思い出に残る温泉旅館〜おこもり滞在記〜

個人の感想ですが、温泉宿選びの参考になれば幸いです。今後は東日本の旅館紹介が中心になります。

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉(2022.5)⑥夕食(2泊目)

昼食の後もお酒やらアイスやらお腹にため込んだので、夕食は遅めの19時15分からをチョイス。

今までと違い「きり」という個室席に通されました。

椅子の座り心地が良いし、こっちの方が気に入ったかも。

入口の上は一部抜けた構造なので完全個室ではないものの、プライベート感は十分。

今回もグレードアップはせず通常メニューです。

今回のお酒もサービスの生酛 本醸造 1合。

通常価格は税込み660円。

食前酒 梅酒ワイン

日景温泉の食前酒は通年これ1択なのかな?

前菜 もずく酢 田舎風パティ バイ貝 葉山葵と蛍烏賊の酢味噌 中華クラゲ

もずく酢すっぱ、田舎風パティとバイ貝ふつう、山葵烏賊と中華クラゲややしょっぱ。

しっかりめのお味でお酒が進む前菜です。

 

お造り 鮪 平目 赤貝 妻一式

久しぶりの写真撮りそこね🙄

鮪は中トロっぽい部位でウマウマ、平目は味がしっかりしてました。

 

蒸し物 海の幸とろろ蒸し

やはり最初から置かれていたのでこれから手をつけました。

中身は海老、帆立、ふかひれ、カニのほぐし身と豪華!! 

出汁・塩気共にしっかりめで、前菜とともに日本酒が進みます~。

椀物

比内地鶏と舞茸の土瓶蒸し

舞茸の風味が出ていて身体に染み入る美味しさ(*^^*)

煮物

牛肉の煮込み

甘辛くしっかり煮込まれた牛肉は柔らか。

上にのった山菜が良いアクセントです。

単体で食べるには味が濃かったので、ここで白ご飯(無料)を発注。

焼物 サーモンの西京焼き

塩気は想像より強くなく、日本酒とご飯どちらとも相性◎!

強肴 豚ロースの鉄板焼き 

実は前回訪問時の2泊目と同メニューだったけど好きだから良し。

鉄板でジュージュー焼ける音がたまらないね。

固形燃料がやや大きめなのか火は長持ち。

おかげで自分のペースで食べ進められました😉

塩だれ 塩胡椒 からし

薬味は前回と違うものでした。

食事 山菜の炊き込み御飯 

前回みたいにお米がべちゃっとしていないのは良かったけど、とにかく味が濃いめで個人的にはイマイチだったかな。

これなら白ご飯の方がいいかも。

香の物 

しじみ汁

しじみだけにしみじみ美味い。

水物 マロンチョコ

このチョコ美味かったなあ。

どこかの既製品なんだろうか。

ほうじ茶とともに美味しくいただきました!

 

前回訪問時は宿泊費が高いうえにグレードアップメニューだったのでその分不満も残ったけど、今回はお値段を考慮すると十分な内容だったかな🙂

1・2泊目とメニューはほぼ被らず違う趣向のお料理をいただけたのも嬉しい。

2泊を通じて心に残った一品は椀物・汁物と、素材を活かしたお造り、鉄板焼きでした。

そして何より、満室(だったと思う)にも関わらず個室に通してくださった配慮に感謝です~。

 

⑦朝食(2泊目)・感想へ続く

g-onsen.hatenablog.com