思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ピリカレラホテル(2023.11)④朝食・感想

朝食の時間は7:00、8:00、9:00から選択。

8:00が一番混むイメージだったので、早めの7:00からで。

夕食でお隣に座ってた別のおひとり様と被ったけど、一席分空けてくれました。

前回訪問時の朝食は空けてくれなかったのでこれは地味に嬉しかった。

最初のセッティングはこんな感じ。

お水、ほうじ茶、のぼりべつ酪農牛乳。

牛乳はお代わりさせてもらいました。

手前にチラッと見えてるのはキノコのゼリー寄せ。これ出汁が効いてて美味しかった😋

そういえば、前回も今回も納豆がなくなってましたね。私がいつも手を付けないからかな?

無農薬野菜のサラダ

健康を意識してまずサラダから、ね。

お近くの虎杖浜はたらこが有名です。どれもご飯のお供にぴったり。

お漬物

白老牛の牛筋煮込み

朝から白老牛をいただけるとは何とも贅沢✨

魚の包み焼きは温かい状態で後から提供。

なんの魚だったかは忘れたけど身がほろほろで味が染みてて、これもご飯のおかずになりました。

ズワイガニの味噌汁

野菜もたっぷり入ってます。

蟹の風味と出汁が効いてて美味しい。

温泉水を使って炊き上げた地元産のななつぼし。

いくらの器を持ったスタッフさんがやってきて、好きなだけご飯にかけてくれます。

多めにってお願いしたわけじゃないけどたっぷりかけられた。笑

ここでいつもと違ったことがしたくなって、デザートワインを注文。笑

朝から有料の酒を注文するなんて、後にも先にもこれが最後じゃないかな。

ワインリストに載ってたミュスカ ド ボーヌ ヴニーズ(30mL:税込み1,100円)は品切れとのことで、同料金で代替品のアルザス リースリングを頂戴しました。

品切れのお詫びとのことで、テイスティングした後に追い注ぎしてくれました。ありがたい🥰

甘くて濃くて旨い。デザートワイン好きだなあ。

デザートはフルーツポンチとヨーグルト。

選べる食後のドリンクは紅茶をチョイス。

この後ラウンジでコーヒーもいただきました。

 

食後もモール泉を堪能し尽くして、11:00にチェックアウト。

白老駅まで送迎してもらいました

 

宿泊後感想

絶品の鉄板フレンチと類まれなるモール泉、顔なじみのスタッフさんの安定感ある接客。

いつも通り素晴らしく、連泊しなかったのを後悔するほどでした。

今回は望楼NOGUCHI登別がすごくお安く予約できて、そちらを連泊に回してしまったからね。

 

ピリカレラホテルの良い意味での変わらなさをありがたく思いつつも、何回も訪問を重ねるとほんのちょっぴり新鮮さが欲しくなる自分もいて💨

今年も再訪するかすごく迷ったけど、近隣の新規宿やブログ未紹介宿の再訪を優先させるため泣く泣く断念、、、

来年こそは必ず連泊でお世話になりたい!

 

札幌や新千歳空港からのアクセスが良く、ウポポイも徒歩圏内だし(実は今回の旅で初めて行った)、観光と絡めて上質な宿でゆっくりしたい方には自信をもってお勧めできます😄

 

直予約

寛ぎのオリジナルプラン 夕食は鉄板フレンチで!

休前日大人1名1泊2食付き 39,600円(税込み)

 

あとがき

次回からようやく2024年に泊まった宿の紹介です。

ブログ初出の宿もいくつかありますが、2024年は自分の連泊病が更に悪化してしまったので、数自体は少なめになると思います💦

これからもよろしくお願いいたします。