思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテリアアルト(2019.12)①チェックイン・パブリックスペース(本館)

今回訪れたのは、福島県のホテリアアルトです(^^) 温泉宿が好きな方にとっては言わずと知れた、オールインクルーシブの人気宿! 私も前回宿泊した際、その居心地の良さに惚れ込みました。 また、珍しいことに365日同一料金なのです。 せこい私は、年末年始に…

山荘わらび野(2019.12)⑩朝食(2泊目)・感想

最後の朝食も個室席でした。 本当にありがたい(*^^*) なお、レストラン席の奥にも何席かあって、団体のお客さんがいる場合はこちらのスペースを貸切にすると思われます。 おかず類は1泊目と一部異なっていました。 1泊目の朝食で書き忘れましたが、緑茶をい…

山荘わらび野(2019.12)⑨夕食(2泊目)

2泊目も満室だったのですが、1泊目と同じ個室に通してくださいました。 一応人目が気になりにくい席を希望と伝えてはいたのですが、2泊とも配慮してくださったのはありがたすぎる、、、(*´∇`*) これはおそらく連泊したためではないかと。 他のおひとり様は…

山荘わらび野(2019.12)⑧他の客室・お出かけ(Bar Barolo)

館内には全13室の配置図があります。 メゾネットラグジュアリースイート・・・つばき メゾネットスタイリッシュスイート・・・ゆずりは、ひいらぎ ラグジュアリースイート・・・えんじゅ、かえで(2泊目)、ぶな、にれ スタイリッシュスイート・・・まゆみ、…

山荘わらび野(2019.12)⑦ラグジュアリースイート 内風呂

パウダールームの造りやアメニティ類は、スタイリッシュスイートと同じなので省略。 最大の違いは、タオルウォーマーがあること! スタイリッシュスイート以外の客室には備え付けられているとのことです。 タオルウォーマーがある代わりに、大小タオルは1人1…

山荘わらび野(2019.12)⑥ラグジュアリースイート

今回は早割プランを予約できたこともあって、連泊してみました。 (他力本願の予定はお釈迦になったけどしょうがない(^^;)) 「チェックアウトーチェックインの間も宿でゆっくりできる」 違う食事を楽しめるなどもあるけど、これが同一宿に連泊する最大の魅…

山荘わらび野(2019.12)⑤朝食(1泊目)

朝食は、8時から10時の間で好きな時間にレストランへ赴けばよいとのこと。 朝寝坊さんにはありがたいですね(^^) 金鱗湖まで早朝ランニングをしてきたこともあって、遅めの時間に行きました。 余談だけど、この日の金鱗湖は朝7時前でも観光客がいっぱいでびっ…

山荘わらび野(2019.12)④夕食(1泊目)

食事は、夕朝食ともにレストラン「中屋敷」でいただきます。 夕食の開始時間は、18時、18時半、19時から選べたはず。 通されたのは、3室しかない個室席! 当日は満室ということで期待していなかったのですが、これはおひとり様にはありがたい(*^^*) おかげさ…

山荘わらび野(2019.12)③スタイリッシュスイート 内風呂

パウダールームも床暖房付きです。 ここもデザインが統一されていますね(^^) 大小タオルが2枚ずつ。 基礎化粧品類とバスアメニティはMARKS&WEB(マークスアンドウェブ)。 好きな方は多いのではないでしょうか。 一方、その他のアメニティは意外とシンプル。…

山荘わらび野(2019.12)②スタイリッシュスイート

わらび野の客室は全13室で、4つのカテゴリに分かれています。 全て洋室で、源泉かけ流しの内風呂付きです。 今回は最もリーズナブルなスタイリッシュスイートを予約しました。 案内されたのは「櫻」 日田の石張りを基調とした内玄関 スタイリッシュスイート…

山荘わらび野(2019.12)①チェックイン・パブリックスペース

今回訪れたのは、大分県の「山荘わらび野」です(^^) 2016年の熊本地震で被災したため休業を余儀なくされましたが、約3年の月日をかけて一から造り直し、2019年2月に「由布院の風景を纏う宿」として生まれ変わったモダン宿、、、 高級旅館なのでお値段も張…

御宿 白金の森(2019.12)⑥朝食・感想

朝食もレストラン「四季農」で。 開始時間は、8時または8時30分からです。 レストラン棟へ行くにはこの歩道を通ります。 現在地マークがついている道が歩道です。 車道より少々遠回りになります。 歩道からの眺め 滞在中は天候に恵まれました(^^) レストラン…

御宿 白金の森(2019.12)⑤夕食

客室棟から数百メートル離れた高台にあるレストラン「四季農(しきみのり)」で夕食をいただきます(^o^) 夕食の開始時間は、18時または19時からです。 レストランまでは車での送迎もしてくださいますが、今回は歩いて向かいました。 歩いた場合、所要時間は5…

御宿 白金の森(2019.12)④共同浴場「黄金の湯」

新年から間が空いてしまった(^^;) 今年もよろしくお願いいたします。 部屋の温泉以外にも、敷地内には共同浴場「黄金の湯」があります。 フロントから徒歩1分程とアクセスしやすい(^^) 営業時間は7時から21時までと短めで、宿泊客専用の時間帯はありません(^…