思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

きたの風茶寮(2022.8)⑧朝食(2泊目)・感想

朝食の時間は8時または9時から選択。

案内されたのは小宴会場「ASHINOKO」。

これで食事処「北乃風茶寮」はもちろんのこと、2部屋の個室席も体験できました!

こういうの地味に嬉しい。 

朝食のお品書き

今回はメニュー以外の一品はなし。

お目覚めのお飲み物

自家製ザクロ酢ヨーグルト

他に函南産丹那牛乳、自家製ザクロ酢ヨーグルトも選べました。

茶寮の朝サラダ

マッシュルームとパルメザンチーズのサラダ シーザードレッシング

マッシュルームを生で、しかもこんなに薄くでっかくスライスされたものをいただくのってなんか新鮮!

シーザードレッシングは別添えで、自分で量を調整できてありがたい。飲食店によってはドレッシングかけ過ぎの場合も多いので。

小鍋料理 三つ葉 豆腐 長葱 ソイ 

ソイの出汁がしっかりして美味し。

サラダをたいらげた辺りでメインのお膳が登場!

お刺身 活蛸 

盛り合わせ 鮭の薬味和え 青梗菜と茗荷のお浸し 蛸の甘酢漬け セロリのキャラ煮

これらは拡大写真を撮り損ねました。蛸がみずみずしくて心に残った✨

カンパチのピーナッツ漬け 

焼き魚は選択制で、前日には選べなかった珍しいものをチョイス。

個人的にはピーナッツ感はよく分からずオーソドックスな味噌漬けといった感じ。

他に鯵の干物、鯖の味醂干し、ほっけの干物が選べます。

卵料理も選択制で、これはもみじ平飼い有精卵の出し巻き卵

こちらは温泉卵。他に目玉焼きも選べました。

温物 ふろふき大根 わかめと筍真丈 青味 玉味噌

真丈はきっと手作りですよね。煮物も凝ってるなあ。

香の物 梅干し 赤カブ漬け 胡瓜ピクルス漬け 沢庵各和え

玉葱とじゃが芋のお味噌汁

季節の水菓子 フルーツヨーグルトムース オレンジ シャインマスカット

 

ご飯(北海道産ゆめぴりかの釜炊き)と食後のドリンク(コーヒーまたは紅茶)も撮り損ねてた💦

それはさておき、2泊目の朝食も豪華でお腹いっぱいいただきました!

 

チェックアウトは12時まで。

いつもの如くギリギリまで寛いでから宿を出立。

 

宿泊後感想

いつか訪れたかったきたの風茶寮に連泊、全体的にはやはり素晴らしかった😃

ななかまどの斬新な地下露天&リビングと、創意工夫あふれる夕食が特に印象的!

 

これまでの記事であまり触れてこなかった接客について少し補足を。

野口観光の宿はアンケート用紙を出すと粗品が貰えます。それもあっていつも通りせっせと記入してチェックアウト前のお会計時に提出。

温泉やアメニティのことなど気になった点を正直に書いていたところ、チェックアウト時に支配人さんが登場され丁重なお詫びが。

まずこの短時間でちゃんと目を通してるのに驚き。部屋数は全然違うけど、望楼NOGUCHI登別や函館ではこんなの無かったよなあ。

他にもお気遣いいただいて最後の最後に感動🥰

他のスタッフさんもとにかく丁寧で、接客面では嫌な思い一つせず過ごせました!

 

不満だった点を挙げるとすれば、まず温泉そのものの物足りなさ、あとは館内の一部や客室の水回りを中心とした経年変化かな。

ただ、後者に関しては自分としては敢えて言うのならという程度です。

 

12歳以下のお子様は宿泊不可だし、宿に籠ってゆっくりしたい大人にピッタリだと思います。

休前日含めておひとり様受け入れOKなのも地味にポイント。

箱根なのでかなりお高いけど、セールの時期に別のお部屋で再訪したいです~。

 

1泊目:予約サイト 一休.comより

【サマ割!旅館タイムセール】\ポイント18倍/季節の懐石料理と露天or展望風呂付客室(源泉掛け流し)

休前日大人2名1泊2食付き 合計111,216円(税込み・即時ポイント利用)

 

2泊目:予約サイト 一休.comより

【野口観光×一休】特別料金+ポイント最大17倍! ~季節を奏でるオリジナル和懐石を愉しむ~

休日大人2名1泊2食付き 合計59,280円(税込み・即時ポイント利用)

 

【2022年私的満足度】

総合(2人泊):1位

接客:2位

客室:1位

部屋風呂(泉質以外):4位

夕食:3位