思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

飛瀬温泉 天河山荘(2020.3)⑦朝食・感想

朝食の開始時間は8時半、9時から選べました。

f:id:g-onsen:20200411105359j:plain

朝食は一気出しです。品数が多い♪

割り箸の紙袋にはメッセージあり。

f:id:g-onsen:20200411105412j:plain

f:id:g-onsen:20200411105424j:plain

f:id:g-onsen:20200411105455j:plain
f:id:g-onsen:20200411105521j:plain
f:id:g-onsen:20200411105444j:plain
f:id:g-onsen:20200411105531j:plain

f:id:g-onsen:20200411105554j:plain

せいろ蒸しが特に好き(^^)

f:id:g-onsen:20200411105542j:plain

f:id:g-onsen:20200411105616j:plain
f:id:g-onsen:20200411105605j:plain

朝食のご飯もやっぱり美味しい!

味噌汁は優しいお味で、朝食にちょうど良い感じです。

生卵や海苔もあるので、おかずには困りません。

f:id:g-onsen:20200411105653j:plain

もちろん朝食もご飯お替り可。

f:id:g-onsen:20200411105435j:plainボリュームもあって種類も豊富、個人的には夕食より更に好印象でした(*^^*)

 

特別室はゆったりの12時チェックアウト。

他のお客さんは11時アウトなので、最後まで一度も顔を合わせずに過ごすこともありそう。

 

【宿泊後感想】

部屋に源泉かけ流しの温泉、食事は部屋食、レイトチェックアウト、更に休前日も1人泊可という、私が1人泊で温泉旅館に求める点を全て兼ね備えている貴重な宿です(^^)

(近隣の竹ふえ、月洸樹もそうなのですが、あちらはただでさえ高額なのにおひとり様泊のチャージ料は1.5倍だし、、、)

 

特別室「瑠璃」は、ログハウス風の内装、2つ並んだ源泉かけ流しのジャクジー風呂などとても個性的!ここまで突き抜けた個性をもつお部屋はそうないのでは。

夜のライトアップされたジャクジー、カップルで入ればきっといい雰囲気だろうなあ( ̄∀ ̄)

 

パブリックスペースは田舎風で、どこか落ち着く雰囲気です。

あまり他のお客さんと会わないし、本当にゆっくりできます。

日本酒の試飲や天空の湯など別の楽しみもあって、今回も堪能させてもらいました。

 

仲居さんはめちゃくちゃ親切です。

今までに3回訪問して全て同じ方にお世話してもらっていますが、この方は自分のお名前をフルネームで名乗られるんですよね。

このような経験はなかったので、些細なことですが初回は感動しました。

軟らかい雰囲気も素敵ですし、私が尋ねた内容を把握していなかったとしてもしっかり調べてメモに書いて渡してくださるなど、とにかく誠実なのです。

ラグジュアリー宿のいわゆるスマートな接客もいいですが、この仲居さんをはじめとした天河山荘のスタッフさん方の和やかな雰囲気は大変気に入っています(*^^*)

f:id:g-onsen:20200411105703j:plain

帰りにはいつも自家製米のお土産をくださいます。

量は少ないけれど気持ちが嬉しい(^^)

詳細は伏せますが、今回はリピーターということで別のお心遣いもあったので、その点も感謝♪

 

お値段相応の高級感や洗練された食事を求める方にはちょっと向かないかもしれませんが、私みたいにはまる人にははまると思うので、興味がある方にはお勧めです!

(今はコロナ騒ぎでなかなか行きにくいかもしれませんが。)

もちろんスタンダード客室であれば、近隣の同価格帯宿にも決して劣らないと思います。

 

そんなこんなで、今回も大変満足!

特別室のお値段は4月からまた上がったみたいなので更に予算的に厳しいけれど、またゆっくりしたくなったら贅沢してこちらにお世話になりたいです(^▽^)

 

直予約

【限定】森の中1棟ヴィラで過ごす極上の休日【静寂】プラン

休前日大人1名1泊2食付き 50150円(税込み)

※南小国町復興支援プレミアム商品券の利用で、この料金より若干お得に泊まっています。

 

【2019年私的満足度】

接客:1位

客室:5位

部屋風呂(泉質以外):4位

 

【2020年私的満足度】

総合(1人泊):4位

客室:2位

部屋風呂(泉質以外):1位

※接客は殿堂入りのため候補から除外