思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅館華柚(2020.9)③離れ客室「さくら」 その1

2泊目は離れ客室を予約しました。2日目の午前中はどうやって過ごそうか悩んでいたのですが、準備ができ次第午前にも離れ客室へ案内してくださるとのこと!今まで連泊してきた宿の多くがこのパターンで、本当にありがたいことです(*^^*)結局、10時くらいに離…

旅館華柚(2020.9)②大浴場

華柚の魅力は、大浴場・部屋風呂共に源泉かけ流しの良質な温泉を楽しめるところ! 大浴場の利用時間はチェックインから翌日9時までで、深夜帯も入浴できます(^o^) 男女の入れ替えはなく、タオルは客室から持参します。 コロナ感染対策により人数制限ありとの…

旅館華柚(2020.9)①チェックイン・パブリックスペース、本館客室「なずな」

今回(2020年9月)訪れたのは、熊本県の旅館華柚(はなゆう)です(^^) わいた温泉郷のひとつ、山川温泉の素泊まり一軒宿。 おひとり様でも比較的休前日に予約が取りやすいので、個人的に何度もお世話になっている宿です。 今回は初めて連泊でお世話になって…

温泉水プール&夫婦露天風呂の離れ宿 悠離庵(2019.11)⑤朝食・感想

朝食の開始時間は、この時は7時半、8時、8時半、9時から選択。 昨夜と同じお席に通されました。 食事席からは池を眺められました(^o^) 最初のセッティング。 ドリンクは数種類のなかから1人2つずつ選べました。 サラダの野菜はシャキシャキ! 朝から新鮮な…

温泉水プール&夫婦露天風呂の離れ宿 悠離庵(2019.11)④夕食

夕食の開始時間は、この時は17時、17時半、18時、18時半から選択。 (※公式HPなどの情報では最終19時とのこと。) 夕朝食とも、母屋に隣接している個室食事処「ゆくさ つむぎ亭」でいただきます。 食事席は完全個室だったため、周囲を気にせずにいただけまし…

温泉水プール&夫婦露天風呂の離れ宿 悠離庵(2019.11)③薩摩ヴィラ ラグジュアリー その2

洗面所兼脱衣場 広くはないけど明るい雰囲気です。 化粧鏡、ドライヤー 基礎化粧品類は「佐多岬オーガニクス」。 鹿児島発の国産コスメですね。 アメニティ類 バスタオルは2枚ずつ、小タオルとボディタオルは1枚ずつ。 プールがあるのでバスローブはありがた…

温泉水プール&夫婦露天風呂の離れ宿 悠離庵(2019.11)②薩摩ヴィラ ラグジュアリー その1

悠離庵は全17室で、全室源泉かけ流しの露天風呂付きです。 客室カテゴリは以下の通り。 温泉水プール&露天風呂付き和洋室:花水木、桔梗、芙蓉 温泉水プール&露天風呂付き洋室:福寿草、薄紅葵、萩 露天風呂付き和洋室:花韮、風船蔓 露天風呂付き洋室:月見…

温泉水プール&夫婦露天風呂の離れ宿 悠離庵(2019.11)①チェックイン・パブリックスペース

今回(2019年11月)訪れたのは、鹿児島県の温泉水プール&夫婦露天風呂の離れ宿 悠離庵です(^^) 指宿の高台に佇む、全室温泉露天風呂付きの旅館。 客室の温泉水プライベートプールが以前から気になっていて、今回の訪問を心待ちにしていました! 場所は指宿中…

山荘 紗羅樹(2020.11)②客室「雨乞岳」・感想

今回過ごした客室「雨乞岳」の紹介です(^^) 室内スリッパはありましたが外履きはなかったです。 特になくても問題なし。 入って左手に洗面所。 右はトイレのドアです。 比較的リーズナブルな宿にも関わらずダブルシンクなのは嬉しいですね(*^^*) ドライヤー…

山荘 紗羅樹(2020.11)①チェックイン・パブリックスペース、ブログ1周年について

今回訪れたのは、大分県の山荘 紗羅樹です(^^) (紗羅樹はしゃらのきと読みます。) わずか4室のみの素泊まり宿で、全てのお部屋に源泉かけ流しの温泉風呂が備えられています。 以前から存在は知っており、今回縁があって私1人で訪れました。 お宿の位置は、…

天然田園温泉 ふかほり邸(2020.3)⑨朝食(2泊目)・感想

最終日の朝食は一番早い8時から。 最初のセッティング。 見た目的にオレンジジュースだと思います。 サラダは1泊目とは違ういろどり。 もちろん新鮮でした! 小鉢も1泊目と違う物たち。 今日の焼き魚は酒でした(^o^) 焼き海苔と生卵は同じだけど、これらは定…

天然田園温泉 ふかほり邸(2020.3)⑧夕食(2泊目)

昼食を抜いたので、2日目の夕食は早めの18時からいただきました。 昨日と同じお席。 実はここが気に入って、できれば2日目も同じ場所だとありがたいと伝えていました。 もちろん本日もピアノの音色を楽しみながらのひとり晩餐です! なお、完全個室の造りで…

天然田園温泉 ふかほり邸(2020.3)⑦客室「かりん」

2泊目のお部屋はかりんを選びました。 3月だったのでテラスから梅が良く見えるというゆすらうめと迷ったのですが、ひめしゃらと同じくオットマンが備え付けられていることと、以前予約サイトで「男性の1人旅におすすめ」みたいな紹介文を見たのでね。 かりん…

天然田園温泉 ふかほり邸(2020.3)⑥朝食(1泊目)

朝食の開始時間は8時、8時半、9時から選択。 最も遅い9時からにしました。 昨夜と同じ席に通されました。 最初のセッティング 人参とりんごのジュース、だったと思う。 サラダ ここはお野菜が美味しいですね! 自家製豆腐 せっかくなのでお醤油なしでいただ…

天然田園温泉 ふかほり邸(2020.3)⑤夕食(1泊目)

夕食の開始時間は18時、18時半、19時、19時半から選択。 母屋横の個室食事処でいただきます。 入って左手前の席にご案内。 ちょうどピアノの生演奏が行われていました。 この席はロビーのピアノから最も近いため音色が良く聴こえました(*^^*) (奏者のお顔が…

天然田園温泉 ふかほり邸(2020.3)④大浴場・貸切風呂

大浴場の利用時間は15時半から24時までで、翌朝は利用できません。 男女の入れ替えはなし。 ※脱衣場に撮影禁止の旨が掲示されていましたが、スタッフさんの許可を得て誰もいない時に撮影しました。 脱衣場は清潔で上質な雰囲気。 トイレもありました。 大小…