思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

松坂屋本店(2023.9)③春風荘「千種」その1

※春風荘は2024年6月まで改装工事中です。7月以降は記事の情報と異なるかもしれません。

今回お世話になるお部屋は、春風荘2階にある温泉内風呂付きの千種

決め手?そらもう安さですよ🙄予約時点では最もリーズナブルだったのでね。

玄関で館内履きを脱ぎます。ほぼフラットで段差の少ない造りだけど、もちろん部屋に着くまでは階段移動がありますです。

玄関ドアを開けたところ。何気にここの床がなぐり加工で心地よかった。

左手がベッドルーム、右手が主室で、正面奥は押し入れ。

まずは主室から。

広さは8畳ほど。広縁付きなのもあって2人で寛ぐには充分な広さ。

すっきり落ち着いた雰囲気の和室。

きちんとお手入れされてるのか、古さはあまり感じなかったですね。

机の上には館内案内やお着き菓子など。

お着き菓子は宿オリジナル。これ美味しかった!

鍵は2つ。ラウンジや大浴場などパブリックが充実してるのでありがたい!

畳は綺麗だけど、床の間や壁はさすがに老舗旅館といった趣。

この辺もリニューアルで刷新されるのかな。

スマホ対応のスピーカー。使わなかった。

テレビは32インチで、CNNのストリーミングサービスあり。この辺はインバウンドを強く意識してますねえ。

Wi-Fiも問題なく使えました。

クローゼットの中には湯かご、衣類、セキュリティボックス、ベープマットなど。

作務衣は備え付けのもの。浴衣はチェックイン時に好きな物を選ばせてくれました。

館内は浴衣、作務衣のどちらでもOK。

お次はベッドルームへ。こちらは2022年のリニューアルで新設されたそう💡

床もベッドも何だか新しめ。

加湿空気清浄機や飲み物類はベッドルームの入口側に置かれていました。

コーヒーマシン・湯沸かしポット

カプセルは、コーヒー2種類、カフェインレス、抹茶。種類豊富で嬉しい✨

冷蔵庫のドリンクは無料でいただけます🥰

一段高い床に厚めのマットレスを敷いた、いわゆる和ベッドというやつですね。

2024年4月時点では、ダブルベッドを備えるお部屋はこちらの千種のみ。

横幅160cmだったかな。寝心地の良いベッドでしたよ。

ベッドから主室・玄関側を見たところ。

壁際に配置された屏風が和の雰囲気をグッと高めてくれますねえ。

 

部屋風呂の温泉などは次回の記事で紹介しますが、主室・寝室が完全に分けられてて、とても過ごしやすいお部屋でしたよ。

確かに歴史を感じさせる部分もあるものの、個人的には全然許容内。

リニューアルするのは良いことだけど、値上げは最小限にしてもらいたいなあ。

 

④春風荘「千種」その2へ続く

g-onsen.hatenablog.com