思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿 いさり火(2022.1)⑤夕食

夕食の時間は、公式HPには18時~19時開始と記載されています。 早めにチェックインした方はできれば18時開始にご協力を、、、と言われたので承諾。 男性スタッフさんがテキパキと配膳してくださいました! この方、気さくなトークもできるしとても好印象だっ…

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿 いさり火(2022.1)④大浴場・露天風呂

以前は男女別だった大浴場・露天風呂は、コロナ禍以降からは終日貸切利用に変更されたそうです。 利用時間は15時から翌11時までで、予約制ではなく空いていれば何度でもOK。 タオルはお部屋から持参します。 貸切風呂の空き状況は自分のスマホ等で都度確認で…

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿 いさり火(2022.1)③201:露天風呂付きキングサイズベッドルーム その2

前回からの続きです。 ※公式HPから引用させていただきました。 201の間取り図 スタイリッシュな雰囲気の洗面所。 壁一面の大きな鏡も素敵だけど、ブログの写真撮影には苦労します。笑 椅子もあるので落ち着いて身支度できますね。 透明な色のシンクがこれま…

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿 いさり火(2022.1)②201:露天風呂付きキングサイズベッドルーム その1

全12室のうちおひとり様が泊まれるのは102・201・202・301・302・401と、いずれもキングベッドの客室。 そのなかで部屋食対応は201・202、残りの4室はダイニング食になります。 今回は201をチョイス。 1人泊での食事だと周りが気になる自分にとって、部屋食…

全室源泉かけ流し露天風呂付の宿 いさり火(2022.1)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2022年1月)訪れたのは、静岡県の全室源泉かけ流し露天風呂付の宿 いさり火です(^^) その名の通り、全てのお部屋に源泉かけ流し露天風呂を備える温泉宿。 高価格帯の宿だけど休前日もおひとり様OKということで、こちらも以前から気になっていました! …

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2022.5)⑦朝食(2泊目)・感想

昨日と同じお部屋に通されました。 記事を書いていて気付いたけど、マスクケースが各席配置に変わってた。 最初のセッティング。 着席後すぐに鍋に火がつけられます。 全て出揃ったところ。 小松菜のスムージー 前回も出たスムージーで、優しい甘さと小松菜…

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2022.5)⑥夕食(2泊目)

昼食の後もお酒やらアイスやらお腹にため込んだので、夕食は遅めの19時15分からをチョイス。 今までと違い「きり」という個室席に通されました。 椅子の座り心地が良いし、こっちの方が気に入ったかも。 入口の上は一部抜けた構造なので完全個室ではないもの…

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2022.5)⑤大浴場・貸切風呂・岩盤浴

日景温泉のメインはやはり温泉! 館内には男女別の大浴場と5ヶ所の貸切風呂、そして岩盤浴があります。 浴場内の様子や泉質については、記事途中に前回記事のリンクを貼っておくのでそちらをご覧ください。 大浴場「ぬぐだまる湯っこ」 大浴場の利用時間は16…

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2022.5)④朝食(1泊目)・昼食

朝食 朝食の時間は7時半~8時半の15分刻みで選択。 昨夕と同じ席に通されました。 最初からある程度配膳済みで、温かい物は後から運ばれてきます。 全て出揃ったところ。 配膳はいつも早めに済ませてくれるので、後は自分のペースでゆっくりいただけます。 …

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2022.5)③夕食(1泊目)

夕食の開始時間は18時、19時15分から選択。 食事処「喜楽」でいただきます。 今回の食事席は前回と同じ「イチョウ」でした。 ちなみに再々訪時も同じだった。笑 混雑時は大広間に通されるお客さんも出るので(安い客室だし)少し覚悟してたけど、おひとり様…

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2022.5)②洋室:115 一人静

日景温泉は全26室。客室タイプの詳細は以前の記事を参照ください。 g-onsen.hatenablog.com 今回はコスパを重視してシングルルームを予約! シングルルームは和室1間と洋室の2タイプあります。 通るかは不明ですが、希望がある場合はリクエストしてみると良…