思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ピリカレラホテル(2022.11)①チェックイン・パブリックスペース、貸切露天風呂「ピリカの湯」

今回(2022年11月)訪れたのは、北海道のピリカレラホテルです(^^)

 

こちらは私のお気に入り宿。

11月に長期のお休みが取れたので、滝乃家と絡めて再訪してきました!

今回もおひとり様で2連泊です。

 

前回の記事はこちら。

g-onsen.hatenablog.com

前々回の記事はこちら。

g-onsen.hatenablog.com

 

今回は新千歳空港から直行!

最寄りの白老駅からは徒歩10分ちょいだけど、事前に到着時刻を伝えておけばお迎えに来てくれます。

玄関から入るとこぢんまりとしたロビー。

飲泉所と喫煙スペース。

ブロガー特有?の好奇心で喫煙ブースに入ってみると、自動でライトが点いて換気扇が起動しました。

フロント

主に立ち寄るのは貸切風呂利用とお会計の時かな。

売店スペースはアイヌ文様をあしらったこだわりの小物類が中心。

突き当たり奥が客室棟で、右側がレストランや男女別トイレ。

ラウンジ「コタン」

相変わらずシンプルな雰囲気のラウンジ。

ただ天井のシャンデリアはゴージャスで良い感じ。

ラウンジのソファでチェックイン。

汲みたての温泉水とおしぼりをいただきつつ、リピーターなので名前のみ記入。

ウェルカムドリンクとシェフ手作りのフィナンシェ。

ドリンクはコーヒーと紅茶から選べました。

数種類あるアイヌ文様の羽織から好きな物を1着選べます。

雑誌類や新聞、小説も置かれています。

日中のフリードリンクはコーヒー、紅茶、オリジナルのミネラルウォーター。

そして20時~23時のバータイムは数種類のお酒が並べられ、これも無料で飲み放題!

ラインナップは焼酎と梅酒がほとんどだけど、この時はラ・フランスのお酒も。

氷やオレンジジュース、サイダーもあって好みの飲み方でいただけるのも嬉しい🥰

廊下の左右に3室ずつ客室が並んでいます。

暖色系の照明が印象的👀

突き当たり奥は貸切風呂の扉です。

 

貸切露天風呂「ピリカの湯」

貸切風呂の利用時間は写真の通り。予約はチェックイン後の先着順です。

全ての宿泊客が予約完了した後に空きがあれば2枠目も取れます😃

平日の空いてる日に泊まれば使い放題なんてことも?

貸切風呂の脱衣所。

この内装、ピリカレラホテルのなかで一番好みかも。

タオルは備え付けられているので手ぶらでOK。

オリジナルのミネラルウォーターも完備。

洗い場やバスアメニティ、基礎コスメ等はなし。

写真左端の扉はトイレです。

それではいざお風呂へ。

もう何回も入ってるけど、雰囲気良し、広さ良し、泉質良しの素晴らしい露天風呂✨

ロケーションは平凡だけどそんなのは全然気になりません。

トロリとしたモール泉を貸切で味わえるだけで最高です!

※温泉の泉質等は過去の記事をご参照ください。

浴槽の半分は浅めで寝湯が捗る!

今回は初めてバスピローを持参したところ、これが凄く快適だった🥰

のぼせたらデッキチェアに寝そべってクールダウン。

2泊目はチェックイン順に左右されず最優先で予約できるのは連泊者の特権。

温度は結構熱めの傾向なので、夜や朝の気温が下がる時間帯に入るのもまた気持ち良いと思います😉

 

②客室「ニソル」へ続く

g-onsen.hatenablog.com