思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

松坂屋本店(2023.9)⑩朝食(2泊目)・感想

最終日の朝食は8:00から。前日気に入ったカウンター席に再び通してくださいました😄

お品書き

お茶の左奥に小田原曽我の十郎梅干が写っています。大きめで食べ応えのある梅干しだった。

出汁巻き卵

出汁が染みてて、大根おろしと一緒に食べるとなお良し。

蒸し物 緑黄蒸し野菜色々 自家製ドレッシング

蒸し野菜って野菜本来の味を楽しめるから好きなんですよね。

焼物 相模湾産地魚の一夜干し 

この日は鯵でした!

煮物 長いも・舞茸・焼き麩 スナップエンドウ

適度な煮加減の長いもが特に美味しかった。

鍋物 強羅銀豆腐の桶豆腐 

いわゆる湯豆腐ですね。地物が使われていて好印象です~。

ぽん酢 生姜 白葱

豆腐にはぽん酢と薬味を添えて。

果物 メロン ピンクグレープフルーツ

山クラゲ金平 さつま揚げ  ちりめん山椒  香物 盛り合わせ

その他のおかずもちょこちょこと。

御飯 麦入り御飯

前日と同じ麦ごはん、もちろんお代わりOK。

汁 しじみ味噌汁

しじみってアルコール分解作用があるらしい。飲み疲れた身体に染みわたる~。

 

チェックアウトは通常11時だけど、今回は一休ダイヤモンド会員特典で12時だったので最後までゆっくり✨

なお、オプションでレイトチェックアウトを頼む場合、30分で1,650円、1時間で3,300円とのこと。その代わり宿泊費は公式HP予約の方が一休.comより安かったので、好みに応じて予約すると良いと思います(いずれも2023年9月時点の情報)。


宿泊後感想

一言で言うと最高!もう大満足だった🥰

特に良かったのは温泉。訪問時のお湯はあまり濁っていなくて浴感もガツンとくるタイプではなかったけど、湯の花たっぷりで肌触りも良く湯上がり後はお肌がツルツルになったのが明らかに分かりましたね。

温泉そのものだけじゃなく、パブリックの大浴場・貸切風呂は広さ・雰囲気ともに素晴らしい。リニューアルして間もないから清潔なのも良かった!あえて注文を付けるとすれば、フェイスタオルを備え付けてもらえれば。

 

お部屋は壁やお風呂周りを中心に古さが感じられたけど、松坂屋本店のなかでは安価だったのもあってほとんど気にならなかったかな。6月までのリニューアル後はきっと改善されるだろうけど、その分宿泊費がどのくらい上がるのか、、、((((;゚Д゚))))ガクブル

 

あとは接客!これも期待以上に良かったです。スタッフさんはお若い方が中心で外国の方もいらしたけど、どなたもにこやかに対応してくださいました。食事の際の気配り、チェックアウト時の写真撮影などもありがたかったなあ。

 

レトロとモダンが調和する館内の雰囲気、オールインクルーシブのシステムも私好み。気になるお値段に関しても、決して安くはない(むしろ高い)けど、部屋選びや予約プランを工夫すれば、高級宿がひしめく箱根のなかでも高コスパの部類ではないかな。

 

そんなこんなで非常に気に入ったので、次は温泉がより気持ち良さそうな冬に訪れてみたいです😄

 

予約サイト 一休.comより

【早割90】90日前までの早期予約で15%OFF! 夕朝食付

休日大人2名1泊2食付き 合計60,364円(税込み・即時ポイント利用あり)