思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

山荘わらび野(2019.12)⑨夕食(2泊目)

2泊目も満室だったのですが、1泊目と同じ個室に通してくださいました。

一応人目が気になりにくい席を希望と伝えてはいたのですが、2泊とも配慮してくださったのはありがたすぎる、、、(*´∇`*)

これはおそらく連泊したためではないかと。

他のおひとり様はレストラン席に通されていました。

あと、奥の個室は2日とも小さな子供連れの家族が通されていたので、子供連れは優先的に個室へ案内されるのかもしれません。

 

f:id:g-onsen:20200119220654j:plain

本日の食前酒はいくり酒。

九州人だけど、すももを「いくり」と呼ぶのは知らなかった(^^;)

f:id:g-onsen:20200119220709j:plain

東一 クロビン 180 ml(別注:1100円)

一見真っ黒な徳利だけど、よく見ると青っぽい。

深藍というのかな、味のある色。

淡麗なお味で、これも料理と合いました(^^)

f:id:g-onsen:20200119220724j:plain

先付 蕪の柚子味噌がけ

味噌が上品なお味で、2日目も期待が膨らむ先附です(゚▽゚*)

f:id:g-onsen:20200119220738j:plain

旬菜 金雲豚と由布野菜のオーブン焼き ~キノコソース~

1泊目の時も思ったのですが、洋寄りの一品もしっかり美味しい!

f:id:g-onsen:20200119220752j:plain

碗 海老のビスク

海老の風味がすごくよく出ていながら塩加減は控えめで、個人的に最も気に入った一品でした(* ̄∇ ̄*)

f:id:g-onsen:20200119220808j:plain

造り 本日の湊より 関アジ あわび ひらめ

全て1泊目と変えてきていますね。

しかも、今回は全て新鮮だった(^^)

f:id:g-onsen:20200119220825j:plain

焼物 笠子味噌焼き

この味噌焼きもしつこくなく、あっさりしていて素晴らしいと思った(^o^)

f:id:g-onsen:20200119220841j:plain

鍋 冠地鶏つくねの野菜あんかけ

1泊目と同様、鶏の出汁がしっかり感じられて美味しい。

あんかけは全て飲み干しました。笑

f:id:g-onsen:20200119220855j:plain

強肴 大分和牛サーロインのすき煮

茹で時間を要する野菜類は予め煮た状態で供されます。

おおいた和牛はもちろん上質で美味しいのですが、個人的には割り下が若干しょっぱめに感じました(^^;)

ボリュームもあって、ご飯がとても進みますね。

f:id:g-onsen:20200119220908j:plain

わらび野自家米 

今回はおこげの部分を盛ってくださいました。

もちろんお替り可。

f:id:g-onsen:20200119221003j:plain
f:id:g-onsen:20200119221017j:plain

赤だし と 香の物

f:id:g-onsen:20200119221031j:plain

デザート パウンドケーキ チョコ 

チョコはショップで売っている物かな?(未確認です)

f:id:g-onsen:20200119221045j:plain

今回はデカフェにしてもらいました。

 

1泊目を経験したためかインパクトはさほどなかったですが、やはりどれも美味しく、ボリュームもしっかりあって満足な夕食でした。

食材は1泊目と似通った物が多いですが、豚肉のブランドが異なるなど、細かな違いもあるのが嬉しかったです(*^^*)

 

f:id:g-onsen:20200119221058j:plain

夕食後は、「壇香梅」のバーカウンターで白ワインを飲みつつ、スタッフさんとおしゃべり。

その後日本酒も頼んでかなり酔っ払い、辛うじてお部屋に戻りました(^^;)

なお、日本酒はBarに置いていない銘柄でしたが、わざわざレストランまで取りに行ってくださいました。

ありがとうございますm(_ _)m

 

最後に、夕食のドリンクメニューを掲載します。

f:id:g-onsen:20200119220511j:plain

f:id:g-onsen:20200119220525j:plain

f:id:g-onsen:20200119220540j:plain

f:id:g-onsen:20200119220556j:plain

 

⑩朝食(2泊目)・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com