思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

きたの風茶寮(2022.8)⑥206 すすき

2泊目の客室はきたの風茶寮で最もリーズナブルなすすき

ほんとはすすき⇒ななかまどの順が良かったけど、逆の方が安く抑えられたのでね。

すすきの場所は階段で2階に上がってすぐ。

すすきの間取り図

玄関に入っての第一印象は、せ、せまい、、、!

ななかまどに泊まった後だからそう感じたのかも。

とはいえ間接照明が素敵でお部屋の期待も高まりますね。

メインルームの前に水回りから。

パウダールームはこぢんまりで少し暗め。

アメニティ類はななかまどとほぼ同じだけど、レプロナイザーはワンランク下の3D Plus。私は3Dでも十分です。

大小タオルは1人1枚ずつ。

トイレはもちろんウォッシュレット付き。

結構手狭だったけど、パウダールームがすぐ近くだしトイレ用スリッパを履くだけなのでななかまどより使い勝手は良かった。

内風呂の洗い場。バスアメニティはミキモト。

レインシャワーもあります。

内風呂は温泉ではなかったので一度も使用せず。

すすきの居室はワンルームタイプの洋室。

ななかまどとの落差を心配してたけど、個人的にはカップルや夫婦で過ごすのなら十分だと思います。おひとり様であれば更に快適そう。

ツインベッドは横幅110 cmでほぼハリウッドタイプってくらいくっ付いてます。

可動式の読書ライトが両脇にあったけど、コンセントはどうだったか忘れた💦

クローゼット。この下に浴衣・作務衣・バスローブなども収納されていました。

テレビは40インチ。

すすきはお部屋・バルコニー共にコンパクトなので逆に落ち着けます。

面白いデザインのカーペット、他の方のブログでは見かけなかったな。

テーブルの上には館内案内やドリンク類など。

そういえばアロマディフューザーなんかもありましたね。

Wi-Fiの速度は問題ないレベルでした。

白山陶器のお茶セットが何気に素敵。

冷蔵庫のドリンクは無料。ビールは翌朝にも頂戴したけど全て飲み切れず。

空気清浄機はこの位置。

タオル掛けはバスタオルも干せるやつにしてほしいかな。

椅子はふかふかの座り心地でした。

写真の通り客室露天風呂は目の前!もちろんカーテンで目隠しできます。

パウダールームの分と合わせると大小タオルは1人2枚ずつ。

バルコニーでは持ち込みの日本酒と相原精肉店のローストビーフを摘まみつつまったり✨

屋根に覆われた部分は手前2/3くらいなので、雨天時は多少濡れました。

あと気になったのは、真下に位置するらいらっくが喫煙室のため、時にタバコの臭いが漂ってきたことも💨

露天風呂の手前にはシャワーブース。

シャワーブースはレインシャワーのみ。

バスアメニティはやはりミキモト。

ちなみに2泊目なのを良いことに再度貸し出しのバスアメニティを依頼したら、アロマセラピーアソシエイツ以外全て欠品だった😂

望楼NOGUCHI登別と海石榴もこんな感じなのかな?偶然だったと信じたいけど。

浴槽は大人2人が一緒に入れる大きさ。縦横両方とも足を完全に伸ばせました!

ななかまどの露天風呂と同じくオーバーフローなし、加温・加水ありのかけ流し。

温泉の感想もななかまどと全く同じなので詳しくはそちらを参照ください。

2階なので眺望はこちらの方が良いかな。

らいらっく地下露天風呂の天井がチラッと見えます。

シャワーブースのガラスは透けにくいタイプで、入口も白いカーテンで仕切られます。

思っていたよりプライバシーに配慮されている感じ。


すすきのお部屋は寛ぎスペースや必要な物品がコンパクトに纏まっていて、とても過ごしやすかったです!

休前日・休日の違いはあるものの、ななかまどの半額近くで泊まれたのでコスパも文句無しでした😉

宿泊費は最後の記事に載せます。

 

⑦夕食(2泊目)へ続く

g-onsen.hatenablog.com