思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル ふたり木もれ陽(2019.5)③ジオ・スイート パウダールーム・展望風呂

パウダールームはダブルシンクで広々(^^) 使い勝手が良いです。 トイレはパウダールームの右手にあります。 タオル類は夕食時に交換してくださいます。 シルク製のソックスもあり。足袋ではないのがホテルらしいですね。 右下奥のタオルは片付け損ねたやつか…

ホテル ふたり木もれ陽(2019.5)②ジオ・スイート

予約した客室は、最もお安いジオ・スイート。 それでも結構なお値段だし、それに上級客室との大きな違いは眺望と岩盤浴・露天風呂の有無くらいなので、他に選択肢はありませんでした。 ジオ・スイートでも約100平米ですからね、充分すぎます。 ジオ・スイー…

ホテル ふたり木もれ陽(2019.5)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2019年5月)訪れたのは、静岡県のホテル ふたり木もれ陽です(^^) 東伊豆海岸近くの高台に佇むラグジュアリーホテル。 私にとってオープン当初から憧れの宿の一つでして、、、 このたび、駐車場の工事に伴い公共交通機関での来訪前提のお得プランを発見…

飛瀬温泉 天河山荘(2020.3)⑦朝食・感想

朝食の開始時間は8時半、9時から選べました。 朝食は一気出しです。品数が多い♪ 割り箸の紙袋にはメッセージあり。 せいろ蒸しが特に好き(^^) 朝食のご飯もやっぱり美味しい! 味噌汁は優しいお味で、朝食にちょうど良い感じです。 生卵や海苔もあるので、お…

飛瀬温泉 天河山荘(2020.3)⑥夕食

夕食の開始時間は18時、18時半から選べました。 なおスタンダード客室は個室食事処を利用する関係か、19時も選べるようです。 以前とは反対側の席にセッティングしてもらいました。 お品書き 特別室の献立はグレードアップしたものとのこと。 特別室の特典で…

飛瀬温泉 天河山荘(2020.3)⑤天空の湯

天空の湯(貸切風呂)は3か所あって、全て半露天風呂です。 利用時間は23時までと6時から9時まで。 なお、天河山荘には大浴場はありません。 天空の湯に行く前に、まずこちらの木札を裏返します。 例えば、3つ裏返っていたら空きがなく使用できないというこ…

飛瀬温泉 天河山荘(2020.3)④瑠璃 RURI 内風呂・半露天風呂

内風呂の手前に掲示してある温泉についての案内書。 源泉かけ流しの内風呂は大人2人が入れるサイズ。 1人だとゆったりです。 湧出口は左右2か所(左側は黒いパイプからで、循環装置っぽいものは作動なし)あって、湯量は自分で調節可能(^^) 窓を開放して外気…

飛瀬温泉 天河山荘(2020.3)③瑠璃 RURI その2

専用の食事部屋です。 リビングとは鍵付きの引き戸で仕切りあり。 スタッフさんは正面右手のドアから出入りします。 また、食事の際は正面左手にあるコンポで音楽を流してくださいます。 続いて2階へ。 階段はもちろん手すりつき。 ロフトっぽいですが、セミ…

飛瀬温泉 天河山荘(2020.3)②瑠璃 RURI その1

今回もおひとり様で行ったので、お部屋は特別室「瑠璃 RURI」です。 珍しいことに、天河山荘は最もお高い部屋のみ1人泊プランが設けられています。 (※他のお部屋も電話相談にて1人泊可。チャージ料は不明ですが、特別室が+10000円くらいなので同じかそれ以…

飛瀬温泉 天河山荘(2020.3)①チェックイン・パブリックスペース

今回訪れたのは、熊本県の飛瀬温泉 天河山荘です(^^) 南小国町の人里離れた自然豊かな場所にあり、全7室の全てに広々とした温泉風呂を備える小規模宿です。 このようなご時世ですが、人との接触が最小限に抑えられ、かつ以前の印象が良かったこちらにお世話…

四季の杜 紫尾庵(2020.3)⑥朝食・感想

開始時間は8時、8時半、9時から。 昨夜と同じ個室に通されました。 個室食事処からの眺め 宿泊棟が見えます。 朝食は和洋を夕食後に選択できる仕組み。 今回は洋食をいただきました(^^) 牛乳 他に、トマトジュースとりんごジュースも選べました。 サラダ オ…

四季の杜 紫尾庵(2020.3)⑤夕食

開始時間は18時、18時半、19時から選べました。 夕朝食ともに、フロントに隣接した完全個室の食事処でいただきます。 1人泊の経験が増えてきたとはいえ、私はまだまだ人目が気になるのです(^^;) 手前側の個室は宿泊棟から見える位置のため奥の個室を希望しま…