思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

きたの風茶寮(2022.8)④夕食(1泊目)

夕食の時間は17時半もしくは19時。予約時の事前選択制でチェックイン時にも確認されました。

今回はお食事処「北乃風茶寮」ではなく、中宴会場「TOYAKO」に通されました!

特別感のある完全個室でこれは嬉しい✨

わ・オーベルジュ・キュイジーヌ・アドベンチャーと題されたお品書き。

テーマパークのアトラクションみたい👀

食事に隠された鍵で宝箱を開け、記された謎解きミッションをクリアすれば景品をゲットできるという趣向。これは面白そう!!

こちらは一休ダイヤモンド会員特典のスパークリングワインフルボトル。

夕食時に提供してもらえるなんて良心的!おかげでドリンク代が節約できた。笑

もちろん客室での提供や持ち帰りもOKですよ。

食前酒 アドベンチャー・スカイ

アルコールは3%で、頼めばノンアルも可とのこと。

夏にピッタリの涼やかなカクテル✨

突き 羅臼産昆布を使った出汁イリュージョン 

ハモ湯引き 小メロン 海葡萄 酢橘の球体 叩き梅

出汁イリュージョンってなんぞ?

こちらの出汁を

氷に浸かった容器に流し込んで

更にそのジュレを透明な器に流し込んで完成!

最初から遊び心満載な一品です~。

旬彩 サマー・キュイジーヌ 

鬼灯明太ポーネ フレンチ風たこ焼き 噴火湾産帆立貝洋風手毬寿し 北海合鴨ローストブルーベリー風味 静岡産折戸茄子揚げ浸しと北海道産コンビーフのタルタル 駿河湾産カマスと紅芯大根の北海道産ハスカップピクルス漬け フュメ・ド・ポワソンを使った夏野菜テリーヌ 

まず見ためが素晴らしい😊

どれも外れなく上品な味付けで、食べるのが勿体なく感じたほど。

お皿の裏に隠された鍵で宝箱を開けるとこんなクイズが登場。

「掛ける」をひらがなにすれば難易度が丁度良くなりそうだけど、多くの方が楽しめるように配慮してるんだろうなきっと。

お次は椀物。

香り 北海道産羅臼昆布引き立てお出汁の清まし汁仕立て 

駿河湾産スズキ鋳込み梅真丈 蓮芋 茗荷 針ラデッシュ 青柚子 

突き出し、前菜は気をてらったものだったけど、うって変わって正統派のお椀。

お汁がめちゃ薄味でじんわりと出汁の旨味が広がってきます😋

いやあ美味いなあ。

恵み アイス・フォグ・キュイジーヌ

おお、冷気でモクモクしてる!ドライアイスかな?

器も涼しげで夏にピッタリの演出😆

北海道産本鮪 噴火湾産牡丹海老 北海道産塩水雲丹 北海道産鱒の介 函館産マコ鰈

口直し 岩海苔とゆかりの寒天寄せ

野口観光だけあって北海道の海の幸が目白押し。

どれも新鮮そのもので、現代の冷凍技術の凄さを改めて感じます!

左手前は青菜の煮びたしだったっけ?やっぱり出汁の美味さが際立つなあ。

自家製ハイビスカス酢 自家製土佐醤油 

醤油を自家製ってのも凄いけど、ハイビスカス酢もまた面白い!

細かいとこまで手が込んでるなあと感服。

氷の中に隠された鍵で2つめの宝箱を開けると次のクイズ。

カップルや夫婦、友人で盛り上がれますねえ。

お品書きにない一品:ツブ貝の香草バン粉焼き

野口観光お得意のサプライズですね。貝の歯応えがたまらずワインが進む(^ω^)

このクイズ、酔いがまわってたのか瞬殺できず。笑

強肴 富良野牛肩ロースを低温調理の香草パン粉焼きで

シャリアピントマトソース バルサミコソース ズッキーニ ヤングコーン ビーツ 万能葱 ダークオパールバジル エディブルフラワー

ちょこんと添えられたのも全部食べられるとのこと。ダークオパールバジルって耳にするのも初めて。

お肉はジューシーで、香草パン粉焼き続きなのが全然気にならないくらい美味しかった!

煮物 冬瓜薬膳スープ煮 

静岡県産豚バラ肉 ハト麦 木耳 クコの実 松の実 もち米 三つ葉

これも多品目が使われてますねえ。出汁が利いててほっこりする一品。

食事 北海道米ふっくりんこを使った釜炊きで  

写真を撮りやすいように傾けるのは野口観光ホテルプロフェッショナル学院で教わるそう。スタッフさんとのそんな会話も楽しい(*^^*)

料理長拘りの羅臼産昆布が使われていて、昆布出汁の味が染みててそのままでも十分。米粒もツヤツヤで新米前の時期だけどめちゃ美味しい🥰

香の物 香の物盛り合わせ

自家製長芋牛脂味噌漬け 自家製胡瓜とセロリの塩昆布漬け 自家製サラダ南瓜ピクルス漬け 自家製水茄子赤紫蘇漬け 登別藤崎わさび園のわさび昆布

野口観光御用達のわさび昆布以外は全て自家製!香の物って普段は残しがちだけどこれは食べたくなるなあ。

留碗 自家製麹西京味噌仕立て ミニトマト メカブ 浅葱

味噌汁にトマトって組み合わせが面白いけど、お味は出汁が利いている正統派。

水菓子 きたの風茶寮デザートアミューズ

6つのスイーツから1人3種類ずつ選択。これは迷う、、、

富良野産黒すぐりアイスクリーム

これはデフォで提供されるデザート。

黒すぐりはカシスらしい、記事を書いてて初めて知りました。

私が選んだ3種類のデザート。

食後のドリンクはコーヒーもしくは紅茶。更に紅茶はレモン、ミルク、ストレートから選べました。

謎解きミッションクリアのご褒美としてメロン引換券をゲット😊

チェックアウトの時に受け取ったら立派なメロン1玉でびっくり。

 

トータル2時間半かけて、お味も趣向も文句無しの珠玉の晩餐を堪能しました!

 

⑤朝食(1泊目)・貸切露天風呂「木漏れ日」へ続く

g-onsen.hatenablog.com