思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ピリカレラホテル(2023.11)③夕食

夕食はフレンチ鉄板と和食の2種類から予約時に選択します。

連泊すれば両方いただけるけど今回は1泊のみだったので、悩んだ末にフレンチ鉄板を選択。

この時は、私を含め5組がレストラン「レプン」にて18:00の一斉開始でした。

残り1組はおひとり様で、食事処「シラル」にて和食だったそう。

私もひとり貸切和食が一度だけありました。あれは最高だったなあ。

夕食のお品書き

お酒のペアリングは、以前はフルバージョンしかなかったんですよね。

お高いし飲み切れないし、、、

ところが、今回は3種のデミ(税込4,400円)がラインナップされていたので迷いなく注文!

1杯目はシャンパン:エティエンヌ ルフェーブル ブリュット カルトドール

苫小牧産ブリのミキュイ 

十勝マッシュルームのスフレ 

マッシュルームのスフレ:薄味だけどコクがある。

ブリのミキュイ:薄味だけど粗いペッパーがアクセントに。

いやあ、最初から期待を超えてくる美味しさでひとりニンマリ。

根室産秋刀魚のコンフィ サラダ仕立て 

かかっているのは海老のソースだそう。

繊細ながら海老の風味とコクがしっかり出てる✨

もちろん具材も鮮度良し歯応え良し。

2杯目は白ワイン:ファームストン イエランド&パップス バロッサ・バレー

スタッフさんが無濾過って紹介してたけど、ワインはよく分からないからな。

何となく芳醇な気がする。

佐々木ファーム産南瓜のポタージュ フラン添え ~紅茶の花~

ピリカレラホテルのスープは毎回絶品なので楽しみにしてた!

底に沈んている洋風茶わん蒸しを混ぜていただきます。

南瓜ポタージュは前回と全く同じだったけど、やっぱり美味しすぎる🥰

野菜のプレッセ 

ピリカレラホテルのスペシャリテで通年登場するメニュー。

プレッセだけで10種類、付け合わせのサラダも10種類の野菜が使われているそう。

こだわりが凄いし、野菜の風味と食感を活かしたかなりの薄味なのも毎度印象的。

日高産秋鮭のポワレ 帆立 ~根菜のミネストローネ~

スープ仕立てみたいで面白いですねえ。

とにかく魚の火入れが絶妙! 

歯応えを残した根菜も食べ応えがありました。 

ラム香る柿のグラニテ 

柿の甘さとラムの香りが調和してる✨

ピリカレラホテルのグラニテで最も美味しかった!

赤:シャトー・セギュール・ド・カバナック 2016  

お次はメインの肉料理だし、赤ワインをスタンバイしておかないと。

自分にとって食事を美味しく楽しむにはグラスワイン3杯までが適正。

それを気づかせてくれたのはピリカレラホテルだったりします。

A4ランク白老牛サーロインステーキ わさびオイル

焼いてるところを目の前で見ているので、早く食べたくてウズウズしてました!

お肉の美しいこと!口に入れるとジューシーで旨味があふれ出します~。

付け合わせの人参もめっちゃ甘い。

ガーリックライス 

おこげを入れるか聞かれます。私は前回と同じくなしで。 

白老牛スープ

スープをガーリックライスにかけておじや風にいただくのも、ピリカレラホテルならでは。

ヘーゼルナッツとチョコレートのチーズケーキ

~プラリネアイス添え~

デザートはりんごのクレープも選べたけど、わりと迷うことなくこっちをチョイス。

特にプラリネアイスはコクがあって美味しかった。

ノンカフェインの紅茶で〆。

2023年11月時点のドリンクメニューを載せておきます。

ワインと日本酒のラインナップは毎回入れ替わるけど、価格帯は多少参考になると思います。

④朝食・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com