思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ピリカレラホテル(2023.11)②客室「ワッカ」

ピリカレラホテルは全6室で、和洋室と洋室がそれぞれ3室ずつ。

部屋タイプの指定はできないけど、過去に泊まった客室以外をリクエスト。

アサインされたのはワッカ

ドアはオートロックです。

ゆったりとした造りの玄関。

見切れてるけど使い捨ての室内スリッパも2セットあります。

左手前:トイレ、左奥:脱衣所・部屋風呂、右奥:リビング・ベッドルーム

全室50 ㎡の広さで、おひとり様で寛ぐには充分すぎるほど。

ワッカは洋室タイプですね💡

マッサージチェアはふっとマッサージ機能も付いてて、結構な角度で倒せます。

今回も何度かお世話になりました😄

デスクの右にはCDコンポ。

セミダブルサイズのツインベッドはシモンズ社製で寝心地◎。

枕元には内線電話のほか、写真だと分かりづらいけどコンセントもあります。

クローゼットには館内着、足袋、バスローブ、セキュリティボックスなど。

バスローブはパジャマとして使うのもアリ。

リビングスペース。

前回のニソルとソファは全く同じ。クッションの色は違いました。

リビングのテレビは22インチ。

ベッド向かいにも32インチの壁掛けテレビがあります。

Wi-Fiの速度は普通~やや微妙といったところ。

ピリカレラホテルの場所は白老の住宅街なので、周囲は塀で覆われています。

ワッカのお部屋は民家が見えやすく、裸族の私はレースカーテンを閉めて過ごしました😅

こちらから縁側に出られます。

お部屋は縁側も含め禁煙。

温かい飲み物はコーヒー、紅茶、緑茶の3種類。

アイヌ文様があしらわれたコーヒーカップが印象的です。

冷蔵庫内のドリンクは無料でいただけます!

ピリカレラホテルの運営元(コニサーオイル)はモール温泉を使ったミネラルウォーターの製造販売も手掛けています。

ミネラルウォーターはラウンジや貸切露天風呂にも置かれていて実質飲み放題。

お部屋でお酒を飲みたい場合は、私のように持ち込みましょう。

翌朝には、オリジナルのトートバックに入った朝刊が客室のドアノブに。

トイレはウォッシュレット付きで広さもちょうど良い。

パウダールーム&脱衣所

鏡がデカいので撮影に苦労します。笑

アメニティ類

お、なんか今までと比べて気持ちこんもりしてる!

男性用のコスメはポーラのアクアバランスオム。

ジェルアイマスクとリラックスシートは前回無かったものですね。

ドライヤーはパナソニックのナノイー。

バスタオル、フェイスタオル、バスマットは全て2枚ずつ。

それではお部屋の温泉へ。

部屋風呂は大人1人が十分足を伸ばして寛げる広さ。

向かい合えば2人でも何とか入れそう。

洗い場の広さは比較的こぢんまり。

今回シャワーの水圧はちょっと弱めだったな。

バスアメニティはクラシエのZIRA。

黒っぽい色をしたモール泉は、加水・加温・循環・消毒全て無しの源泉かけ流し!

何度も訪れてるので慣れっこになっちゃったけど、普通に考えるとこの温泉をお部屋で何度でも楽しめるのはとても贅沢なんだよなあ。

湯温はぬる湯好きの自分にとってはちょい熱め。

湯量の調整は不可です。

窓を開けると外気が気持ち良かった。

今回のお供は手取川 純米大吟醸

淡麗辛口を想像してたけど、モダンなお味で美味しく頂戴しました✨


③夕食へ続く

g-onsen.hatenablog.com