思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

望楼NOGUCHI登別(2023.11)⑤ドリンクメニュー・朝食(1泊目)

ドリンクメニュー

2023年11月時点のドリンクリストを載せておきます。

見切れたり値段が見えづらかったりする箇所もあってすみません💦

全体的にお高めなのとワインが充実しているのは、高級宿あるあるだと思う。

個人的には、1合1,000円を切る日本酒が取り揃えられていたのが好印象です~。

 

朝食(1泊目)

朝食の時間は7:30、8:30、9:30から選択。

遅めの設定もあるのはお寝坊さんにとってありがたい。

チェックアウトは12:00だからこそですね。

夕食とは別の半個室席に通されました。

繁忙期なのに他のお客さんの声はあまり聞こえず落ち着いた雰囲気✨

朝食のお品書き

待ち時間対策で持ち込んだ朝刊を読んでたら、配膳担当の男性スタッフさんが声をかけてくれしばし談笑。

望楼NOGUCHI函館に連泊したことなど伝えたら、うちにも是非3連泊してくださいと。予算的に実現不可能だけど、こういうやり取りは好きですね。

【お目覚めの3種ドリンク】

Ⅰ:のぼりべつ酪農館の牛乳

Ⅱ:オレンジジュース

Ⅲ:ハスカップジュース

3種いただけるのは嬉しい。1杯ずつの量は少なめ。

デザート以外全て出揃ったところ。

望楼NOGUCHI登別の朝食は、以前は和・洋から選べたけど2023年から和洋折衷のみになりました。これは函館も同様。

一の重

北海道産ポテトサラダ紅葉仕立て 野菜のピクルス カポナータ

北海道産キノコとアサリのジェノベーゼ 野菜のキッシュ

洋風おかずがちょこちょこと。ジェノベーゼが美味しかった。

二の重

白老産ドナルドサーモンのポキ漬け 虎杖浜産たらこ

小松菜と油揚げのお浸し 大根醤油漬け 梅干し

のぐち北湯沢ファーム産納豆 筑前煮

こちらは和食のおかずたち。

ドナルドサーモンやたらこ、自社農場の大豆て作った納豆など地物が多く使われているのは好印象です。

【焼き物】

北海道産鰤の塩焼き 北海道産帆立のバター焼き

丸十レモン煮 大根おろし

帆立は旨味たっぷりでバターの香りも最高!

【肉料理】

北海道産牛肩ロースのしゃぶしゃぶ

~温泉卵 白ねぎ しめじ えのき 葛切り~

これ、事前に情報を得ていたので楽しみにしてました。朝から牛しゃぶしゃぶをいただけるなんて贅沢ですねえ。

もちろんお味は最高!夕食の牛肉より美味しかったかも。

温泉玉子は牛しゃぶと合わせていただきましたよ。

【食事】

北海道米「ふっくりんこ」の釜炊き 

釜のご飯はお茶碗2.5杯ほどだったので完食!

味噌汁~石狩仕立て~

石狩ということで鮭が入っていました。

塩気がちょうどよくて美味しい。 

【朝のデザート】

北海道産水切りヨーグルト~はちみつ~

カボチャのプチタルト フルーツ

濃厚なヨーグルトとはちみつの組み合わせは最高!

洋菓子もあって嬉しい。

望楼登別オリジナルブレンドコーヒー 

フレンチプレスでの提供は他の野口宿でも見かけましたね。

 

朝食リニューアル前の和食は未体験だけど、和洋折衷に統一されて質が上がったかも。

2泊目の朝食は全然違ったので、それはまた後ほど。

 

⑥大浴場「GENSEN」へ続く

g-onsen.hatenablog.com