思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

天然田園温泉 ふかほり邸(2020.3)⑤夕食(1泊目)

夕食の開始時間は18時、18時半、19時、19時半から選択。

母屋横の個室食事処でいただきます。

f:id:g-onsen:20201120100122j:plain

入って左手前の席にご案内。

ちょうどピアノの生演奏が行われていました。

この席はロビーのピアノから最も近いため音色が良く聴こえました(*^^*)

(奏者のお顔が写り込んだので編集しています。)

f:id:g-onsen:20201117174402j:plain

お品書き

f:id:g-onsen:20201119175801j:plain

注文したのは宗政 純米吟醸(1合:900円、税サ別)。

f:id:g-onsen:20201119175749j:plain

小鉢 うどのジュレかけ

とてもさっぱりした一品。

f:id:g-onsen:20201119175814j:plain

前菜 法蓮草と胡桃の白和え、南関いなり、車海老の若狭焼き、金柑の蜜煮、

   タラの芽の変わり揚げ、帆立の燻製、切り干し大根の松前漬け

帆立の燻製が日本酒と良く合ったのと、タラの芽の風味が印象に残りました。

f:id:g-onsen:20201119175825j:plain

椀物 はまぐりのお吸い物

滋味深い上品なお味でした(^o^)

f:id:g-onsen:20201119175837j:plain

刺身 虎河豚の昆布じめ

昆布じめの風味は控えめで、言われなかったら気づかなかったかも。

流石トラフグ、モチモチと弾力のある歯応えでした!

f:id:g-onsen:20201119175849j:plain

煮物 新玉葱のかに餡かけ

これ美味しかったな~。

かに餡の出汁と柔らかく煮られた玉葱がベストマッチ(*^^*)

f:id:g-onsen:20201119175902j:plain

焼物 竹崎蟹の塩蒸し

蟹を食べる時は黙り込むって言いますよね。

1人メシなので特にいつもと変わらず、黙々と身をほじくり出してたいらげました。

f:id:g-onsen:20201119175913j:plain

鍋 スッポン

てっきりドーンと来るものと思ってましたが、上品なポーションでした。笑

お味は少し塩気が強めに感じたけど(お汁を飲み干す前提ではないのかも)、出汁が効いていて美味しかったですよ。

f:id:g-onsen:20201119175928j:plain

中皿 野菜スティック

宿ブロガーさん達の記事を拝見してきて、実はこれを一番楽しみにしていました。

よく冷やされた採りたて野菜達はどれも新鮮で、お代わりしたいくらい(^3^)

f:id:g-onsen:20201119175940j:plain

主菜 黒毛和牛のわさびソース

当然ながら間違いのない美味しさです(^^♪

わさびソースの感想は、、、忘れました(笑)

f:id:g-onsen:20201119180004j:plain

このタイミングでほうじ茶と梅干しが供されました。

f:id:g-onsen:20201120172221j:plain

ご飯 竹の子炊き込みご飯

f:id:g-onsen:20201119180029j:plain

スタッフさんがよそってくださいました。

筍の食感と香りが楽しめる混ぜご飯!

f:id:g-onsen:20201119180041j:plain

デザート 自家製チーズケーキ

f:id:g-onsen:20201119180053j:plain

デザートのチーズケーキはコーヒーとともに。

豆は有機栽培の物らしいです。

コーヒーの他にハーブティーや自社製の甘酒も選べました。

f:id:g-onsen:20201119180105j:plain

残った竹の子ご飯は、夜食用におにぎりにしてくださいました!

あまおう(多分自家菜園の無農薬のやつ)も添えられているのが嬉しい(*^^*)

 

もっと薄味を想定していましたが実際は意外と味が濃いめの物もあり、お酒と合うお食事だと感じました。

お吸い物、煮物、そしてなんといっても野菜スティックが心に残りました(^^)

ボリュームはさほど多くなく、竹の子ご飯を計3杯食べてちょうどいい感じ。

 

ドリンクメニューに関しては2泊目の記事で載せます。

 

⑥朝食(1泊目)へ続く

g-onsen.hatenablog.com