思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2022.5)⑤大浴場・貸切風呂・岩盤浴

日景温泉のメインはやはり温泉!

館内には男女別の大浴場と5ヶ所の貸切風呂、そして岩盤浴があります。

浴場内の様子や泉質については、記事途中に前回記事のリンクを貼っておくのでそちらをご覧ください。

 

大浴場「ぬぐだまる湯っこ」

大浴場の利用時間は16時~23時、翌5時半~10時だったと思います。

連泊の場合は日帰り入浴の時間帯(11時~15時半)も入れますが、日帰り客がごった返すしバスアメニティも撤去されるのであまりお勧めしません。

男女の入れ替えはなし。

男の内風呂が駐車場から見えやすいからなのかも。

今回泊まった一人静(写真左)から非常に近くて、これはありがたかったな。

気兼ねなく入れる貸切風呂が好きだけど大浴場も捨てがたいので。

いつの間にか写真撮影禁止になっていたので客室案内の物で代用。

訪問時は写真通り完全露天だったけど、今現在は露天風呂に屋根が設置されています。

女湯は内風呂の寝湯ゾーンが広く、露天風呂の趣も少々異なるようです。

 

※前回訪問時の記事(浴場内の写真アリ)はこちら。

g-onsen.hatenablog.com

 

貸切風呂概要

無料で使える貸切家族風呂(以下、貸切風呂)は合計5ヶ所!

  • めんけ湯っこ(北あっち)
  • めんけ湯っこ(南こっち)
  • 滝見の湯っこ
  • うるげる湯っこ
  • あんべいい湯っこ

利用時間は15時~最終22時、翌5時~最終10時の間で、チェックイン後の予約制です。

原則当日1回・翌日1回の合計2回しか予約できませんが、お客さんが少ない時はもしかしたら再予約できるかも。

23時~翌5時までは予約不要で自由に入れる形式となりますが、今現在は深夜帯の1人での入浴はご遠慮くださいとの注意書きあり

これ、自分にとっては地味に痛い。

ただし、連泊客には滞在中の11時~15時は予約し放題という神特典が!

おかげで飽きるほど湯三昧できました~。

 

めんけ湯っこ

めんけ湯っこは2ヶ所あって、写真手前側が南こっち、奥側が北あっち

脱衣場の広さは若干違いますが、他は左右対称なだけでほぼ同じです。

貸切風呂も撮禁となっていたのでこれで代用。

実際は浴場の手すりも付いていて、再々訪時には入口と脱衣場の仕切りが二重仕様になってました。

内風呂ですが、バスアメニティとシャワー付き、他の貸切風呂より利用時間が長め(1時間)なのが嬉しい。

泉質は日景温泉のなかでは比較的マイルド、湯温もぬるめなので長湯しやすいです。

私は貸切風呂のなかではここが最もお気に入り😄

 

滝見の湯っこ

滝見の湯っこは2021年春に新設された、日景温泉では最も新しい貸切露天風呂です!

利用時間は45分間。

一人静からは比較的近めです。

滝見の湯っこ以外の貸切風呂は結構遠いので、特にチェックアウト前の時間帯はこちらを優先的に予約するように心がけてました。

貸切露天の3ヶ所入口には替えのバスマットが積まれています。

もちろんタオル類はお部屋から持参しましょう。

ここは特に前回と変化はなし。

滝の見応えは天候によって多少異なる印象です。

 

※前回訪問時の記事(浴場内の写真アリ)はこちら。

g-onsen.hatenablog.com

 

残り2ヶ所の貸切風呂は、2階から更に階段をのぼった先にあります。

エレベーターはないので、足腰が不自由な方にとってはちょっときついかも。

 

あんべいい湯っこ

利用時間は45分間で、入口付近に替えのバスマットあり。

貸切露天は湯温高めのこともしばしばありましたが、こちらは比較的コンパクトなので水の蛇口で温度調整しやすかったです。

 

うるげる湯っこ

今までに3回訪れた限りでは、貸切風呂のなかでここが一番人気なイメージです。

こちらは寝湯ゾーンも含めてゆとりのある広さで、ゆったり湯浴みを楽しめます!

 

※前回訪問時の記事(浴場内の写真アリ)はこちら。

g-onsen.hatenablog.com

 

岩盤浴「すうねるは~」

2022年に新規オープンした有料の岩盤浴。

ブログのネタ作りも兼ねて今回利用してきました!

利用時間は1回あたり75分で、1,000円かかります。

場所はめんけ湯っこ奥の階段をのぼって一旦屋外に出てすぐ。

利用時に岩盤浴用のタオルと作務衣を渡されます。

男女共用の脱衣所がありますが、岩盤浴は貸切利用ではない(※)のでお部屋で着替えてから行くのが無難です。

※2022年5月時点の情報。

案内なしで脱衣所へ行ったら先に女性のおひとり様がいらっしゃっててめっちゃ焦った😂

脱衣所にはラドン水があって、利用前後の水分補給は心配無用。

※公式HPから引用させていただきました。

なぜか岩盤浴には撮禁の表示がなかったけど、上記理由により撮影は自粛。

手前側からい・ろ・はの3ヶ所で、私は手前の「い」を割り当てられました。

できてまだ新しいので木の香りが心地良かったです!

熱さはかなりマイルドで、時間めいっぱいかけてようやく汗をじんわりかいた程度。

もしかしたら「は」の方が熱めなのかも。

実際はこの写真(とても分かりづらくてごめんなさい)のようにカーテンで仕切られていて、他の方との同時利用でもプライベート感は十分ありました!

お部屋にあった岩盤浴の効能書きを載せておきます。

岩盤浴がお好きな方にはお勧めです!

 

⑥夕食(2泊目)に続く

g-onsen.hatenablog.com