思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ピリカレラホテル(2022.11)②客室「ニソル」

ピリカレラホテルは全6室で、和洋室と洋室がそれぞれ3室ずつ。

部屋タイプの指定はできないけど、過去に泊まったコンルウパス以外をリクエスト。

今回アサインされたのはニソル。洋室タイプですね。

ゆったりとした造りの玄関。

使い捨ての室内スリッパは2セット用意されていて、1セットはトイレ用、もう1セットは縁側用として活用しました。

左手前:トイレ、左奥:脱衣所・部屋風呂、右奥:リビング・ベッドルーム

客室は全て50 ㎡の広さで、間取りや雰囲気もほぼ同じ。

客室毎の違いはこちらのリビングスペース。

同じ洋室でもソファやカーペットの種類は多少異なると思われます。

前回泊まったウパスと比べてPC作業には不向きだった。

ソファは合皮っぽいツルツルした肌触り。座り心地は適度な反発でgood。

リビングのテレビは22インチと小さめ。

冷暖房完備なので簡易ヒーターは無くても事足りそうだけど、冷え性の方にとってはありがたいかもですね。

リビング天井の間接照明が素敵🥰

1人用のミニテーブル&チェアは他の客室と同じ。

水回りや冷蔵庫など。冷暖房や客室照明のスイッチはここにあります。

コーヒーメーカーなどは前回と全く同じ。

冷蔵庫内のドリンクは無料。

2泊目はポカリ以外全て補充してもらいました。

窓を開けると縁側に出られます。

ホテルの周囲は塀に覆われていて眺望は微妙。

ピリカレラホテルの欠点なんだろうけど、私はロケーションは二の次なのであまり問題なし。

この部屋の塀は民家が見えにくかったです。

ソファからベッドを見たところ。

セミダブルサイズのツインベッドはシモンズ社製で寝心地◎。

2泊したので両方使わせてもらいました。

相変わらず読書灯のライティングが良い感じ✨

枕元に内線電話やコンセントあり。

デスク周りにはCDコンポや作業用のライト。

過去記事でも触れた通り、もっとPC作業しやすい造りだったら便利なんだけどなあ。

マッサージチェアはこのくらい倒れるので、リクライニングチェアとしても使えそう。ただ故障の元だからやり過ぎは注意。

ベッドの向かい側のテレビは32インチ。

テレビ左下の謎の液晶は撤去されてました。笑

クローゼットには館内着、足袋、バスローブ、セキュリティボックスなど。

バスローブはパジャマとして使うのもアリかと。

夕朝食や貸切露天風呂の時刻を書いて渡してくれるようになりました。

Wi-Fiは前回より問題なく使えた印象。

ウォッシュレット付きのトイレ。手洗いにはハンドペーパーや固形石鹸もあって便利。

パウダールーム&脱衣所

タオル類は大小2枚ずつ。

歯ブラシなど一部のアメニティは2人分用意されていました。

基礎コスメはポーラのアクアバランスオム。女性用はオムニサンスです。

ドライヤーはパナソニックのイオニティ。部屋によってはナノイーだったり。

シンクはひと世代前の造り。ここの固形石鹸はポーラ デタイユ・ラ・メゾン。

タオル掛けはバスタオルが干せる幅広タイプ、バスマットは床に敷かれている分を含め2枚設置。

ここら辺はさすが分かってらっしゃる😄

洗い場の広さはおひとり様用。シャワーの水圧は問題なし。

バスアメニティはクラシエのZIRA。

部屋風呂はおひとり様であれば十分足を伸ばして寛げる広さ。

やや深めの造りで浴槽内にステップ無し。おまけにモール泉の色で浴底が見えないので、足腰の不自由な方や酔っ払いは注意が必要かも。そういや前回と違って手すりが無かったですね。

そして最も重要な温泉は、加水・加温・循環・消毒全て無しの源泉かけ流し!

過去に語り尽くしてきた通り、滑らかな肌触りの素晴らしいモール泉です✨

湯温はやや熱めなことが多いので、窓を開けて外気を入れると丁度いい塩梅に。

翌朝には朝刊サービスあり。

2泊目の朝はアイヌ文様の手提げ袋が尽きたのか普通の紙袋に入れられてたけど、チェックアウト後に持ち出せたので逆に好都合でした😉


③夕食(1泊目)へ続く

g-onsen.hatenablog.com