思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

べっぷ昭和園(2019.4)⑤露天風呂「金の湯」・貸切露天風呂「千の湯」

男女別の露天風呂「金の湯」は、15時から翌9時まで夜通し入浴できます。 朝の6時に男女が入れ替わるとのことですが、時間は多少前後するかも。 (朝5時半過ぎに行った時には既に入れ替わっていたので) チェックイン日は手前側が男湯でした。 まずはこちらか…

べっぷ昭和園(2019.4)④番外編:戸建離れ和洋室「葵」

実は、こちらは再訪していまして、今回はその時に泊まった葵を紹介します。 左の建物は宴会場で、正面を奥へ進むと桐壺があります。 右手の階段を上った先が葵・空蝉の玄関です。 なお、右手前(穴みたいに見えるやつ)は従業員専用入口で、葵・空蝉の階下は…

べっぷ昭和園(2019.4)③戸建離れ和室「光」 脱衣所・内風呂

洗面所兼脱衣所 男性用コスメが用意されていたので、おそらく女性用の基礎化粧品類もあると思います。 髭剃りはシェービングクリーム入りのもの。 ドライヤー その他のアメニティは、巾着袋の中にある歯ブラシ・櫛、綿棒と不足なし。 バスタオル・小タオルは…

べっぷ昭和園(2019.4)②戸建離れ和室「光」

昭和園の客室数は全11室で、全ての客室に温泉の桧内風呂を備えています。 客室の特徴は以下の通りです。 戸建離れ和室・・・光、浮舟 戸建離れ和洋室・・・葵 戸建離れ和室2間・・・空蝉 戸建離れ和洋室・・・明石、夕霧、紫、雲井 戸建離れ和室・露天風呂付…

べっぷ昭和園(2019.4)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2019年4月)訪れたのは、大分県のべっぷ昭和園です(^^) 別府温泉郷にある老舗旅館で、昭和元年の創業であることが宿名の由来になっています。 隣にはラクテンチという遊園地がありますが、経営元は同じとのこと。 休前日も1人泊可、上質な和食が部屋食…

忘れの里 雅叙苑(2019.10)⑥朝食・感想

朝食の開始時間は7時半から9時半までの30分刻みで選択。 朝はいちょうの間に通されました。 食事前にいちょうの間の前にある水屋で、焼き魚と卵料理を数種類から選択します。 今回は川側の席を用意してくださり、しかも他のお客さんも静かに過ごされていたの…

忘れの里 雅叙苑(2019.10)⑤夕食

夕食の開始時間は17時半から19時までの30分刻みで選択。 今回はいちょうの間ではなく不忘舎に通されました。 不忘舎に通されたのは私の他に小さなお子さんの家族連れのみで、しかも開始時間がずれていたので、おひとり様でも落ち着いていただけました(*^^*) …

忘れの里 雅叙苑(2019.10)④健湯、うたせ湯・ラムネ湯

共同浴場は「健湯(たけるゆ)」と「うたせ湯・ラムネ湯」があります。 健湯はエステルームの右手を降りたところにあります。 男女別の浴場ですが、15時から翌日12時までは貸切利用となります。 チェックインが14時からなので、ほぼ貸切風呂と言ってよさそう…

忘れの里 雅叙苑(2019.10)③お風呂リビング付き客室「さくら」 脱衣所・お風呂リビング

脱衣所 トイレは脱衣所の左手にあります。 もちろん清潔でした(^^) 基礎化粧品類はないので持参が必要です。 バスタオル・小タオルはクローゼットにもあり、合計2セット用意されていました(^o^) それではお風呂リビングへ。 バスアメニティも一般的なもので…

忘れの里 雅叙苑(2019.10)②お風呂リビング付き客室「さくら」

雅叙苑の客室数は全10室で、客室の特徴は以下の通りです。 タイプA(お風呂なし)・・・みず、ひかり タイプB(お風呂リビング付き)・・・べに、もみじ、さくら、けやき タイプC(露天風呂付き)・・・そら、くさ タイプD(露天風呂付き特別室)・・・かぜ …

忘れの里 雅叙苑(2019.10)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2019年10月)訪れたのは、鹿児島県の忘れの里 雅叙苑です(^^) 妙見温泉に佇む温泉旅館で、フランスのホテル・レストラン会員組織「ルレ・エ・シャトー」に加盟していることでも知られています。 以前はクルーズトレイン「ななつ星in九州」の提携宿泊施…

ホテル ふたり木もれ陽(2019.5)⑥朝食・感想

朝食(和食or洋食)は、客室のインガーデンでいただきます。 開始時間は、8時から10時までの30分刻みで選べました。 予約サイトの案内には2人一緒の内容でお願いしますと書かれていたけれど、実際は1人ずつ選択可能だったので、和食と洋食を2人でシェアして…

ホテル ふたり木もれ陽(2019.5)⑤インクルーシブメニューなど

インクルーシブサービスの紹介です。 アルコール類を含むドリンクやおつまみ、軽食を15時から23時30分まで自由に注文可能です。 白/赤ワイン、黒トリュフポテトチップス、厳選チーズ盛り合わせ、生ハム、ショコラ、マグロとオリーブのオイル掛け。エルディア…

ホテル ふたり木もれ陽(2019.5)④夕食

夕食はレストランKOMOREBIでいただきます。 開始時間は、18時から20時までの30分刻みで選べました。 個室の天井は開けているので周囲の声は少し聞こえるけれど、小学生以下のお子様は宿泊不可ということと、音楽が流れていることもあってか比較的静かだった…