思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

山荘わらび野(2019.12)③スタイリッシュスイート 内風呂

f:id:g-onsen:20200109220714j:plain

パウダールームも床暖房付きです。

ここもデザインが統一されていますね(^^)

f:id:g-onsen:20200109220728j:plain

大小タオルが2枚ずつ。

f:id:g-onsen:20200109220744j:plain
f:id:g-onsen:20200109220930j:plain

基礎化粧品類とバスアメニティはMARKS&WEB(マークスアンドウェブ)。

好きな方は多いのではないでしょうか。

f:id:g-onsen:20200109220816j:plain
f:id:g-onsen:20200109220801j:plain

一方、その他のアメニティは意外とシンプル。

探しても綿棒が見当たらなかったのと、ドライヤーが少々年季の入った物だったのは、この価格帯の宿としては気になるところ(^^;)

 

パウダールームで脱衣し、お風呂へと。

f:id:g-onsen:20200109220827j:plain

f:id:g-onsen:20200109220916j:plain

洗い場、浴槽ともに石材でまとめられ、スタイリッシュな印象(゚▽゚*)

もちろんかけ流しで、浴槽は大人2人が入れる大きさです。

f:id:g-onsen:20200109220944j:plain

ほぼ適温でしたが、お湯(温泉ではありません)と水のカランで温度調整可。

f:id:g-onsen:20200109221127j:plain

成分分析表

pH 9.0、メタケイ酸 185 mg/kg含有のアルカリ性単純泉。美肌の湯です。

少しとろみがあって、近隣のお宿と似た泉質だと思う。

追記:大分県HPに令和元年10月時点での温泉分析書(リンク先の552ページ)があります。

f:id:g-onsen:20200109221002j:plain

大きくとられた窓は開放可能で、半露天風呂状態にもできます。

夜は草木がライトアップされ、また違った雰囲気を楽しめます。

 

わらび野には共同浴場がありませんが、雰囲気・広さ・泉質ともに申し分ない部屋風呂で、滞在中は温泉を存分に楽しみました(*^^*)

 

④夕食へ続く

g-onsen.hatenablog.com