思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

望楼NOGUCHI登別(2023.11)⑦夕食(2泊目)

この日は昼食を抜いていたので、夕食は早めの18:00からを選択。 

通されたのは前日と同じ半個室席。

以前訪問時は奥まった完全個室席でそこが良かったなあとも思ったけど、今回もとても静かで落ち着いていただけました!

お品書き

食前酒

NikiHillsワイナリー はつゆき スパークリング

すっきり辛口で美味しい✨

このスパークリング、普通に注文すると税込2,090円するらしい。なんか得した気分。

先付 

北海道産帆立浜焼き

肉厚な帆立はもちろんのこと、三つ葉?の風味も良い。

お椀 

北海道産キンキの真丈薄葛仕立て  ~焼カブ 舞茸 オクラ~

お椀には具だけ入っていて、目の前で出汁を注いでもらいました!

上品なお出汁で若干とろみも。  

真丈は前日よりふわふわしていてこっちの方が好み。

椀物、お刺身と続くこのタイミングで日本酒を。

絹雪 純米吟醸(1合:946円) 

少し甘めだけどアルコールの余韻が残る感じ💡

1,000円以内だし、もし次回があればその時もこれにしようかな。

お造り 

北海道産毛ガニ 北海道産平目昆布締め~土佐醤油と共に~

枝幸産帆立~わさび味噌と共に~ 北海道産タコ炙り~特製燻製醤油と共に~

北海道といえば毛ガニ!

おそらく半身だろうけど、意外と量が多くて食べ応え充分😋

平目も帆立も良かったけど、蛸が歯応え抜群で美味しかった。

カニ酢はやや甘め。

地元登別の藤崎わさびも刺身によく合います~。 

揚げ物 

北海道産マコガレイの天ぷら~ししとう~ 

足柄茶ソルトでいただきます。

マコガレイの天ぷらはアツアツでさくふわ。これは美味い!

お次は肉料理なので、一休ダイヤモンド会員特典の赤ワインをいただきました。

赤白好きな方を選べるのは嬉しい。

鍋物 

のぼりべつ牛乳のミルク鍋 ペルノー風味 ~白老牛 ブリ 洋野菜~

チーズソース トマトポン酢 赤ワイン塩と共に

ミルク風味の出汁に具材を投入していただきます。

固形燃料が途中で切れたので取り換えてもらいました。

チーズソース、トマトポン酢、赤ワイン塩、、、どれも攻めてるなあ😅

食べた感想としては、個人的には面白くてアリだけどやはり賛否分かれそう。

野菜はともかく、白老牛は何もつけずそのままいただきました。

ごはん  

北海道ブランド米「ゆめぴりか」の釜炊きごはん

お、〆の一品は鰻ですか!

留椀はこちらのお出汁。

お出汁を注いで鰻をのっけて、ひつまぶし(風)が完成✨

とっておいたわさびと共に一気に掻っ込みます!

いやあ美味いなあ。

ご飯もお代わりしてちょうどおなかもいっぱいに。

デザート 

北海道産マスカルポーネのティラミス   レモンのソルベ 

りんごのシブースト フルーツ

シブーストとは、カスタードにゼラチンを加えてイタリアンメレンゲと混ぜたふわっとした食感のクリームを、パイ生地や果物と重ねて表面をカラメル状に焦がした洋菓子とのこと(記事を書いていて初めて知った)。

紫いもラテ

選べる食後のドリンクは今回もコレで。

香の物 

~白菜漬け ごぼう梅肉和え たくわん~ 藤崎わさび園のわさび昆布

漬け物の提供が遅くなってしまったとのことで、夜食のおにぎりと共に部屋までデリバリーしてくれました。

漬け物はあまり好まないので自分も指摘するのをすっかり忘れてたけど、おにぎりも貰えてこれはラッキー🥰

後半で料理の提供に時間がかかったことも含め、きちんと謝罪してくださいましたよ。

 

気のせいか、2日目の方が食材がより豪勢になったような?

面白いメニューもあるしボリュームたっぷり。

食事の満足度は予想以上に高かったです✨

 

⑧貸切岩盤風呂へ続く

g-onsen.hatenablog.com