思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

ピリカレラホテル(2022.11)⑤朝食・感想

朝食の時間は7時、8時、9時から選択。

前回と同じく2泊分の朝食を一気に載せます。

 

前回の朝食記事はこちら。

g-onsen.hatenablog.com

 

朝食(1泊目)

連泊中は昼食無しでダラダラする予定だったので、今回も遅めの9時からで。

9時開始は私を含め2組だったけど、夕食と席配置を同じにしたためか他のお客さんと真隣なのは少し残念だった😅

お水、ほうじ茶、のぼりべつ酪農牛乳。

牛乳も含め、頼めばお代わりできます。

無農薬野菜のサラダから手を付けるのは私のルーティン。

蒸し鶏

お初にお目にかかるメニューかも。

カツオのたたき たらこ 烏賊の塩辛 キノコのしぐれ煮

どれもご飯のお供にピッタリ!

ああ、そういえば納豆が無くなってたな。

茶わん蒸し

薄味だけど出汁が効いていてめちゃくちゃ美味い!

魚の包み焼きは温かい状態で後から提供。

本日の魚はギンポとアカウオとのこと。

ズワイガニの味噌汁

蟹身もちょっとだけあって楽しめました!

温泉水を使って炊き上げた地元産のななつぼし。

序盤の方にスタッフさんがやってきて、いくらを好きなだけご飯にかけてくれます✨

この時はまだサラダや副菜を食べてたので空の茶碗に入れてもらいました。

私はそこまでだけど、刺さる人には刺さるサービスかと。

食後のドリンクはコーヒーをチョイス。


朝食(2泊目)

チェックアウト日の朝食は8時から。

ドレッシングは優しめのテイストで、野菜本来の味がしっかり味わえます~。

温泉卵に肉そぼろをかけたもの。これ美味かった。

ご飯のお供たちは1泊目と異なったラインナップ。

豚の角煮

銀鱈の西京焼き

キノコ汁

1泊目も2泊目もご飯は完食!

かけ放題のいくらも頂戴しました。

今回の朝食で最も印象的だったのがこのデザート。

名前は憶えていないけど、バターサンドをアイスにしたような甘ーい感じで、朝食というよりカフェに出てきそうなスイーツ✨

紅茶で〆。

 

朝は夕食以上にボリュームたっぷりなので、早起きしてお腹を空かせて臨むのが吉かと思います😄

 

食後もモール泉を堪能し尽くして、11時にチェックアウト。

 

宿泊後感想

何度も訪れているので言うことも余り無いんですが、食事良し・温泉の泉質良し・スタッフさんの対応良しの素晴らしい宿で、目立つ弱点はロケーションくらい。

※個人の感想です。

加えて、おひとり様にとって嬉しすぎる料金体系は2023年9月以降の値上げ後も変わらず維持されたのは本当にありがたい✨

値上げといっても1人あたり1,100円だしね。物価高騰の世の中で企業努力に頭が上がりません。

 

部屋数はわずか6室で、12歳未満のお子様は全館貸切を除き宿泊不可。しかも今回も含め他のお客さんは年齢層高めで騒がしい方は1人も居ませんでした。

きっと日頃の喧騒から離れてゆったり寛げると思います~。

前々回の記事と全く同じ〆で恐縮ですが、興味を持たれた方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

直予約

自社ホームページ限定連泊特別割引プラン

休前日大人1名2泊4食付き 合計67,300円(税込み)

 

【2022年私的満足度】

接客 3位

温泉(泉質) 3位

夕食 1位

朝食 2位

コスパ 3位

※総合(1人泊)は殿堂入りのため候補から除外

 

あとがき

次回からようやく2023年に泊まった宿の紹介です。

次回はブログ初出の宿ですが、2023年の傾向は1人泊のリピート宿が多めなので更に自己満色が強まりそうな💦

これからもよろしくお願いいたします。