思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

松坂屋本店(2023.9)⑦大浴場「権現の湯」

権現の湯の利用時間はチェックイン~24:00、翌5:00~9:30で、翌朝に男女の入れ替わりあり。

タオル類は客室から持参します。

 

右手前の浴場

チェックイン日の男湯はこちらでした。

大浴場は2023年2月にリニューアルされたそう。

鍵付きのロッカーは機能的で便利でした。

貴重品ボックスも完備。

ウォーターサーバーの他に湯上がり処にもソフトドリンクのサービスがあるし、これでタオルの備え付けもあれば完璧だと思う。

パウダースペースに仕切りがあるのもいいですね。

基礎コスメ類は客室と同じくDHCオリーブゴールドシリーズが7種類。

ドライヤーはサロニアでした。

トイレもありましたよ。

それでは浴場へ。

内風呂は浴槽が2つ。 

レトロ感は残しながらも綺麗にリニューアルされていて、とても気持ちの良い浴場。

2つの浴場の間に湯口があって、それぞれ源泉が絶えず注がれています。

松坂屋本店の温泉は、加水・加温・循環・消毒なしの完全源泉かけ流し!

小さい方の浴槽は1人でゆったりサイズ。

タイミングによっては大きい浴槽より少しだけぬるめに感じたことも。

大きい浴槽の浴底には大量の湯の花が✨

洗い場のカランは3ヶ所。

バスアメニティもDHCオリーブゴールドシリーズ。

クレンジングと洗顔料が洗い場にもあるのは嬉しい。

内風呂だけでも満足だけど、露天風呂もありますよ。

内風呂の外の通路を抜けて

縦長(横長?)で広さは140×500cmくらいかな?

屋根付きの半露天風呂なので雨天でも安心。

最初に入った時はかなりぬるめだったけど、夜は熱めでした。

高温泉の源泉かけ流しって湯温調整が難しいよね。

景色は見えないけど、植栽されてて工夫は伝わってきます。

 

正面奥の浴場

翌朝にもう1ヶ所の浴場へ。

鍵付きロッカー、

そして貴重品ボックスもしっかり完備。

レイアウトはあちらと若干違う感じ。

ウォーターサーバー、トイレなど、設備や備品類はあちらと全く同じでした。

それでは浴場へ。

おお、こちらの内風呂は1つのみか💡

その分大きめで、でっかいお風呂で足を伸ばして寛ぎたいって方にはぴったり。

もちろん芦之湯温泉の源泉かけ流し。

カランはこちらも3ヶ所でした。

露天風呂は少し珍しい台形の浴槽で、同じく屋根付きの半露天タイプ。

ここは熱めのことが多かったです💨

露天風呂から内風呂側を見たところ。

露天風呂からの景色。

内風呂・露天風呂ともにこちらの方が開放感がより感じられました!

 

リニューアル前は未訪なので詳しくは分からないけど、歴史ある温泉宿の雰囲気を損なわず快適に湯浴みを楽しめる浴場に仕上がったのではないかな。

休前日でもあまり混み合うは無く、温泉の泉質も含め大満足なお風呂でした🥰

 

⑧貸切風呂「万右衛門の湯」へ続く

g-onsen.hatenablog.com