思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土湯別邸 里の湯(2021.5)⑤夕食

里の湯は原則夕朝食ともお部屋での提供です(部屋や宿泊人数によっては個室食事処の場合もあり)。 夕食の開始時間は18時、もしくは18時半から選択。 最初のセッティング こちらは一休ダイヤモンド会員特典でいただけた福島地酒3種類飲み比べセット。 今回の…

土湯別邸 里の湯(2021.5)④貸切風呂「櫨染」・「深碧」

貸切風呂「櫨染」 櫨染は、里の湯の浴場では最も広い内風呂です! 脱衣所・パウダースペースも広々。 アメニティ類は青藍と同じ。 写真だとよく見えないけど、タオル類は脱衣かごの中にセットされていました。 こちらのシャワーは4基。 グループで来ても便利…

土湯別邸 里の湯(2021.5)③客室「桜」部屋風呂・貸切風呂「青藍」

前回からの続きで、まずは泊まったお部屋の風呂から紹介します(^^)/ と、その前にパウダールーム兼脱衣所から。 こんな感じでちょっと手狭ではあるけど、リニューアルして間もないので水回りも綺麗! 椅子が置いてあるのは便利。 タオル類は今治タオルのO・H…

土湯別邸 里の湯(2021.5)②客室「桜」

里の湯は全9室で、全てのお部屋に温泉供給の檜風呂を備えています。 内訳は以下の通り。 花村:露天風呂付き離れ(ベッド付き) こぶし:露天風呂付き 松:10畳+8畳(ベッド付き) 楓:10畳+6畳 けやき・もみじ:8畳+6畳(ベッド付き) 石楠花・梅:8畳+…

土湯別邸 里の湯(2021.5)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2021年5月)訪れたのは、福島県の土湯別邸 里の湯です(^^) 福島の奥座敷に位置する土湯温泉に佇む全9室の宿。 以前は「辰巳屋山荘 里の湯」という宿名でしたが、経営元が宮城県仙台市の葬儀会社「清月記」に変わったことを契機に、2020年4月にリニュー…

望楼NOGUCHI函館(2021.5)⑦朝食・感想

朝食の時間は7時、8時、9時から選択。 時間に関しては夕食終了時に確認されました。 望楼NOGUCHI函館では和食と洋食が選べます。 洋朝食好きな私は、あまり迷わず洋食をチョイス。 夕食と同じく「CHIKURIN」の半個室席に通されました。 昨夜は気づかなかった…

望楼NOGUCHI函館(2021.5)⑥夕食

夕食の開始時間は、この時は17時半か18時を提示されました。 遅めに到着されたお客さんは19時半を提示されていたので、チェックイン時間によってある程度決まってしまうのかも。 時間の希望がある方はあらかじめ相談しておくことをお勧めします。 食事会場は…

望楼NOGUCHI函館(2021.5)⑤大浴場

大浴場は最上階の13階にあります。 利用時間は14時から翌11時まで夜通し可能で、男女の入れ替えはなし。 (※露天風呂のみ0時から5時までクローズ) 今回は1人泊なので、紹介するのは男湯のみです。 脱衣場はとても広々! 全79室の大型旅館とはいえ、そのうち…

望楼NOGUCHI函館(2021.5)④SUITE TYPE A その2

前回からの続きで、SUITEの残りの部分を。 このベッドカバーがいかにも野口観光っぽい色合いで、望楼NOGUCHI登別やきたの風茶寮も同じようなデザインです。 ベッドの足元にはフットベンチ。 リビングのソファと同じくシックな革張り?で統一感があります。 …