思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

望楼NOGUCHI登別(2023.11)④夕食(1泊目)

泊目の夕食は19:30から。18:00も選べました。 

2階レストラン「JIBIE」の、奥の半個室席に通されました。

入口側を見るとこんな感じ。周りの声は多少聞こえたものの喧騒とは無縁で、おひとり様でも落ち着いていただけました。

野口観光っぽいお品書き。

解説を見ながら食べると美味しさもひとしお。

【食前酒】 秋暁~SHUGYOU~

洋梨のカクテルで、底にクランベリージュレが沈んでいると説明を受けました。

【前菜】 登別産卵&ヤヤン昆布出汁の茶碗蒸し~オマールコンソメ~

別添えのオマールコンソメはお好みで。

そのままでもプルンとして滑らかな食感が印象的で、コンソメは海老の香りが◎。

のっけから美味しい!

一休ダイヤモンド会員特典でいただいたグラスワイン(白)。

絹かつぎ~ナッツ味噌を添えて~ 滝川産鴨肉の紅葉煮 北海道産豚肉のパテ・ド・カンパーニュ~登別産ホエーのエスプーマ~ しめ鯖チーズの手毬寿司 のぐち北湯沢ファーム産トマト&ブドウのカプレーゼ

「収穫」がテーマとのこと。たしかにそれっぽい仕立てですね~。

取り皿に移していただきます!

里芋ねっとり、トマトさっぱり風味鴨の旨味しっかり、パテあまりしょっぱくない、エスプーマは印象薄め、鯖とチーズ?って思ったけど意外とマッチしてる、ブドウチーズは優しい甘さ。

【先椀】 舞茸の真丈〜日高昆布を使った薄葛仕立て〜 ~鱧・三つ葉・口柚子~

舞茸は干したものと炙ったものの2種類、凝ってますねえ。

真丈は蒲鉾っぽい食感。

吸い地も良く柚子の風味が印象的でした。 

【お造り】 苫小牧産ホッキ~土佐醤油で~  ボタンエビ~バジル醤油で~  マグロ~土佐醤油で~  北海道産マツカワガレイ~バジル醤油で~  北海道産秋鮭の低温調理~バジル醤油で~  北海道産湯葉&ほうれん草のお浸し 

刺身が来ましたね!このプレゼンテーションも野口観光っぽい。

スタッフさんからは秋鮭の低温調理が一押しと言われました。

頭の中が刺身=生になってたので、パサパサ感がちと気になった。

生の刺身はどれもさすがの鮮度で美味しい✨

それに、透明なバジル醤油のインパクトといったら!

一見キワモノっぽいけど、特に牡丹海老との相性は良かった✨

刺身といえばやっぱ日本酒だよね。

ちょうどワインも空いたので、北の錦 純米吟醸(1合:1,225円)を注文しました。

料理に寄り添うすっきりめのお味

ここでメニューに無い一品が登場!

春巻きの皮を揚げたものと、チーズ入りじゃがいもを揚げて表面にトリュフフレーバーのオイルを塗ったもの。

升の底に敷き詰められた土っぽいのはパンくずで、もちろん全部食べられます。

これは面白いなあ。

【中皿】 北海道産ホッケ&ホタテの岩海苔香草パン粉焼き ~黒胡麻ソース・サフランのヴァン・ブランソースで~ 〜虎杖浜産たらこのせんべいを添えて〜

魚料理のメイン料理。

フレンチレストランで出てきても全く違和感ないですねえ。

お味の方は、とにかくサフランソースが激ウマ!

ホッケ・ホタテは、個人的には火入れがもうちょい半生寄りだったら言うことなし。

【強肴】 北海道産牛モモ肉の石焼き 北海道産エゾシカ肉の低温調理〜南茅部産昆布〆〜 ~赤ワインソース・南茅部産昆布塩・バーニャカウダで~

牛肉よりも鹿肉が肉々しくて美味しかった。

アツアツの石で追い焼きできるので、ウェルダン派の方でも安心かと。

バーニャカウダは濃厚なお味。当たり前だけど、牛肉や鹿肉より焼き野菜との相性が良かったです~。

北海道ブランド米「ゆめぴりか」の釜炊きごはん~羅臼昆布の香りと共に~

大きめの釜で提供されるので、おひとり様だとお代わりし放題でした。

ただ2.5杯でお腹いっぱい。

長ナスの浅漬け  のぐち北湯沢ファーム産トマトの蜜煮  北海道産和牛生ハムいくら  登別「藤崎わさび園」のわさび昆布  北海道産サンマの南蛮漬け

香の物、めちゃくちゃ充実してないですか!?

漬け物だけじゃなくてお酒のアテになりそうなものも。

しょっぱめの物が多い中で、適度な甘さの蜜煮が良いアクセントに。

赤味噌仕立て〜ボリボリ・大根おろし〜

別添えの大根おろしを混ぜるとしょっぱさが半減、文字通りボリボリした食感もいい。 

【デザート・食後ドリンク】 函館美鈴コーヒーの満月ゼリー~ミルク葛餅を添えて~ 登別牛乳を使ったきなこ豆腐プリン~抹茶クリーム&白玉添え~ 生スイートポテト~スターアニスの香り~ 巨峰の赤ワインコンポート チョコレートのタルト仕立て~ドライラズベリー&ピスタチオ~

デザートも凝ってるなあ✨

配膳時にゼリーをこぼすアクシデントがあったけど、冷静に対応してくださいました。 

スターアニスってなんぞ?調べたら八角みたい。

甘さ控えめのスイートポテトが特に美味しかった。 

紫いもラテ

食後のドリンクは望楼登別オリジナルブレンドコーヒー紅茶(ダージリン)も選べたけど、季節限定のやつにしてみた。

適度な甘さで紫芋の風味もしっかり。私は好きでしたよ。

 

⑤ドリンクメニュー・朝食(1泊目へ続く)

g-onsen.hatenablog.com