思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

きたの風茶寮(2022.8)⑦夕食(2泊目)

2泊目の夕食は食事処「北乃風茶寮」で。朝食とは別の半個室席に通されました。

わ・オーベルジュ・キュイジーヌ

ざっと見る限り初日とは全然違う👀

日本酒を頼んだけど銘柄はメモし損ねたので失念💦

1合あたり1,200円~くらいの値付けでした。

一休ダイヤモンド会員特典のスパークリングワイン2本目はお土産としてお持ち帰り。

食前酒 夏空 白ワインとぶどうのリキュール

初日のも良かったけど、今回も夏らしい爽やかなカクテル✨

突き ホワイトアスパラガス黒胡椒焼き

クリームホットエスプーマに煎り唐墨 

セルフィーユ ミント ラディッシュ パプリカ

フレンチレストランで出てきそうな一品。料理の幅が広いなあ。

唐墨がもうちょい効いてても良かったけど繊細で美味しい。

旬菜 時雨香る時々(つれづれ)

鱧の子煮凝り寄せ 鱒の介手毬寿し鬼灯見立て 汲み上げ湯葉ずんだポーネ 青梅蜜煮 富良野牛赤味噌漬けフライをデミソースで 北海道産玉蜀黍ムース 天豆蜜煮とミニトマトピクルス

初日の前菜はどれも上品なお味だったけど、デミソースや梅の蜜煮など味がより多彩でこれはこれでいい感じ。特に玉蜀黍ムースはお代わりしたかった。

香り 北海道産羅臼昆布引き立てお出汁の清まし汁仕立て 

鱧葛打ち 順才 冬瓜 白髪葱 梅肉 

相変わらず吸い地が好み。そしてちゃんとアツアツで提供してくれるし完璧。

恵み 

駿河湾産ホウボウ 駿河湾産ヤリイカ 駿河湾産赤座海老 茅部産本鮪

今回は初日と違って近郊で獲れたお魚たちですね。

写真は撮ってないけど自家製土佐醤油、自家製ポン酢でいただきます。 

お刺身はもちろんのこと、青菜?の出汁漬け?煮びたし?のお出汁も美味かった。

お品書きにない一品:海老3種(才巻海老・車海老・牡丹海老)の食べ比べ 

野口観光のサプライズって一口サイズの印象があったけど、これは豪華✨

ただ夕食前に結構飲んでたせいか海老の違いが判りづらかった、、、完全に自業自得。

おなかは大丈夫か聞かれました。ええ、まだ食べられますよ。

お、これは一体?

強肴 瀬棚産蝦夷鮑塩釜焼き

鳴門若芽 酢橘 肝ソース

塩釜を割ると鮑のはずが??

ワカメの下に隠れてた(^ω^)

ワカメは塩を吸ってメチャクチャしょっぱかったけど、鮑は風味も歯応えも抜群!

そして肝ソースを付けるともう天国です😋

煮物 駿河湾産金目鯛ちり蒸し

焼き葱 マッシュルーム旨煮 青梗菜 薄八方餡 山葵 

この日は海鮮尽くしですねえ。

この辺でおなかが、、、やっぱり飲み過ぎたか。

香の物 香の物盛り合わせ

小メロン溜まり漬け カリフラワーのピクルス漬け おくら塩麴漬け 水茄子生姜漬け

どれも一風変わったお漬物で全種類味見したくなる!

食事 北海道米ふっくりんこを使った炊き込みご飯

桜海老とヤングコーンの炊き込みご飯 針生姜

桜海老が所狭しと敷き詰められた炊き込みご飯。

桜海老の塩気とヤングコーンの歯応えが良いアクセントに。

お腹がいっぱいで2杯が限界だった(^^;)

おにぎりにして夜食でもらえるのかな?聞いておけば良かった。

留碗 西京味噌仕立て 豆富 割葱 メカブ 

これはあまり記憶無し。

水菓子 チョコロールケーキとバニラアイス

デザートは別腹。バニラアイスが美味しい😋

きたの風茶寮デザートアミューズ

初日と同じく6つのスイーツから1人3種類ずつ選択。結構被ってたけど一部違うものもありました。

 

食後のドリンクは撮り損ね。

コーヒーもしくは紅茶(檸檬・ミルク・ストレート)、カモミールティーから選択。デカフェは無いとのことでした。

 

初日の趣向を尽くした珠玉の晩餐に比べると海産尽くしのストレートな献立で、少し見劣りする印象を受けました。

ただこれは初日の夕食が素晴らし過ぎたのと、(飲み過ぎてて)自分のコンディションがあまり良くなったのが大きいかな。

改めて見返すと、お造り、海老の食べ比べ、鮑など豪華な海鮮が目白押しで、他のお宿で出ていたらきっと満足していたと思います!

 

⑧朝食(2泊目)・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com