悠離庵は全17室で、全室源泉かけ流しの露天風呂付きです。
客室カテゴリは以下の通り。
- 温泉水プール&露天風呂付き和洋室:花水木、桔梗、芙蓉
- 温泉水プール&露天風呂付き洋室:福寿草、薄紅葵、萩
- 露天風呂付き和洋室:花韮、風船蔓
- 露天風呂付き洋室:月見草、石蕗
- 薩摩ヴィラL(ラグジュアリー):薩摩ヴィラ2、3、5、6
- 薩摩ヴィラD(デラックス):薩摩ヴィラ1、4、7
また、客室の特徴についても箇条書きにまとめてみました。
- 薩摩ヴィラを除く客室には温泉の内湯も付いている。
- 露天風呂付き洋室は、客室手前に60段の階段がある代わりに最もリーズナブル。
- 目玉の温泉水プールがあるのは、「プール付き」の名称の客室と薩摩ヴィラの合計13室。
- 薩摩ヴィラは同カテゴリ内ではほぼ同じ造りだが、それ以外の客室は全て造りが少しずつ異なる。
- 薩摩ヴィラは、Lが43 ㎡・Dが38 ㎡と他の客室より狭め。
- 薩摩ヴィラのLとDの違いは、プールの広さ(Lの方が1 mくらい広い)、和室の広さ(Lは6畳、Dは4.5畳)、眺望(Lの方が良い)。
プール付き客室の中でどれを選ぶかは、客室の広さ、内湯の有無、眺望、予算のうちどこを重視するかで決めるとよいかと。
今回のお目当ては温泉水プールだったので、最もプールが広い薩摩ヴィラL(ラグジュアリー)を予約しました(^o^)
案内されたのは薩摩ヴィラ5。
事前の下調べでここが良いなと思っていて、リクエストはしていませんが希望通りだったのでテンションアップ!
客室のなかでは母屋からは遠い方だと思います。
内玄関
外履きは下駄。
ランタンは使わなかったけど、夜は結構暗くなるので活用しても良いかも。
おじゃまします。
6畳の和室とツインベッドを備えるワンルームタイプの和洋室。
大人2人で寛ぐのにちょうどよい広さです(^o^)
天井も高くて開放感あり。
和室から玄関側を見たところ。
和室は小上がりになった造りで、掘りごたつ付き。
ベッドのサイズは忘れたけど、狭くはなかったと思います。
寝心地も良かったです。
トイレ
クローゼット
丹前がかけられています。
洋服ブラシと「ベチベルミスト」という消臭スプレーも置いてありました。
作務衣とパジャマ。
浴衣はなかったけど、個人的には作務衣の方がありがたい。
金庫と虫取りグッズ。
場所柄、特に夏場は虫が多そうですからね。
ベッドの傍に加湿空気清浄機あり。
テレビの大きさは忘れました(^^;)
なお、薩摩ヴィラは一時期テレビを撤去していたけど(お客さんの要望により?)再度設置する事にしたそう。
CDプレーヤー
お付き菓子はクッキー。
蚊取り線香も置いています。
なお、Wi-Fiの速度は低速でした(案内書にもその旨説明がありました)。
口コミでも接続困難だったなどの記載が見受けられるので、ネット環境を重視される方は注意が必要です。
メッセージレターなるものも。
お相手に日頃伝えられない感謝の気持ちをしたためるのもよいかも。
同行者には書いてもらいましたが、私は薄情なことに書いていません(^^;)
冷蔵庫内のドリンク
右手の扉のものは有料、それ以外は無料です。
ドリンクのお値段はこんな感じ。
湯沸かしポット、お茶セットなど。
カクテルシェイカーも準備されていて、冷蔵庫内のジンとオレンジジュースを使ってカクテルを作れちゃいます。
せっかくなので就寝前に作ってみました!
バーテンダー気分を味わえて楽しかったです(*^^*)
フローリングなどに多少経年劣化を感じる部分も見受けられたけど、掃除は行き届いており快適に過ごせましたよ。
なお、2019年10月より全ての客室が客室内禁煙となっています。
(おそらくテラスでは吸えると思うけど詳細不明。)
大きくとられた客室の窓からは露天風呂、温泉水プール、指宿市街地と錦江湾が見えます(^o^)
③薩摩ヴィラ ラグジュアリー その2へ続く