処は2ヶ所あって、こちらは「食事処 四季亭」。完全個室席です。

こっちは「レストラン 葉月亭」。2023年に半個室席へリニューアルされました。

玄関・フロント・ラウンジは4階、大浴場・エステは3階、食事処は1階。喫煙室は1階と4階。初見だと慣れるまで少し戸惑うかも。
ちなみに仮玄関の場所は煌星・桜のあいだでした。
エレベーターは1基だけど、客室数は少ないし階段もあるので全く困らず
 
水上山荘は全19室で、お部屋タイプは以下の通り。
  • 源泉かけ流し半露天付コンフォートスイート:煌星
  • 源泉かけ流し半露天付ラグジュアリースイート:鈴蘭
  • 源泉かけ流し半露天付リビング+2ツインルーム:
  • 源泉かけ流し半露天風呂付ツイン:千草
  • 源泉かけ流し半露天風呂付和室10畳+4.5畳:辛夷片栗花水木
  • 源泉かけ流し半露天風呂付客室(階段あり):
  • スタンダード和室8畳+3畳
スタンダード和室は10畳+4.5畳もあるみたいだけど詳細は不明。
千草は、2024年2月時点で公式HPに半露天風呂付の記載あり。近いうちにリニューアル客室としてお披露目されるのかな?
洋風のお部屋は煌星・鈴蘭・桜・千草で、純和室がお好きな方はそれ以外を選ぶと良いかと。
予算が許せば温泉付きのお部屋がお勧めです!水上山荘の温泉は素晴らしいのでね。
 
②源泉かけ流し半露天付リビング+2ツインルーム:桜 その1へ続く