思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

べっぷ昭和園(2019.4)②戸建離れ和室「光」

昭和園の客室数は全11室で、全ての客室に温泉の桧内風呂を備えています。

客室の特徴は以下の通りです。

f:id:g-onsen:20200517084319j:plain

  • 戸建離れ和室・・・浮舟
  • 戸建離れ和洋室・・・
  • 戸建離れ和室2間・・・空蝉
  • 戸建離れ和洋室・・・明石夕霧雲井
  • 戸建離れ和室・露天風呂付き・・・みほつくし桐壺
  • 戸建離れ和洋室・露天風呂付き(バリアフリー対応)・・・若菜

浮舟と、やや広いけれど二戸一式で完全離れではない空蝉の4室が、(昭和園では)リーズナブルな客室になります。

それ以外では、同タイプの客室でも川を挟んでフロント側/大浴場側と二通りあるので、希望の客室がある場合は事前に相談されると良いと思います。

 

私が今回予約したのは戸建離れ和室。

f:id:g-onsen:20200517083343j:plain通されたのは(ひかる)。

フロント棟から最も近い客室です。

f:id:g-onsen:20200517083358j:plain玄関に入るとまずお香の香りに癒されました(*^^*)

f:id:g-onsen:20200517083413j:plain左手に脱衣所、内風呂があります。その紹介は後程。

f:id:g-onsen:20200517083709j:plain

f:id:g-onsen:20200517083659j:plain

f:id:g-onsen:20200517083818j:plain

f:id:g-onsen:20200517084046j:plain主室は10畳+広縁。

おひとり様では十分ですね。

f:id:g-onsen:20200517083833j:plain広縁の先には、(写真には写っていないけれど)鯉が泳ぐ小池や庭園が。

f:id:g-onsen:20200517083805j:plain

f:id:g-onsen:20200517084130j:plain広縁からは「ほたるばし」も眺められます(^^)

f:id:g-onsen:20200517083329j:plainでも、こんな感じで「ほたるばし」からも客室の一部が見えてしまいます。

(左が浮舟、右が光です。)

視線が気になる方はロールカーテンを降ろして過ごすか、「光」と「浮舟」以外の客室がお勧め。

f:id:g-onsen:20200517084221j:plain

f:id:g-onsen:20200517083645j:plain主室の奥には2畳の茶室。

公式HPの情報によると、空蝉と若菜を除く全ての客室に茶室が備えられているみたい。

f:id:g-onsen:20200517084059j:plainお抹茶の用意はないので使うことはありませんが、贅沢な気分にさせてくれますね。

f:id:g-onsen:20200517083630j:plainトイレはもちろんウォッシュレット付き。

 

続いて、備品類の紹介を。

f:id:g-onsen:20200517083921j:plainクローゼットの中には湯かご、衣類、アメニティが入った巾着袋。

f:id:g-onsen:20200517083935j:plain
f:id:g-onsen:20200517083948j:plain

館内着は作務衣と羽織のみで、浴衣がないのは意外。

作務衣は強めの糊つけでパリッとした着心地だけど、次第に馴染んできます。

f:id:g-onsen:20200517084004j:plain巾着袋の中身と足袋。

f:id:g-onsen:20200517083848j:plain
f:id:g-onsen:20200517083904j:plain

テレビは26インチとやや小さめ。鍵付きの金庫あり。

f:id:g-onsen:20200517084032j:plain冷蔵庫内のドリンクは無料。

f:id:g-onsen:20200517084114j:plain冷水入りポットや湯沸かしポット、栓抜きあり。

f:id:g-onsen:20200517083750j:plain
f:id:g-onsen:20200517083737j:plain

お茶セット、裁縫道具など。

 

純和風なお部屋で、確かに経年劣化は感じられます。

しかしながら事前に想像していたよりは新しく、水回りを中心に適宜メンテナンスがなされている様子でした。

室内で喫煙可ですが、タバコ臭は気にならなかったのも良かったです(^^)

もちろんWi-Fi(部屋ごとのパスワードあり)も快適に使えましたよ。

 

③戸建離れ和室「光」脱衣所・内風呂へ続く

g-onsen.hatenablog.com