思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

飛瀬温泉 天河山荘(2020.3)④瑠璃 RURI 内風呂・半露天風呂

f:id:g-onsen:20200405125821j:plain内風呂の手前に掲示してある温泉についての案内書。

f:id:g-onsen:20200405125619j:plain源泉かけ流しの内風呂は大人2人が入れるサイズ。

1人だとゆったりです。

湧出口は左右2か所(左側は黒いパイプからで、循環装置っぽいものは作動なし)あって、湯量は自分で調節可能(^^)

窓を開放して外気を取り入れることもできます。

f:id:g-onsen:20200405125608j:plain内風呂の洗い場。

f:id:g-onsen:20200405125447j:plainバスアメニティはDHCのオリーブグリーンクリアシリーズ。

本館客室も同じものみたいです。

 

続いて半露天風呂へ。

半露天風呂はリビングから出入りする必要があり、内風呂からは直接行けません。

f:id:g-onsen:20200405125651j:plainジャグジー機能付きのバスタブが横並びに2つ。

こちらも源泉かけ流し(*^^*)

大人1人サイズですが、足は完全に伸ばせます。

バスタブが白いので茶色い析出物の沈殿がわかるけれど、決して汚れではないです(笑)

f:id:g-onsen:20200405125637j:plain
f:id:g-onsen:20200405125514j:plain

両サイドには脱衣かごとタオル掛けあり。

f:id:g-onsen:20200405125557j:plain窓は開閉でき、デッキからは長閑な風景を眺められます。

天気が良ければ、ここでヨガやストレッチなどをするのも良さそう(^o^)

f:id:g-onsen:20200405125831j:plainジャクジーとライトアップ機能のON/OFFは浴槽ごとに調節可能。

なお、湯量も自分で調整可能ですが、浴槽ごとの個別の調整まではできません。

f:id:g-onsen:20200405125546j:plain

f:id:g-onsen:20200405125536j:plain

f:id:g-onsen:20200405125707j:plain夜間は外の草木と浴槽のライトアップが幻想的で、筆舌に尽くしがたい雰囲気(*゚▽゚)

f:id:g-onsen:20210219215022j:plain

温泉分析表はロビーに掲示してありました。

肝心のpHが潰れとるがな、、、(^^;)

泉質はナトリウム・マグネシウムー炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉で、源泉温度は53.3℃。

そこまでガツンとくる泉質ではないけれど、じんわりリラックスできる良い温泉でしたよ(o^^o)

そして、源泉かけ流しのジャグジー風呂というのも珍しくて魅力的!

 

なお、スタンダード客室の内風呂は大人4人でも入れるサイズらしいです。

(スタッフさんの話では、6室全ての浴槽が同じ大きさではないそう。)

 

※追記:2020年8月頃、瑠璃のお部屋に巨大露天風呂が増設されました。

 

⑤天空の湯へ続く

g-onsen.hatenablog.com