思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

天然田園温泉 ふかほり邸(2020.3)⑧夕食(2泊目)

昼食を抜いたので、2日目の夕食は早めの18時からいただきました。

f:id:g-onsen:20201122152312j:plain

昨日と同じお席。

実はここが気に入って、できれば2日目も同じ場所だとありがたいと伝えていました。

もちろん本日もピアノの音色を楽しみながらのひとり晩餐です!

なお、完全個室の造りですが仕切りは薄いので、周囲の声は少しだけ聞こえてきました。

f:id:g-onsen:20201122153549j:plain

お品書き

野菜スティックのお代わりを企んでたけど、今日は出ないのね(^^;)

(更に図々しい奴と思われるので)前もってお願いしなくて良かったです。笑

f:id:g-onsen:20201122152332j:plain

注文したのは縁の夢 純米大吟醸(1合:1600円、税サ別)。

美味しかったけど、お会計時に表記(1920円)より高めなお値段を請求されたのは気になりました。

f:id:g-onsen:20201122152254j:plain

小鉢 法蓮草と湯葉のお浸し

お味は意外としっかりしていて、日本酒と相性ばっちり。

f:id:g-onsen:20201122152350j:plain

前菜 春菊の白和え、つぼみ菜梅肉、鶏の桜餅、鰆のいぶし焼き、

   焼き空豆、うどの利休揚げ、裏白椎茸

1泊目の前菜とは見た目、食材、そしてお皿も全て違いますね!

空豆や春菊はもちろんウマウマ、里芋かと思ったら実は椎茸だったり、鶏の桜餅も面白い一品など、工夫された一品達に心躍りました(*^^*)

f:id:g-onsen:20201122152406j:plain

椀物 海老真丈

蕪?大根?の下に海老真丈が隠れています。

滋味深い出汁もさることながら、しっかりアツアツで提供されたのも良かったです。

f:id:g-onsen:20201122152421j:plain

刺身 ぶり、本マグロ、雲丹

1泊目のトラフグといい、こちらの刺身は高級な魚が多いですね。

日本酒と合わせて美味しくいただきました。

f:id:g-onsen:20201122152438j:plain

煮物 胡麻豆腐の揚げ出し

揚げ出し豆腐は居酒屋とかでもよく見かけますが、胡麻豆腐ってのがいいですね。

f:id:g-onsen:20201122152456j:plain

焼物 甘鯛の西京焼き

甘鯛よりも奥の竹の子の方が印象的でした(笑)

f:id:g-onsen:20201122152512j:plain

鍋 河豚

確かポン酢かなにかにつけて食べたと思います。

ふぐちり感覚の一品で、身体も心も温まりました!

f:id:g-onsen:20201122152528j:plain

中皿 山芋のイクラがけ

これだけは自分でも作れそう(^3^)

f:id:g-onsen:20201122152544j:plain

主菜 黒毛和牛のペッパーソース

そういえば洋っぽい一品が全然ないなあと思っていたところに登場。

前日と同じ黒毛和牛でも違う調理法で提供してくれるのは嬉しい(^^)

f:id:g-onsen:20201122152601j:plain

ご飯 彩り豆ご飯

f:id:g-onsen:20201122152639j:plain

ご飯も前日とは違う混ぜご飯。

美味しいなあ、、、

f:id:g-onsen:20201122152619j:plain

赤出汁はしょっぱめ。

f:id:g-onsen:20201122152713j:plain

デザート デコポンゼリー

これに関しては前日のチーズケーキの方が良かったけど、さっぱり系のデザートで満腹でもペロリと食べれました。

f:id:g-onsen:20201122152656j:plain

食後のドリンクは自社製の甘酒をチョイス。

f:id:g-onsen:20201122152729j:plain

お夜食は自分でお部屋まで持ち帰るスタイルです。

今回おにぎりが1個だけなのは、多分お代わりしまくって残りが少なくなったからだと思います。笑

 

おそらく1泊目が通常の献立なのかな。

2泊目の夕食も変化が利いていて楽しめたので、甲乙つけがたかったです(^o^)

 

2020年3月現在のドリンクメニューを載せておきます。

(一部見えづらいです、すみません。)

f:id:g-onsen:20201117174312j:plain

f:id:g-onsen:20201117174323j:plain

f:id:g-onsen:20201117174347j:plain

f:id:g-onsen:20201117174335j:plain

色んな種類のお酒がバランスよく揃えられていると思います。

消費税・サービス料別なので、実際のお値段は表記の2割増しです。

 

⑨朝食(2泊目)・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com