思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

忘れの里 雅叙苑(2019.10)⑥朝食・感想

朝食の開始時間は7時半から9時半までの30分刻みで選択。

朝はいちょうの間に通されました。

f:id:g-onsen:20200505142521j:plain食事前にいちょうの間の前にある水屋で、焼き魚と卵料理を数種類から選択します。

 

今回は川側の席を用意してくださり、しかも他のお客さんも静かに過ごされていたのでとても良い雰囲気でした(*^^*)

f:id:g-onsen:20200505142914j:plain朝食のお品書き

f:id:g-onsen:20200505142534j:plain

最初のセッティング。

箸置きに野菜が使われているのもポイントです。 

f:id:g-onsen:20200505142723j:plain

季節のお飲みもの

 

牛乳だったかな?

f:id:g-onsen:20200505142548j:plain(手前から時計回りに) 焼き野菜、白あえ、豚みそ

f:id:g-onsen:20200505142606j:plainサラダ

f:id:g-onsen:20200505142622j:plainおひたし

f:id:g-onsen:20200505142737j:plainそばがき

f:id:g-onsen:20200505142807j:plain

焼き魚

 

焼き立てを持ってきてくださいました(^o^)

鯛をチョイスしたと思います。

f:id:g-onsen:20200505142824j:plain卵料理

 

前回は卵焼きだったので、今回は卵とじを選んでみました。

細かく刻んだ野菜がたくさん入っていて美味しい!

f:id:g-onsen:20200505142708j:plainお芋ご飯

 

もちろんお代わり可能。

f:id:g-onsen:20200505142751j:plain具だくさんのおみそ汁

 

なかに温泉卵も入っていました。

f:id:g-onsen:20200505142637j:plain漬けもの

f:id:g-onsen:20200505142653j:plainヨーグルト

f:id:g-onsen:20200505142837j:plain食後のコーヒーはお願いしてデッキテラスに持ってきてもらいました。

 

素朴な感じなのは夕食と同じですが、野菜多めで優しいお味の品々が数多く並び、今回も大満足の朝食なのでした(^^)

チェックアウトは12時なので、お風呂リビングなどでゆったりしてからお宿を後にしました。

 

【宿泊後感想】

雅叙苑の魅力を挙げると、泉質の良い温泉、お風呂リビングの快適さ、素材にこだわった上質な料理、22時間のロングステイでしょうか。

特にラムネ湯はとてもリラックスできる温泉で、空いていれば何度でも貸切で利用できるのは非常に魅力的です(*^^*)

貸切風呂の雰囲気などから、個人的には「高級湯治宿」という言葉がしっくりくると思いました。笑

 

スタッフさんは概ね物腰柔らかで、丁寧な対応をしてくださった方が多かったです。

特に夕食に担当してくださった方は、清掃係から接客係へ異動されて間もないとのことですがとても気が利いていて、気さくに話しかけてくださり好印象でしたよ。

 

インターネット環境のトラブルはおそらく運が悪かっただけ、またアメニティ類のクオリティは仕方ないとして、、、

惜しむらくは、今回・前回ともにオーナーとその奥様である女将さんから歓迎ムードがほぼ伝わってこなかったこと(^^;)

オーナーは天空の森の事などで忙しそうで、(自称若輩者の)おひとり様であったことやタイミングの問題もあったかもしれませんが、他のスタッフさんが親切なだけに少し残念でした。

 

そんな感じで、ルレ・エ・シャトーの称号や宿泊費からするとアラも見えてしまいましたが、全体的には満足できました。

日常から離れて長閑な雰囲気に浸りたい方や、良質な温泉を気兼ねなく楽しみたい方にはお勧めです(^^)

私も機会があれば、(ラムネ湯を楽しみたいので)冬期以外で再訪したいです。

 

予約サイト 一休.comより

気ままに一人旅<ご好評につき10月まで宿泊可能に!>

平日大人1名1泊2食付き 36725円(税込み・ポイント即時利用あり)

 

【2019年私的満足度】

温泉(泉質):2位

朝食:2位