思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

温泉水プール&夫婦露天風呂の離れ宿 悠離庵(2019.11)③薩摩ヴィラ ラグジュアリー その2

f:id:g-onsen:20201211100308j:plain

洗面所兼脱衣場

広くはないけど明るい雰囲気です。

f:id:g-onsen:20201211100353j:plain

化粧鏡、ドライヤー

f:id:g-onsen:20201211100331j:plain

基礎化粧品類は「佐多岬オーガニクス」。

鹿児島発の国産コスメですね。

f:id:g-onsen:20201211101509j:plain

アメニティ類

f:id:g-onsen:20201211100437j:plain

バスタオルは2枚ずつ、小タオルとボディタオルは1枚ずつ。

プールがあるのでバスローブはありがたい(*^^*)

f:id:g-onsen:20201211100414j:plain

タオル掛けはバスタオルも干せる優れもの。

そして替えのバスマットまでも!

f:id:g-onsen:20201211100459j:plain

ブランケット

f:id:g-onsen:20201211100537j:plain

脱衣場⇒シャワールーム⇒露天風呂という導線の良い造り。

f:id:g-onsen:20201211101648j:plain

シャワーの水圧は問題なかったと思います。

f:id:g-onsen:20201211100521j:plain

バスアメニティはMezzoの「Holly Botanical」。

ちなみに、佐多岬オーガニクスは社名変更してMezzoとなり、拠点も鹿児島から大阪へ移転したそうです。

初めて使いましたが使用感は良かったです!

f:id:g-onsen:20201211100553j:plain

源泉かけ流しの露天風呂は大人2人がゆったり入れる大きさ。

ステップ付きなので半身浴も可能です(^^)

f:id:g-onsen:20201211100701j:plain

指宿湾を臨む眺望もばっちりです!

f:id:g-onsen:20201211104422j:plain

露天風呂の一部は屋根に覆われているので、小雨くらいなら問題なく入浴できると思います。

f:id:g-onsen:20201211100834j:plain

左:源泉  右:井戸水

これらのレバーを捻って温度調整可能ですが、源泉温度が高いので調整にはややコツがいります。

f:id:g-onsen:20201211104831j:plain

成分分析書

泉質はナトリウムー塩化物泉で、分析書には記載なしですが源泉温度は84.2℃とのこと。

よく温まる温泉で、分析書の通り舐めると少ししょっぱかったです。

あとメタケイ酸も160.3 mg/kgと豊富。

(ネットでは275 mgとの記載もあり。)

f:id:g-onsen:20201211100616j:plain

露天風呂からテラスを見たところ。

f:id:g-onsen:20201211105514j:plain

椅子・テーブルの他にエッグチェアとデッキチェア。

公式HPの写真を見る限り、他の薩摩ヴィラにはエッグチェアは置いてないと思われます。

サイズ違いのビーチサンダルあり。

f:id:g-onsen:20201211100748j:plain

2人用のブランコ

f:id:g-onsen:20201211100808j:plain

パットゴルフもありました。

天気が良ければ部屋の外だけで満喫できそうです(*^^*)

f:id:g-onsen:20201211100639j:plain

f:id:g-onsen:20201211100725j:plain

そして、最大の特徴である温泉水プライベートプール!

深さは約90 ㎝、長さは約8 m(※公式HP等では7.8 mや7.96 mなど記載が混在)と大人でも軽くひと泳ぎできる広さです。

屋根はないため雨天時の利用は制限されるけど、年中30~33℃に調整されているそうで冬場でも楽しめます(*^^*)

 

特筆すべきは、プールとしては珍しく循環を行っていないこと!

プールの左側からは露天風呂から排水された温泉が、右側からは源泉(加水ありかも)がそれぞれ流れ込む造りです。

つまり、その気になれば露天風呂の源泉投入量を増やすことで、プールを温泉として活用することも可能です(その場合露天風呂は熱くて入れないことになるけど)。

循環なしなのでそれなりに温度ムラを感じましたが、泳ぐうちに気にならなくなりましたよ(^o^)

寒くなってきたらすぐに露天風呂へと避難しました。笑

f:id:g-onsen:20201211101353j:plain

f:id:g-onsen:20201211100930j:plain

f:id:g-onsen:20201211100909j:plain

暗くなってくるとプールが青くライトアップされます(^^)

f:id:g-onsen:20201211115246j:plain

カエルの口から温泉が出てきます。

夜になると少し怖いな(^^;)

f:id:g-onsen:20201211100949j:plain

ナイトプールもいい雰囲気で、何度もプールと露天風呂を行き来しました!

f:id:g-onsen:20201211104511j:plain

写真はアレですが、宿泊時は朝日も拝めましたよ。

 

とにかく寒い季節にも入れる温泉水プライベートプールが楽しすぎて、大満足の客室でした(*^^*)

 

④夕食へ続く

g-onsen.hatenablog.com