思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

御宿 白金の森(2019.12)③客室「桔梗」 内風呂・サンルーム

明るい雰囲気のパウダールーム 右手にトイレがあります。 アメニティはひと通り揃っていたので、特にこだわりがなければ持参不要かと。 基礎化粧品類とバスアメニティは、福岡のコスメブランド「GemiD(ゼミド)」。 他の温泉宿でも使ったことがありますが、…

御宿 白金の森(2019.12)②客室「桔梗」

白金の森は全8室の小規模宿なのです。 そのうち、正面奥に見える「田園ビュー」の3室は少し割安ですが、当時の一休からの予約では「マウンテンビュー」の5室しか選べませんでした。 ※追記:2020年以降、「田園ビュー」と「マウンテンビュー」の区別はなくな…

御宿 白金の森(2019.12)①チェックイン・パブリックスペース

今回訪れたのは、熊本県の御宿 白金の森です(^^) 卵で有名なコッコファームが2018年4月にオープンさせた、全ての客室に温泉内風呂を備える旅館、、、 モダンな設えと「農のオーベルジュ」というキャッチフレーズに惹かれ、いつか訪れたい温泉宿の一つでした…

インターヒル翼湯布院(2019.11)③離れ洋室「サファイア」 客室露天風呂・感想

客室露天風呂の手前にはパウダールームが。 こちらで脱衣します。 タオル掛けはバスタオルも干せる優れもの。 リビングに移動させて干したら暖房効果ですぐ乾きました(^o^) 大小1枚ずつのタオルと室内着、足袋 タオルは、フロントにお願いしたらもう1セッ…

インターヒル翼湯布院(2019.11)②離れ洋室「サファイア」

新築というワードに惹かれたので、離れ洋室を予約してみました(^^) なお、本館客室は元保養所をリノベーションしているとのことです。 今回案内された客室は「サファイア」です。 内玄関は十分な広さです。 外履きはクロックス サイズ違いのものが2足置かれ…

インターヒル翼湯布院(2019.11)①チェックイン・パブリックスペース

今回訪れたのは、大分県のインターヒル翼湯布院です(^^) 今年9月に湯布院の温泉宿を訪れた道中、見たことのない看板が目に入ったのです。 後日ネットで調べてみると、なんと10月に新規開業したばかりの宿とのこと! しかも、休前日でも1人泊OKで、かつ比較的…

藤の花ホテル(2019.11)⑦朝食・感想

朝食も「モリーノ」でいただきます。 開始時間は8時、9時、10時から選べました。 朝食にもお品書きがあるのは嬉しい。 無農薬菊芋のポタージュ 菊芋って、健康食品として最近注目されてますよね。 しみじみと身体に染み渡る上品な美味しさ。 霧島野菜 こだわ…

藤の花ホテル(2019.11)⑥夕食

夕食の時間になったので、隣接のレストラン「モリーノ」へ向かいます。 ホテルからは徒歩数十秒ほどの距離で、途中階段と屋外ゾーンあり。 「モリーノ」は、元々は名古屋でイタリアンの名店として名を馳せていました。 料理長の森シェフとオーナーは長年の知…

藤の花ホテル(2019.11)⑤その他の客室

今回の宿泊客は我々のみだったので、他の客室は空室でした。 せっかくなので見学したいと思いお願いしたところ、快く応じてくださいました(^^) まずはお隣のメゾネットツインルームB 写真はありませんが、1階には小さなリビングスペースがあります。 こち…

藤の花ホテル(2019.11)④メゾネットツインルームA 客室内風呂・露天風呂

洗い場はとても広いです。 内風呂は大人2人がゆったり入れる大きさ。 左からお湯、水、源泉 内風呂・露天風呂ともに、自分で温度調整が可能です。 露天風呂はこんな感じ。 内風呂と同じ大きさだと思います。 屋根付きなので雨天時も安心です。 源泉温度は74℃…

藤の花ホテル(2019.11)③メゾネットツインルームA その2

2階のメインルームです。 セミダブルベッド2台が設置されたリビングルームは、2人で過ごすには十分な広さです。 清掃もばっちりで、快適に過ごせましたよ(^^) 実は、このオットマン付きのチェアで寛ぎたくて、Aを指定したのでした。 肌触りがよく座り心地…

藤の花ホテル(2019.11)②メゾネットツインルームA その1

藤の花ホテルは全3室で、うち2室は定員2名のメゾネットツインルームA/B、1室は定員4名のフォースルームです。 なお、AとBはそれぞれ造りが若干異なっており、公式HPでも間取りを確認できます。 事前にAの方を希望したところ、しっかり叶えてくださいました!…

藤の花ホテル(2019.11)①チェックイン・パブリックスペース

今回訪れたのは、鹿児島県の「藤の花ホテル」です(^^) 2019年3月にオープンした全3室のスモールラグジュアリーホテルで、オープン当初から気になっていたのですが、1人7万越えの宿泊料金(!)だったので手を出せず、、、 しかし、夏頃に一休のサイトを巡…