思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

旅館華柚(2020.9)②大浴場

f:id:g-onsen:20201215095604j:plain

華柚の魅力は、大浴場・部屋風呂共に源泉かけ流しの良質な温泉を楽しめるところ!

大浴場の利用時間はチェックインから翌日9時までで、深夜帯も入浴できます(^o^)

男女の入れ替えはなく、タオルは客室から持参します。

f:id:g-onsen:20201215095615j:plain

コロナ感染対策により人数制限ありとのこと。

日帰り利用は不可で部屋数も少なく、混み合うことはあまりないと思われます。

更に今回は本館には私のみだったので、実質貸切です(*^o^*)

(本館と離れの連絡通路が閉鎖されてからは、離れ宿泊客が大浴場まで来ることはまずないと思うので。)

f:id:g-onsen:20201215095627j:plain

一旦外履きに履き替える必要があります。

f:id:g-onsen:20201215095638j:plain

左が男湯で、右が女湯です。

いつもは青と赤の暖簾がかかっているのですが今回はなし。

つまり、貸切の場合はなんと両方入れちゃいます!

(同性客のみの場合はどうなのかは不明。)

 

ということで、今回は初めて体験する女湯から紹介します(^^)/

誰も来ないと思うけど、念のため内鍵をかけて利用しました。笑 

f:id:g-onsen:20201215100418j:plain

女湯の脱衣場

トイレあり

f:id:g-onsen:20201218105708j:plain

真ん中のクレンジングは女湯のみの設置。

ドライヤーや除菌ジェルもありました。

f:id:g-onsen:20201215095738j:plain

洗い場のシャワーは3基。

f:id:g-onsen:20201215100101j:plain

バスアメニティは以前から変わらずDHCのオリーブグリーンシリーズ。

今回は中身が違うように感じたけど気のせいかな?

右のピーリングジェルとアロエ塩は男湯にはないもの。 

f:id:g-onsen:20201215095649j:plain

女湯の内風呂

他人同士でも4人くらいなら余裕で入れそう。

本館の客室数(全8室)を考えると十分ですね!

f:id:g-onsen:20201215095723j:plain

露天風呂が見えます(^o^)

f:id:g-onsen:20201215100947j:plain

泉質は含硫黄ーカルシウム・ナトリウムー硫酸塩泉

源泉温度は49.8℃で、加水・加温せず湯量のみで調整しているようです。

そういえば、写真の温泉分析書は効能と注意点についての記載が中心で、本当の分析書は見た事がありません。頼めば見せてくれるのかな?

 

ネットの情報では山川温泉共同浴場の隣(華柚の前身である山川荘があった場所)から温泉を引っ張ってきているそうで、湯の花を濾過してかけ流しているとのこと。

近隣にあるはげの湯温泉の「たけの蔵」などのように大量の湯の花が舞うのもオツなのですが、メンテなど色々事情があるのでしょうね。

それでも、硫黄の匂いがしっかり香る素晴らしい温泉です(*^^*)

f:id:g-onsen:20201215095750j:plain

女湯の露天風呂

f:id:g-onsen:20201215095825j:plain

涌蓋山が見えます!

奥行きがあるせいか、男湯露天風呂より少し広めに感じました(^o^)

この日は雨が降っていたせいか、華柚にしては珍しく湯温がぬるめでした。

(私の体感で恐縮ですが、普段は季節に関係なく適温~やや熱めです。)

f:id:g-onsen:20201215095836j:plain

露天風呂から内風呂を見たところ。

 

続いて男湯を。

f:id:g-onsen:20201215100317j:plain

男湯の脱衣場

トイレあり。

造りは女湯と左右対称なだけですね。

f:id:g-onsen:20201215100351j:plain

アメニティは化粧水や男性用の整髪料など、そしてドライヤーや除菌ジェルも揃っていました。

f:id:g-onsen:20201215100245j:plain

男湯の内風呂

f:id:g-onsen:20201215100230j:plain

おそらく女湯と同じ広さですが、趣は若干異なっていますね。

f:id:g-onsen:20201215100201j:plain

洗い場

こちらもシャワーは3基。

f:id:g-onsen:20201215100646j:plain

男湯の露天風呂

f:id:g-onsen:20201215100911j:plain

こちらも涌蓋山を臨めます。

f:id:g-onsen:20201215100658j:plain

露天風呂から内風呂を見たところ。

他のお客さんがいなかった事はもちろん、普段は利用できない女湯にも入れたのはとても幸運だったと思います(*´ω`*)

なので、部屋風呂なしでも大満足でした!

 

本館客室のチェックアウトは10時までですが、今回はお部屋を替えて2泊目に突入です。

 

予約サイト じゃらんより

素泊まりプラン【母屋和室部屋風呂なし】 GoToトラベル対象

平日大人1名1泊素泊まり 10800円(税込み・1200円引きクーポン利用あり)

(※GoToトラベル割引前の料金です。)

 

③離れ客室「さくら」その1へ続く

g-onsen.hatenablog.com