思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

きたの風茶寮(2022.8)⑤朝食(1泊目)・貸切露天風呂「木漏れ日」

朝食

朝食の時間は8時または9時から選択。

夕食とは違って北乃風茶寮の半個室席でした。

窓からの眺めは庭?裏手?

朝食にもお品書きあり。デザインはやはり野口観光っぽい。

お目覚めのお飲み物

北海道十勝鹿追町牧場風景の飲むヨーグルト

に函南産丹那牛乳、自家製ザクロ酢ヨーグルトも選べました。

小鍋料理 

冷製トマト蕎麦仕立て

割葱 ミニトマト 胡瓜 富良野牛スジ肉 おろしジェノベーゼ 柚子

最初の一品がこれとはまた意表を突いてきますねえ。

ただお味もちゃんと美味しかったのはさすがで、暑い夏にピッタリ!

野菜料理 

筑前煮ミニフライパン仕立て

伊達鶏 里芋 人参 蓮根 椎茸 牛蒡 蒟蒻

フライパンのせいで洋風っぽく見えるけど、これは純粋に筑前煮だった。笑

味が染みててご飯のお供にも良さそう。

とうもろこし茶わん蒸し

お品書きにないサプライズの一品は朝食にも登場します!

出汁がじんわり染み入る優しい味わい。

筑前煮などを食べ切る頃にメインのお膳が登場。

ってこれだけでも普通の豪華な朝食ですよね。

焼き物 

前日の夕食後に、アジの干物・ほっけの干物・サバの味醂干しから選択。

小鉢 納豆とメカブ

ネバネバ好きにとってはたまらない一品。私は納豆がそこまで好きじゃないけどこれは良かった。

温物 がんもどき 焼き茄子 青味 八方餡

出汁が利いてて美味し。

卵料理 九条ネギ出汁巻き卵 染めおろし わさびおろし

ふっくら焼き上げられた出汁巻き。

盛り合わせ 小田原山上蒲鉾 山葵漬け イカの塩辛 アスパラ豆富 桜海老 芯取菜浸し

ご飯はもちろんお酒のお供にもなりそう。笑

刺身 マグロの刺身

朝から刺身とは何とも贅沢。ちゃんと新鮮でしたよ。

香の物 梅干し スタミナ漬け 柴漬け

朝ごはん 北海道産ゆめぴりかの釜炊き

お米が美味しいって大事ですよね。もちろんお代わりOK。

お味噌汁 しじみの味噌汁

飲み過ぎた翌朝にピッタリ。

季節の水菓子 マンゴー杏仁豆腐 ラズベリーぜんざい メロン ゴールデンキウイ

朝のデザートも豪華✨

食後のお飲み物 函館発祥美鈴コーヒーのオリジナルブレンド 

野口観光だけあって函館では定番の美鈴コーヒー。プレス式で提供されました。

紅茶も選択可能です。

 

貸切露天風呂「木漏れ日」

無料の貸切露天は、15時半~24時、翌6時~10時での予約制で、利用時間は60分。

宿に連絡すればチェックイン日より前でも予約できるらしいので、時間の希望がある場合は早めの手配がお勧め。

今回は朝に利用しました!スタッフさんが案内してくれます。

露天風呂、シャワーブース、脱衣スペースの全体像はこんな感じ。

想像以上にオープンな雰囲気!

タオル類やミネラルウォーターは人数分セットしてくれています。

ハンドソープはTHANN、基礎コスメ類はポーラ デタイユ・ラ・メゾン。

その他ドライヤーなど一部のアメニティ類も完備。

シャワーブースはレインシャワーのみ。

これだけ開放的な洗い場は南国リゾートを彷彿させるなあ。

露天風呂は部屋風呂より広くて大人4人が一度に入れるほど!

ただこちらはおそらく循環消毒ありで、少し消毒臭がしました。

雨天時はタープをかけてくれるらしいけど、降らない方がありがたいよね。

周りは草木に覆われていて、時間帯によっては木漏れ日が心地良いんじゃないかな😃

脱衣場も含め完全屋外なので寒い時期はしんどそうだけど、広々とした露天風呂を誰にも邪魔されずに無料で楽しめるのは魅力的!

 

チェックアウトの12時以降はラウンジでしばし待機。

1時間ほどで2泊目のお部屋へ案内してもらいました。

 

⑥206 すすきへ続く

g-onsen.hatenablog.com